

動物界脊索動物門ペリカン目ペリカン科ジョグ属

015_20120910225421.jpg
どもー。 上の写真は去年の7月にツインリンク茂木のホンダミュージアムに行った際に撮った、ミントコンディションなペリカンです(・∀・)

はい、感のいい人なら分かりますね! 今回は買いましたよ~的なことしか書いてなかったペリカンジョグについてです。





ピノキオPさんの「マッシュルームマザー」です。


曲もですがPVもっべー!っべーこれ!(ミサワ)です。
何なんでしょうこのダンスw  
いや~ このPV良いです!





去年の5月に3000円で購入したペリカンジョグ。1984年生まれということで、自分のパイセンになります(笑)
不動でしたがキャブ清掃とバッテリー交換位で動いちゃって、チャンバーの詰まりも川崎~平塚を往復したらなくなった記憶があります。

購入時

001_20120910231548.jpg

レトロな外見がかわいいですね~  大きさも現在の原付と比べると一回り小さいです。


こんな風に錆びてたりカウルが割れてたりしますが、それはそれで味があるかな、とそのままにしています。
002_20120910231633.jpg

ガソリンメーターが潰されてるので何度もガス欠しちゃいました(^^; これは新品出るうちに交換したいです。。。
003_20120910231633.jpg

何か適当なミラーが付いてたので、ナンバーを取得したその日のうちに2りんかんへミラーを買いに行きました。

かなり小ぶりでかわいいミラーです。
010_20120910231632.jpg

左右に無いと怖いので左右共付けました。 
008_20120910231631.jpg


一番嫌だったのが、シートがグズグズでカバーがかけてあったことです。 カバーが如何にもおばさんの乗りっぱなしスクーターみたいで…
なので、9Rのエンジン載せ変え等で偶に登場するROYにシート張替えを頼みました。

roys.jpg

素晴らしい出来です! 1年以上経った今でも問題なしです(・∀・)

後は柴犬さんの手によって(ウン十年ぶりにペリカンの駆動系弄ったそうです!)駆動系に手が入り、75㌔程は出るようになりました。といっても新品部品は投入していないので、ちゃんとベルトやWRを新品に変えればもっと出そうな感じです。


とまぁこの状態で暫く乗ってたのですが、今年の春に悪い虫が…

みん友さんがペリカンをシャコタンにされていて、自分もやってしまいました(笑)

フロントはバンプラバー残しでノーサスに。 もちろん右が施行後です。
032_20120910233509.jpg

リヤは5巻きカットしました。
033_20120910233508.jpg


そして出来上がったのがこの乗り物。

IMG_1506.jpg

おもちゃですww
IMG_1505.jpg

ただでさえ小さいスクーターですが、シャコタンにしたことでより小さくなりましたw

184cmの自分が乗るとこんな感じになります。
401628a954.jpg
ん~ 伝わりづらいですが、実際走ってるの見るとかなりキモイみたいですw

ギリギリのクリアランス
8987ae0e74.jpg

チャンバーが一番低くて、乗車してない状態でこれくらいです。
IMG_1511.jpg


乗り心地は軽い車体も相まって正直クソですが、近場しか乗らないのと見た目がかわいいから良いんじゃないでしょうか(゜∀。)

ちなみに次回のタイヤ交換では低扁平にしますので、そしたらフロントはバンプラバーも抜いて、もうちょい下げる予定です。

最近は自賠責が切れちゃって乗ってませんが、そろそろ復活させようと思います!


セカンドもしくはサードバイクに、80年代のかわいいスクーター買ってみるのは大ありだと思います。ヤフオク等で投げ売りされてるので皆さん買いましょう(笑)

ではノシ
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
