

エンジンスワッパーズ

026w_convert_20111121061718.jpg
ども。 iPhone4Sを手に入れたrocketmenです。

iPhoneを使い始めてからデジカメを持ち歩かなくなったので、今回の写真は全てiPhoneで撮影し加工した物です。
なんか便利なアプリあったら教えてくださいw





本日の一曲は大沢伸一の「Our Song feat. ULTRA BRAiN (A Lonely Girl Ver.) 」です。



「方言彼女。」の再放送を観ていて、この曲が少し使われていて懐かしかったので(^^)




11月5日、友人たちの協力を得て9Rのエンジンを載せ変えました!

ヤフオクに実働・50000km走行のエンジンが出ていたのですが、これを友人が落札してくれたんです。(俺はその頃保土ヶ谷PAで寝ていましたw)

なんと価格、3200円!

ブロー直後に競り合ったエンジンの1/10以下です(笑)

台所前に鎮座するエンジン
007_convert_20111121061139.jpg

ほんとに動くのか不安ですが、スワップ開始。

005_convert_20111121060801.jpg

まさかの路上スワップw

アパートに集まった車両達

今回のスワップの大部分を任せたR君のジムニー。GSFとフサベルの550を操る危険な男w
008_convert_20111121061204.jpg

K君のR1とTのCB1300SB
010w_convert_20111121061259.jpg

Kさんのプレリュード。
011w_convert_20111121061350.jpg

Tさんの原型を留めていないFZ400と群馬からお越しのKさんのR1
013w_convert_20111121061424.jpg

途中R1から乗り換えてきたK君の即競技持ち込み可なインプレッサ(油圧サイドまで付いてますw)
018_convert_20111121061635.jpg


これらの車両が集まったレオパレス前はなんだか物々しい雰囲気に・・・w

以下スワップ中写真。 (高性能プライバシー保護装置により、顔にフィルターが付いています)

006w_convert_20111121061041.jpg

009w_convert_20111121061226.jpg

012w_convert_20111121061323.jpg

暗くなってきても続行。
015w_convert_20111121061505.jpg

雨も降ってきましたが続行・・・
016w_convert_20111121061540.jpg

なんとか完成!
017_convert_20111121061609.jpg


翌日、バイク屋さんにてクーラントとオイルを入れ緊張の始動確認・・・



無事エンジンはかかりました!
今回のスワップに協力していただいた皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
この御恩は決して忘れません・・・


この日は試走しに保土ヶ谷へ行きました。

028_convert_20111121061745.jpg

都築に居たMさんのR35も来てくれました。 厳ついw
029_convert_20111121061816.jpg


帰りは抑えてふわわまで確認。 オイルを交換したらそれ以上の速度で走ってみて異常ないか見てみます。





しかしエンジンスワップから10日後、またもや悲劇が・・・

039_convert_20111121061859.jpg

厚木にて走行中に突然エンジンが止まり、ヒューズを見てみるとIGの10Aヒューズが飛んでました。
そこでヒューズを交換してみたものの10Aでは飛んでしまいまい、応急措置として30Aヒューズを入れて友人宅へ。

翌日原因を調べるためバラシたついでにプラグ交換しようとプラグキャップを抜いたら、プラグキャップの先端が劣化でもげました・・・w
051_convert_20111121061931.jpg

さらにヘッドカバーからのオイル漏れを発見・・・

カワサキ厚木にてガスケットやプラグキャップなどを注文。 計15000円也・・・ エンジンが5つ買えるじゃねぇーかw!
052_convert_20111121061958.jpg


ヘッド御開帳
053_convert_20111121062032.jpg

サクサクっと上記パーツを交換終了。
054_convert_20111121062106.jpg


結局ヒューズ飛びの原因は分からずでしたが、何故か直り厚木から川崎まで走ってきました(^^;
プラグキャップの破損が原因だったのかな~??

様子見で今日も予備ヒューズを持ち走り回ってきます・・・

そういえば、今週末に日光サーキットで行われる絶版車祭りに9Rでエントリー予定(今日まだエントリー可能か問い合わせてみます)です!

もし日光チャレンジロードにて俺を見かけたら気軽に声をかけてくださいね(・∀・)


ではノシ
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
