

祝!CBR50000km!

ども! 痛Gに行き痛い世界を目の当たりにし、CBRを痛単車にしてしまいそうにいるrocketmenです。

その痛Gからアキバに移動中に、ついにCBRのオドメーターが50000kmを刻みました。

051_convert_20091009024052.jpg

今年の1月16日に納車されたときが30200km。7ヶ月半で約20000km走ったということですね。

これまでレッカーを呼ばなければならないようなトラブルも起きず、快調で何よりです。

こいつで10万km目指しますよ。

これからも通学や峠の相棒としてよろしくね>CBR

実はこのときちょっとした問題が。
ミラーなのですが、前日にライト位置を変えたときにしっかり締めてなくてグラグラしてたんです。

今使ってるタカツのカーボン風ミラーはどうにもすぐズレるし、カウル外す時にめんどくさかったんですよね。

そこで、途中寄った東雲ライコにてミラーを買いました。(またもやタカツ製)

014.jpg

気付きましたでしょうか、この小ささに。

しっかり後方が確認できるか不安だったので、このときはとりあえず片方だけ購入し、後日ナップスでもう片方を買いました。


このように固定しています。
013.jpg

存在感がスッゲー薄いよ!
011.jpg

012.jpg

自分が見ているHPのNSRはこのミラーをカウルの内側に付けていますw

ちなみに意外とちゃんと見えますよコレ。 ワイドミラーなので更に横方向の視野は広がりました。


そして、前回言っていた秘密兵器とはコイツです!

002.jpg

俗に言う中華HIDですね。送料入れても6000円以下でした。 ちなみにH4 HI/LOスライド切り替え リレー付属 35W 6000k です。

一応1年間保証が付いています。

知り合いが中華HIDを3年間付けていて無故障だと言うので、自分も買いました。

中身はこんなです。

005.jpg

CBRのオーナーさんは分かると思いますが、CBRのバルブはH4Rです。
このH4バラストを付けるには爪を加工するかライト側を加工しなければなりません。

自分はそのうちH4用のマルチリフレクターを導入予定ですのでライト側を加工しました。


爪の位置が合わないので…

004.jpg


ルーターで溝を作り直しました。
006.jpg

あとは防水ラバーを少しカットし、バラストを金具で固定してライト部はとりま完成。
008.jpg

バラストの傘がオサレでないかい?
007.jpg

そして車体側。
まずは配線を説明書通りに組んでみて、スイッチオン!

009.jpg

うおぉぉぉぉ! 点いたぁぁぁぁぁ! 白いぃぃぃぃぃ!

この後、一旦配線を外して、タンクを外して中に配線を引き直しました。

バラストは右ライトステーへ固定

010.jpg

あとはカウルやウインカーを付けて完成!

017.jpg

電装の知識がない自分が作業しても、ライト加工合わせて2時間くらいでした。


色は若干青みがかった白って感じで雨の日も見やすそうです。
016.jpg

明るさはこんな感じ。

・無点灯
018.jpg

・HIDオン!
019.jpg

本当はハロゲン時の写真もあれば良かったのですが、ここ10日間くらい雨続きで、本日台風一過で晴れたため急きょ作業したため撮ってなかったんですよ;

光軸の調整はしてませんが、大丈夫そうですね♪

しっかしHIDはスゲーなぁ。 夜走る楽しさが倍増しましたよ。 これまでの明るさはなんだったの?って思います。

ナイトランにはHIDは必須ですね!


以上、念願のHIDを装着しテンション上がりっぱなしのrocketmenでした!
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
