スポンサーサイト


CBR三気筒化完了&零号機復活

一昨日はカブの舐めたボルトを外す工具を買うためホームセンターへ行きました。

しかし・・・結局お目当てのものは無く、3本目の電工ペンチを買いました。(1,2本目とも差込端子の圧着ができないという変な物を買ってしまっていたので。)

これまでは差込端子の圧着をラジオペンチでやっていたので、これからは作業がはかどりそうです。


ってね、こんなことどうでもいいよね。





ホームセンターを後にし、いつものようにスッ飛ばしてました。

多摩川沿いの道に入ると混んでいて、20~30キロで走っていました。

するとね、CBRの素晴らしいサウンドが音割れし始めたんですよ。

最初は「あれっガス欠かな?」と思ったのですが、メーターは未だ120km程。給油までの折り返し地点を過ぎた辺りと言ったところです。なのでガソリンではありません。


終いにはエンジンが止まりました。

少しスロットルを煽るとエンストしないので、騙し騙しなんとか帰宅。


原因を素人なりに考えたところ、まずエンジンはなんとか動くのでMC19のトラブルで多い電磁ポンプの突然死は違うと思います。

で、毎日乗ってるのでジェット類が詰まったというのも無いでしょう。

プラグコードですが、暗闇でエンジン掛けてもリークしていないのでこれも違うと思います。

よって、プラグが一つお亡くなりになったのではないかと考えています。

8000キロ無交換だったのがマズいかな・・・

昨日とりあえずいつものバイク屋さんに持ち込もうと思ったら休み。


これは困った。バイクが無いと大学にもバイトにも行けない(精神・体力的に)・・・

 

ということで、カブラを無理やり復活させました。

マイナスドライバーとプラハンで舐めたナットを外そうと試みましたが、30分以上経ってもビクともせず。

純正に取り換えるのを諦め、片方のボルトを締め上げて再びキャプトンを装着。


すると、なんかいい感じに走ります。スロットルをラフに操作しなければ普通に70キロ以上出ます。

というわけでこの二日間、久しぶりにカブで走りまわりました。

カフェカブ京都にはカブで行けそうです。


カブって30~40キロ位でトコトコ走るのが一番気持ちいいですよね。

あの足周りで(フロントサスカットw)よく94キロもだしてたなあ…

CBRが直ったらナットツイスターを買って純正マフラーに戻し、きっちりセッティング出してあげようと思います。


ここまでが今日の3時頃に眠くなりながら書いた記事です。(一部加筆有り)



本日、バイトの休憩を利用してバイク屋さんにCBRを持ち込みました。

ガソリンは入っていることと症状を伝えると、やはりプラグが怪しいとのこと。

急いでカブで世田谷NAPSに行き、プラグ4本購入。

とりあえずプラグをお店に渡したところで休憩時間が終わりを迎えようとしていたので、バイク屋の前にCBRを停めておくから(ガレージに入りきらないから)バイト終わったら乗って帰ることになりました。(料金は後日で良いとのこと。)

今日は9時までバイトの予定でしたが暇すぎて6時に上がりました。

そしてバイク屋に行き、店の前に止めてあるCBRに近寄りました。


すると、一枚の張り紙がメーターのところに貼ってありました。


そこには


ガス欠でしたよ

と書いてありましたorz


恥ずかしすぎる。 変に故障とかじゃなくて良かったけど、恥ずかしすぎる。


う~ん、そういえば前回の給油は1000円分しか入れてない気が…



まあ、誰にでもこういう失敗はあるよね。


つーわけで、結局CBRはガス欠でカブが復活したっていう日記でした。
スポンサーサイト
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
