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あこがれ

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どもー 先週の土日はナイトミーティングにサーキットと、ロードスターを満喫しておりました。
今週はロードスターの車検準備に追われる予定です(´-ω-`)車検メンドクセー



今回は7月頭に納車された車の紹介です!



ミツメ「あこがれ」



先日久しぶりに下北のヴィレヴァンにてサブカルクソ野郎していたところ、このMVが流れててCD買っちゃいました。
すげー心地良い楽曲ばかりで最高でございます。





USDMというものに興味を持ちはじめて早6年。(13年前・中学生の頃から、当時のCALマガのUSDM特集に載ってた栄輪堂とかの車は好きでしたが、今ほどの熱量ではありませんでしたw)
しかし6年前は車すら持ってなかったですし、4年前にようやくロードスターの車検を取ってからも、維持や修理や峠・サーキット走行やらでお財布の中身は厳しく、愛車を北米化することなく過ごしてきました。
去年なんてセカンドで乗ってたアルトをレース仕様にしたのにすぐ売っちゃって、そのお金でハチロクを買ったものの数ヶ月で一発廃車にしてしまったりと更に資金難に追い討ちをかける始末。。。

しかし、今年こそはY.TACTと愛車をKdayに並べよう!と約束していたので、イベントに出せて「自分が」かっこいいと思えるクルマを作ることにしました。

色々な車種・弄り方に興味はあるものの、最初はやはり一番好きなロードスターをベースにしたいと思ってました。
そんでロードスターでイベント出すんなら、以前もやっていた純正ポリッシュホイールの鬼ナロー仕様が良かったんです。
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こういう仕様で一番重要なのは、フェンダーの爪が折れてないことだと思うんですが、これまで乗ってきた黒いロードスターはペタペタに折っちゃってます。
(↑何言ってんだ、って思うかもしれませんが、こういう電車スタイルだと爪の有り無しで全然雰囲気変わるんですよね。あくまで個人的見解ですが…)

更に、純正ホイール鬼ナローのシャコタンなら、ロールバーやバケットシートは似合わないから絶対純正然とした内装が良い。
外装もとにかくボロボロ過ぎて、ちゃんと板金して綺麗にするとなると、中古のロードスター買うのとあまり変わらなくなっちゃう。


というわけで、黒いロードスターはこのまま走り屋マシン兼通勤車両として乗るとして、別のロードスターを増車することにしましたw
(この段階ではプレオを手に入れる予定なんてなかったので、黒は見た目ダサいけど通勤に使える合法な走り屋仕様で落ち着かせる予定でした。)


というわけで3月頃から

・白(硬派な黒と爽やかな白の2台だと面白いかな~と)
・外装内装フルノーマル
・NA6CE(1600ccのやつです。黒は1800ccなので)
・前後フェンダー爪折りなし
・修復歴なし
・錆び・腐りなし
・10万km以下
・100万以下

という条件でカーセンサー等で車を探していました。
黒を貰ったときは正にNAロードスターの底値だったと思うんですが、今や地味に価格は上昇してまして、安いのは距離いってたり何か変に弄られてたり、実車よく見ると腐ってたり。
なかなか良い車ないな~ 予算あげたほうがいいかな~ ってちょっと心配になっていた頃に、ようやく条件に合う1台が出てきました。
エリアは絞らずに全国で探していたのですが、その出物はたまたま埼玉県内だったので、すぐに連絡を取りその週に現車確認へ。

数エントリー前のラストに出てきた写真がその時のです。
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店長さんも、まさか色違いなロードスターで来るとは思ってなかったらしく、え?乗り換えですか? 増車!?って何度も確認されましたw
車のほうは、恐らく車庫保管だったのかなってくらいに綺麗で(年式を考えると)、お店の感じも含めて悪い点が見当たらなかったため、その場で手付金を置いて契約しちゃいました!

部品取りで~とか、そのうち売るけど一時的に~とかで2台持ちしている人はそこそこ居ると思うんですが(!?)、ユーノスロードスターを両方車検付きで2台持ちしてる人はそうそう居ないかと(^_^;)

92年式のNA6CEで、距離は93000km。車検はH29.3月まで付いてます。
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納車はこちらの都合で7月3日まで待ってもらいました。電車で岩槻まで行き店頭納車。
希望ナンバーはサービスだったので、年式の1992に。

そんで、納車20分後にはアップガレージにてハードトップをブン投げ~ 幌はNB純正の幌に交換されています。
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ハードトップ付いてる姿も好きなんですが、オープンで走るのが好きなのと、運転してて天辺に重量物があるな~っていう挙動が苦手なので…
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13000円で買取ってもらって、天気も良いしここからはオープンで♪
そういえば雨男なので、納車日が晴れてるの久しぶりです…
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朝から何も食べてなかったので近くの吉野家で腹ごしらえ
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圏央道に乗り奥多摩方面へ。ETCは既に付いてました!
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411。フルレストアされたのか、異常に綺麗なシティとランデブー。
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大麦代駐車場にて一服。
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今度はNDとランデブー。白のNDはあまり居ない気がしますが良いですね!
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んー気持ちいい。実は足回りはオーリンズDFVという高級な車高調が入っていて、乗り心地めちゃくちゃ良いです。
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車高を下げたら来れないであろう、ほったらかし温泉に入って帰宅しました。
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早速パーツ交換。 まずはステアリングから!
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色々悩んだ結果、当時ロードスターのオプションでも設定されていたmomo cobraの33パイにしました!(オプションのは35パイ)
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このデザインたまんねーっす。この部品は2月に購入して温めてましたw ステアリングは手前に来てるポジションが好きなので、30mmのスペーサーを噛ませて装着してます。
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そして、純正のナンバーステーが歪んでるのでこれも交換します。
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ズームエンジニアリングのナンバーステーにしました。
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装着は黒同様ダブルナットにして蝶ネジで簡単に外れるようにしました。(白とか黒とか青とか色で愛車を呼び分けてますw)
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完成。バンパーから入る風の量は減っちゃいますが、見た目はこっちのほうが自然で良いかと。
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上にも書きましたが、ラッキーなことに白にはオーリンズの車高調が付いてました。
しかし白はベタベタにしちゃうからオーリンズなんて要らないので、サーキット走行もこなす黒にオーリンズを付けて、白には黒に付けていたKTSのバネを組み替えて装着することにしました。

いつものお店にバネ組み替えも含めて全部やってもらいました。
フロントはMAQSのH150の20Kに、リヤはCRAFTZのH75の16Kにしました。
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装着完了。ホイールは購入時に付いていた純ポリとは別の、更に綺麗な純ポリでセンターキャップは北米仕様になってます。タイヤは185/55r14のファルケンジークスにしました。
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こちらも。しかしオーリンズはストローク確保のためか、リヤ全下げでこれみたいです… 見てられない…
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白は自宅で早速車高調整。オーリンズの車高調レンチめちゃ使いやすいです! さすがオーリンズ!
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フロントはシェルケース全下げ+これくらい遊ばせました。 リヤはシェルケース全下げ+55mm位遊ばせてます…
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馴染んだらまた再調整します。
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花園のイエローハットでYさんがコーティング等をしてるというので遊びに行きました。この日は4周年か何かでコーティング等が激安でした。
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インテグラはツルツル肌になってましたが、白は板金が控えているのでコーティングしませんでした。
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待ち時間に隣のホームセンターへ。LED化されてるナンバー灯を交換します。
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黒と同じく24Vにしました。ぼんやりとナンバーを灯すのが気に入ってますw
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翌日もYさんとお出かけ。エビスサーキットのナイター走行会に参加するというので、ギャラリーで着いて行くことにしました。
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この日は黒の出番です。
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気まずさ
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サマージャム'95が似合う暑い日でした。
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羽生PAに居た渋~いヨーロッパ
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羽生にてKさんも合流し3台でエビスを目指します。Kさんは左ハンBRZを売却し、次期車が間に合わなかったためエアウェイブで走行会に参加ですw
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意外とエビスは近くに感じました。
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続々集まってきます。ちなみにこの日の参加車両の9割は暴走族です(笑)
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ナイターは雰囲気あって良いですね~
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YさんはFD2を追い掛け回して遊んでましたw
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インテグラとエアウェイブの横乗りを楽しもうと思っていたのですが、ソッコーで車酔いしてダウンしてしまったため黒の車高調整をおもむろに始めました。酔い止め持ってきておけばよかった…
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ケースではこれ以上下がらないので、バネを遊ばせることに。せっかくのオーリンズなのに(^_^;)
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めっちゃプリロードかかってました。
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プリ全抜き+ちょっとだけ遊ばせました。 冬ボでバネ変えたいなあ。
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思う存分走ったみたいで午前4時頃帰宅開始。
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途中忘れ物でYさんと別れ、Kさんとも羽生で別れたあとにPAにて爆睡。
暑さで起きて顔洗ってからクルマを見るとフロントの車高が気になります。まだ利用者も少ないのでここで車高をいじることにw
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完成。少しは見れる車高になりました。
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奇跡的にYさんと合流でき、ここからまた2台で帰宅。
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Yさんおすすめのコスパ飯、山田うどんのかき揚げ丼を食べて帰りました。確かに美味かったです(・∀・)
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翌日は白の後ろ側を車高調整。
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サイドシルが黒いと車高高く見えるしなんか変なので、そこも塗ることにしました。その変化はまた次回。
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というわけで、贅沢な道楽生活が始まりました。
頑なにネットには書いてなかったのと友人にも隠していたので、KdayでY.TACTはビックリしてましたw
これからはイベントやミーティングに乗ってくので宜しくお願いします。

さあこれから黒の車高を上げないと…

次回も白の改造ネタです。
ご閲覧ありがとうございました!
ではノシ
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rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

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