

あこがれ

163_20161208233000ea7.jpg
どもー 先週の土日はナイトミーティングにサーキットと、ロードスターを満喫しておりました。
今週はロードスターの車検準備に追われる予定です(´-ω-`)車検メンドクセー



今回は7月頭に納車された車の紹介です!



ミツメ「あこがれ」



先日久しぶりに下北のヴィレヴァンにてサブカルクソ野郎していたところ、このMVが流れててCD買っちゃいました。
すげー心地良い楽曲ばかりで最高でございます。





USDMというものに興味を持ちはじめて早6年。(13年前・中学生の頃から、当時のCALマガのUSDM特集に載ってた栄輪堂とかの車は好きでしたが、今ほどの熱量ではありませんでしたw)
しかし6年前は車すら持ってなかったですし、4年前にようやくロードスターの車検を取ってからも、維持や修理や峠・サーキット走行やらでお財布の中身は厳しく、愛車を北米化することなく過ごしてきました。
去年なんてセカンドで乗ってたアルトをレース仕様にしたのにすぐ売っちゃって、そのお金でハチロクを買ったものの数ヶ月で一発廃車にしてしまったりと更に資金難に追い討ちをかける始末。。。

しかし、今年こそはY.TACTと愛車をKdayに並べよう!と約束していたので、イベントに出せて「自分が」かっこいいと思えるクルマを作ることにしました。

色々な車種・弄り方に興味はあるものの、最初はやはり一番好きなロードスターをベースにしたいと思ってました。
そんでロードスターでイベント出すんなら、以前もやっていた純正ポリッシュホイールの鬼ナロー仕様が良かったんです。
DSC_0746_20161209004158ee8.jpg

こういう仕様で一番重要なのは、フェンダーの爪が折れてないことだと思うんですが、これまで乗ってきた黒いロードスターはペタペタに折っちゃってます。
(↑何言ってんだ、って思うかもしれませんが、こういう電車スタイルだと爪の有り無しで全然雰囲気変わるんですよね。あくまで個人的見解ですが…)

更に、純正ホイール鬼ナローのシャコタンなら、ロールバーやバケットシートは似合わないから絶対純正然とした内装が良い。
外装もとにかくボロボロ過ぎて、ちゃんと板金して綺麗にするとなると、中古のロードスター買うのとあまり変わらなくなっちゃう。


というわけで、黒いロードスターはこのまま走り屋マシン兼通勤車両として乗るとして、別のロードスターを増車することにしましたw
(この段階ではプレオを手に入れる予定なんてなかったので、黒は見た目ダサいけど通勤に使える合法な走り屋仕様で落ち着かせる予定でした。)


というわけで3月頃から

・白(硬派な黒と爽やかな白の2台だと面白いかな~と)
・外装内装フルノーマル
・NA6CE(1600ccのやつです。黒は1800ccなので)
・前後フェンダー爪折りなし
・修復歴なし
・錆び・腐りなし
・10万km以下
・100万以下

という条件でカーセンサー等で車を探していました。
黒を貰ったときは正にNAロードスターの底値だったと思うんですが、今や地味に価格は上昇してまして、安いのは距離いってたり何か変に弄られてたり、実車よく見ると腐ってたり。
なかなか良い車ないな~ 予算あげたほうがいいかな~ ってちょっと心配になっていた頃に、ようやく条件に合う1台が出てきました。
エリアは絞らずに全国で探していたのですが、その出物はたまたま埼玉県内だったので、すぐに連絡を取りその週に現車確認へ。

数エントリー前のラストに出てきた写真がその時のです。
026_20161209010917bf3.jpg



店長さんも、まさか色違いなロードスターで来るとは思ってなかったらしく、え?乗り換えですか? 増車!?って何度も確認されましたw
車のほうは、恐らく車庫保管だったのかなってくらいに綺麗で(年式を考えると)、お店の感じも含めて悪い点が見当たらなかったため、その場で手付金を置いて契約しちゃいました!

部品取りで~とか、そのうち売るけど一時的に~とかで2台持ちしている人はそこそこ居ると思うんですが(!?)、ユーノスロードスターを両方車検付きで2台持ちしてる人はそうそう居ないかと(^_^;)

92年式のNA6CEで、距離は93000km。車検はH29.3月まで付いてます。
027_201612090109186f5.jpg



納車はこちらの都合で7月3日まで待ってもらいました。電車で岩槻まで行き店頭納車。
希望ナンバーはサービスだったので、年式の1992に。

そんで、納車20分後にはアップガレージにてハードトップをブン投げ~ 幌はNB純正の幌に交換されています。
002_20161210113149219.jpg



ハードトップ付いてる姿も好きなんですが、オープンで走るのが好きなのと、運転してて天辺に重量物があるな~っていう挙動が苦手なので…
003_20161210113150dad.jpg



13000円で買取ってもらって、天気も良いしここからはオープンで♪
そういえば雨男なので、納車日が晴れてるの久しぶりです…
004_20161210113152faf.jpg



朝から何も食べてなかったので近くの吉野家で腹ごしらえ
005_20161210113153f4a.jpg



圏央道に乗り奥多摩方面へ。ETCは既に付いてました!
007_20161210114656607.jpg



411。フルレストアされたのか、異常に綺麗なシティとランデブー。
010_2016121011465871f.jpg



大麦代駐車場にて一服。
012_20161210114659cca.jpg



今度はNDとランデブー。白のNDはあまり居ない気がしますが良いですね!
013_201612101147018b3.jpg



んー気持ちいい。実は足回りはオーリンズDFVという高級な車高調が入っていて、乗り心地めちゃくちゃ良いです。
014_20161210114702319.jpg



車高を下げたら来れないであろう、ほったらかし温泉に入って帰宅しました。
016_20161210115426e95.jpg




早速パーツ交換。 まずはステアリングから!
018_2016121011542801a.jpg



色々悩んだ結果、当時ロードスターのオプションでも設定されていたmomo cobraの33パイにしました!(オプションのは35パイ)
020_20161210115431717.jpg



このデザインたまんねーっす。この部品は2月に購入して温めてましたw ステアリングは手前に来てるポジションが好きなので、30mmのスペーサーを噛ませて装着してます。
019_2016121011542937f.jpg



そして、純正のナンバーステーが歪んでるのでこれも交換します。
021_20161210120616e22.jpg




022_20161210120615b09.jpg



ズームエンジニアリングのナンバーステーにしました。
001_2016121012061844b.jpg



装着は黒同様ダブルナットにして蝶ネジで簡単に外れるようにしました。(白とか黒とか青とか色で愛車を呼び分けてますw)
024_2016121012061954b.jpg




025_20161210120621148.jpg



完成。バンパーから入る風の量は減っちゃいますが、見た目はこっちのほうが自然で良いかと。
026_20161210121043463.jpg




027_20161210121045624.jpg





上にも書きましたが、ラッキーなことに白にはオーリンズの車高調が付いてました。
しかし白はベタベタにしちゃうからオーリンズなんて要らないので、サーキット走行もこなす黒にオーリンズを付けて、白には黒に付けていたKTSのバネを組み替えて装着することにしました。

いつものお店にバネ組み替えも含めて全部やってもらいました。
フロントはMAQSのH150の20Kに、リヤはCRAFTZのH75の16Kにしました。
066_2016121012224692d.jpg



装着完了。ホイールは購入時に付いていた純ポリとは別の、更に綺麗な純ポリでセンターキャップは北米仕様になってます。タイヤは185/55r14のファルケンジークスにしました。
069_201612101222485b1.jpg



こちらも。しかしオーリンズはストローク確保のためか、リヤ全下げでこれみたいです… 見てられない…
070_20161210122250c85.jpg



白は自宅で早速車高調整。オーリンズの車高調レンチめちゃ使いやすいです! さすがオーリンズ!
075_20161210122252c06.jpg



フロントはシェルケース全下げ+これくらい遊ばせました。 リヤはシェルケース全下げ+55mm位遊ばせてます…
074_20161210122251fbb.jpg



馴染んだらまた再調整します。
073_2016121012275194b.jpg



花園のイエローハットでYさんがコーティング等をしてるというので遊びに行きました。この日は4周年か何かでコーティング等が激安でした。
082_20161210122754512.jpg



インテグラはツルツル肌になってましたが、白は板金が控えているのでコーティングしませんでした。
081_20161210122752c97.jpg



待ち時間に隣のホームセンターへ。LED化されてるナンバー灯を交換します。
079_20161210122757765.jpg



黒と同じく24Vにしました。ぼんやりとナンバーを灯すのが気に入ってますw
080_20161210122755b6f.jpg



翌日もYさんとお出かけ。エビスサーキットのナイター走行会に参加するというので、ギャラリーで着いて行くことにしました。
087_20161210123820a09.jpg



この日は黒の出番です。
086_20161210123819851.jpg



気まずさ
088_20161210123822d43.jpg



サマージャム'95が似合う暑い日でした。
094_20161210123823211.jpg



羽生PAに居た渋~いヨーロッパ
092_20161210124510c8f.jpg



羽生にてKさんも合流し3台でエビスを目指します。Kさんは左ハンBRZを売却し、次期車が間に合わなかったためエアウェイブで走行会に参加ですw
096_20161210123825800.jpg



意外とエビスは近くに感じました。
098_20161210124736d99.jpg



続々集まってきます。ちなみにこの日の参加車両の9割は暴走族です(笑)
100_2016121012473835d.jpg




108_201612101247394a3.jpg



ナイターは雰囲気あって良いですね~
107_20161210124741075.jpg



YさんはFD2を追い掛け回して遊んでましたw
118_201612101247427f7.jpg



インテグラとエアウェイブの横乗りを楽しもうと思っていたのですが、ソッコーで車酔いしてダウンしてしまったため黒の車高調整をおもむろに始めました。酔い止め持ってきておけばよかった…
110_2016121012524628c.jpg



ケースではこれ以上下がらないので、バネを遊ばせることに。せっかくのオーリンズなのに(^_^;)
111_20161210125247b0a.jpg



めっちゃプリロードかかってました。
112_20161210125249cf5.jpg



プリ全抜き+ちょっとだけ遊ばせました。 冬ボでバネ変えたいなあ。
113_20161210125250c15.jpg



思う存分走ったみたいで午前4時頃帰宅開始。
122_20161210125850097.jpg



途中忘れ物でYさんと別れ、Kさんとも羽生で別れたあとにPAにて爆睡。
暑さで起きて顔洗ってからクルマを見るとフロントの車高が気になります。まだ利用者も少ないのでここで車高をいじることにw
127_20161210125851fe6.jpg



完成。少しは見れる車高になりました。
128_20161210125853b56.jpg



奇跡的にYさんと合流でき、ここからまた2台で帰宅。
129_20161210125856fa5.jpg



Yさんおすすめのコスパ飯、山田うどんのかき揚げ丼を食べて帰りました。確かに美味かったです(・∀・)
132_2016121012585481b.jpg



翌日は白の後ろ側を車高調整。
134_20161210130928ee4.jpg



サイドシルが黒いと車高高く見えるしなんか変なので、そこも塗ることにしました。その変化はまた次回。
136_201612101309301a1.jpg


というわけで、贅沢な道楽生活が始まりました。
頑なにネットには書いてなかったのと友人にも隠していたので、KdayでY.TACTはビックリしてましたw
これからはイベントやミーティングに乗ってくので宜しくお願いします。

さあこれから黒の車高を上げないと…

次回も白の改造ネタです。
ご閲覧ありがとうございました!
ではノシ
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
