

下駄車

043_20160926200147c41.jpg
どもー 今年はKdayに車を出したため、準備やら何やらでバタバタしてたのでちょっと間が空いてしまいました(^^;
ようやくイベントに自分の車を出すことが出来てほんと良かったです><
Wタクトとの東北ツアー最高でした!
が、このままでは年内にKdayのブログを書けそうにないので、ブログを書くペースを上げたいと思いますw


今回はセカンドカーのお話です。



スカート「CALL」


なんだか何回聞いてもドキドキするようなこの感じ。





12月半ばに86を潰して、お金も全然無いし、暫くはロードスター1台で行こうと思っていました。
が、1月早々一緒に飲んでいた方が「バモス誰か要らない?」と言い出し、その場の流れで譲って頂けることになり、すぐに2台体制に戻っちゃいましたw

翌日は祝日でお休みだったので、早速バモスを引き上げに。
初期のモデルでNA・MR・3速オートマという、飛ばす気にもならないスペックですw
距離は133000kmで、車検は5月の終わりまで付いてます。


車体を見るとライトのバルブは外されていたので、暗くなる前に手持ちのH4バルブを入れることに。 
017_20160926202757c34.jpg



ヘッドライト外すのにバンパー外すのか~?ってボンネット開けたら、前オーナーさんの仕業か、ネジ1本でしか止まってなかったので楽チンでしたw
018_20160926202759404.jpg



無事点灯。 
019_20160926202759d78.jpg



この数ヶ月は物置として放置されてたみたいで、苔が凄かったので洗車機にぶち込みました。
020_20160926202801d0e.jpg



タオルが真っ黒になるくらい拭きあげて、離れて見たら綺麗なくらいにはなりました。 実際はボコボコだし、ボンネットは再塗装のクリアが剥がれまくり、左側面は全体的に砂利でも食らったのか錆びだらけですw まあ足車なんで動けば良いです。
021_20160926203347912.jpg


そう、動けば何でもいいんですが、その動力系に問題が。
「普通には走る」と言われて譲ってもらったのですが、納車早々に信号待ち等で車内に響き渡る川のせせらぎ…
いやいや車の中でなんでこんな水が流れる音がするんだよwとググッてみると、出るわ出るわ「持病のヘッドガスケット抜け」の文字。
まあそれだけなら直して乗ろうかな~とも思ったんですが、とりあえず行きつけのお店へオイル交換に行きヘッドガスケット交換の費用等を聞いていたところ、まさかの抜けたオイルが尋常じゃなく少ない…

オイルもめっちゃ食っとるやんけ!!

というわけで直すのは辞めて、5月の車検までをリミットとして、そのまま川のせせらぎを聴きながら、オイル継ぎ足しつつ乗ることにしました。
バモスにお金使う位ならロードスターに手をかけたほうが良いですしね。



そんなバモスくんですが、外見にちょっと癖が強いポイントがあったので修正しました。

まずは透過率0%のフィルムで作られたハチマキ。
023_20160926205534c60.jpg



座高的に、めっちゃセンターコンソールに体を預けないと前が見えませんw
022_20160926205532b27.jpg



簡単に剥がれてくれてよかったです♪
027_20160926205536aee.jpg



普通になりましたw
028_201609262055367ea.jpg



そしてリヤガラスには麗心愚!
024_20160926205857a4f.jpg



HARDCOREのステッカーに交換しました。 
026_201609262059002ed.jpg



ちなみにリヤガラスにも透過率0%のフィルムが貼ってありますが、これ怪しすぎて煽られないので、ずっとこのままで乗ってましたw
025_20160926205859a45.jpg



お金を使わないと言っても、時期的にスタッドレスタイヤは買わなきゃ行けなかったので用意しました。
ホイールはモビリオスパイク純正のホイールキャップと鉄ちんをヤフオクにて購入。14インチです。
004_20160926210312a51.jpg



タイヤはケンダのKR36。値段で決めましたw サイズは155/55R14です。
005_201609262103133f3.jpg



いつものお店で組んでもらいました。
006_20160926210315ed4.jpg



ホンダ純正は球面ナットだということをホイール買ってから知りましたw なのでナットもヤフオクにて調達。
001_20160926210316b03.jpg



なぜテーパーじゃないの。。。
002_20160926210318c0f.jpg



はい、では装着写真です。
037_2016092621110154a.jpg




041_201609262111050bc.jpg




042_201609262111053c9.jpg



キャップだけちょっと出てます。
038_20160926211103403.jpg



装着直後から何度も雪道を走る機会があったので、買って良かったです。 深い雪の中を走ることはありませんでしたが、関東の雪道ではこの激安スタッドレスで何も問題なく感じました(^^;
010_2016092621110813a.jpg



900kmごとに1Lのオイルを消費しつつ…
024_20160926211557cb5.jpg



4ヶ月間色んなところに連れて行ってくれました。
022_20160926211559fbd.jpg



結局、車検が切れるまでブローすることもなく、何とか走りきりました。
最後はアクティの部品取りに引き取られていきました。
image1_20160926211600811.jpeg


バモスくん4ヶ月間ありがとう!


ちなみに、部品取りとしても先日役目を終えたバモスくん。もう廃車になるのかと思いきや、まさかのエンジン載せ換えて復活するとかしないとか… まだまだ先は長そうですw


次回はお台場ニューイヤーミーティングの駐車場の写真です。
ご閲覧ありがとうございました。
ではノシ
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
