

ロードスターの変化(2015.8.5~2016.3.19)

080_20160722020524f45.jpg
ども~ またちょっと間が空いてしまいました(-_-)
8月21日に新潟で開催されるGATTA NEW RIDEに向けて、着々と車をいじっております。
ひたすら自己満足全開な仕様なので誰からも見向きされないでしょうけど、初めてイベントに出すので楽しみです。ただ、ブログやInstagramに画像出すのは9月のKday以降にする予定ですので、暫くはオフラインでゴソゴソ楽しんでおきます。。。

今回はロードスターのビミョーな変化(1年前から3月中旬までw)のまとめです。

BPM15Q「はくちゅーむ」


石左氏曰く、「アークティックモンキーズのアイドルソング解釈」 中毒性高い電波ソング。

普段唯一見てる音楽サイト、basement timesの記事で知りました。石左さんの文章いつも面白くてついつい読んじゃいます。
BPM15Qの「はくちゅーむ」はアイドルソングの最凶の形なのでは





・パッド交換
025_2016072202251021e.jpg

しばらく使っていたD.speedのG2メタルがかなり擦り減っていたので、保管していたアケボノの純正同等パッドに交換しました。
恥ずかしながら引きずり気味になっていた右リヤ内側のパッドは鉄パッドになってしまいました(-_-)
少し経ったらスポーツパッドに交換するつもりだったのですが、事故やら何やらで金銭的に厳しくなり未だにこのパッドです…
6月のボーナスでパッドとローターを交換するつもりでしたが、これまた諸事情でお金がなく、またまた交換先延ばし…
サマージャンボ7億に全ての望みを掛けます(T T)


・スピンターンノブ
026_2016072202360935a.jpg


このときは86をグリップに、ロードスターをドリフトに使っていく予定だったので、スピンターンノブを付けました。
ブツは定番のクスコ。

ノーマル
027_20160722023611a06.jpg


布で一応保護して、プライヤー等で回せば外れます。
028_201607220236123b0.jpg


無事に外れました。
029_20160722023614570.jpg


バネは入れずにスピンターンノブをねじ込めば完了です。 ちなみにサイド延長もしましたが、完成度が低く今度やり直すので、アップしません(^_^;)
030_20160722023614b3d.jpg


・切れ角アップ&重ステ化

上に書いたようにドリフトをやるつもりだったので、iConceptの切れ角アップ強化タイロッドを買いました。
035_20160722030357cdf.jpg



036_2016072203040046e.jpg



この差の分切れ角が増えるわけですね
039_201607220305211f0.jpg



径も太くなり強化されてます。
040_20160722030523adc.jpg



before
033_201607220306224d6.jpg



032_201607220306219d2.jpg



031_20160722030619f51.jpg


after


041_20160722030659a9e.jpg



043_20160722030702550.jpg



042_20160722030701575.jpg

パッと見で分かるくらい切れ角が増えてますね!  事故る前に少し練習していたのですが、切れ角アップさせるとスピンの回数が減りました。

が・・・

86で事故り、ファックなレッカー会社に支払いに行った際に、レッカー屋の敷地内でステアリングに変な感触が…
なんとか家まで帰って来れたのですが、ハンドルを切ると急に重くなったりして危険な感じだったのでいつものお店に入庫。

当初はパワステポンプがイカれたのかと思っていたのですが、まさかのラックが駄目になり引っかかりがあるとのこと。
それならば、前々から興味のあった重ステ化してみようかな、と在庫を確認してもらったところ、数セット在庫があったので重ステにしました!

001_20160722030811431.jpg


パワステポンプともサヨナラ。
002_2016072203081388c.jpg


パワステと重ステでタイロッドのネジ径が違い使えないので、重ステ用強化タイロッドを買おうとしたのですが、売り切れだったのでスペーサーのみで切れ角をアップさせました
003_20160722030814804.jpg


200kmくらいしか使ってないパワステ用のタイロッドがまだ手元にあるので、7000円くらいで欲しい方居たらご連絡ください。。

ちなみに人生初重ステは最初めちゃくちゃ戸惑いましたが(非力なので・・・)、今では筋肉も付き重ステなりの運転が出来るようになったので特に問題なく運転しております。
パワステでは味わえないダイレクトなフィーリングが、カート乗ってるみたいで面白いです。
ポンプがなくなったことによるパワーロスの軽減は、実感出来ませんでしたw


・シートベルトガイド

今更ですが、フルバケの保護と、たまにシートベルトがフルバケとドアの間に入ってめんどくさいのでシートベルトガイドを付けました。
ヤフオクに出品されてるProtect Labのシートベルトガイドを購入しました。
025_20160722033938bd7.jpg



026_20160722033940f74.jpg


これまでは引っ掛けてただけですが
027_20160722033941d2c.jpg


こうなりました。
028_201607220339423ed.jpg

安いですが作りもよくて満足です。


・凹み修復

雪ドリでぶつけて以降傷付いたままだったバンパーと左フェンダーを交換しました。
002_201607220318359ca.jpg



003_2016072203183765b.jpg


リップ無しにイメチェンしたのですが、ネジで固定していたところが変形してますね
005_201607220318380dd.jpg


バンパーとフェンダーの固定ボルトを数本折りながら外しました(笑)
006_2016072203210926c.jpg


ヤフオクでゲットした綺麗なフェンダー
007_20160722032111b8f.jpg


ウインカーはこれまで付けていた物のほうが綺麗なので(数年前に新品にした)、元のやつと付け替えました
008_20160722032111918.jpg


1年ぶりに前方部の凹みが無くなりました(^_^;)
012_201607220323526c2.jpg



011_20160722032349399.jpg


ナンバーはこれまでオフセットさせていましたが、センターにすることに。 最初に使っていたステーを再び使います。
009_2016072203253887a.jpg


ホームセンターでステーやらネジやら買ってきました。
013_2016072203253968d.jpg


こう組み合わせて…
014_2016072203254029e.jpg


バンパーから長いネジを出して一旦ナットで固定して…
015_20160722032541060.jpg


最後に蝶ナットで固定することにより、工具無しで10秒でナンバーレスに出来るようにしました! めっちゃ楽ちんですw
016_2016072203254351c.jpg


爪折りされてないのでこのままでは夏仕様のスプリントハートが履けないので、爪折りをします
012_201607220329255ef.jpg


まずはインナーフェンダー固定のとこを切り飛ばしました
013_20160722032927e7f.jpg


ヒートガンで温め~
014_2016072203292909b.jpg


ハンマーでバコバコ折りました。 ヒートガンやった甲斐も虚しく、塗装剥がれまくり…
015_20160722032929ad0.jpg


適当に塗装して終了
017_20160722032931104.jpg


バンパーとフェンダーを外す際にボルトがバキバキ折れたので、いつものお店にて全部新品ボルトに入れ替えて貰いました。
057_20160722034352593.jpg



058_20160722034355a25.jpg



055_20160722034355731.jpg


その時に、雪ドリでぶつけて閉まらなくなっていたリトラを直してもらってたり、バンパーとフェンダーのチリを合わせてもらっていたりと色々して頂きましたm(_ _)m


052_201607220346528eb.jpg


というわけで、やっぱり至って進化しないロードスターなのでした…

次回も2015年を振り返ります(笑)
ご閲覧ありがとうございましたm(_ _)m
ではノシ
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
