

シルバーウィーク2015

063_201512231553337b8.jpg
どもー 先々週大事故を起こしまして、86を廃車にしたrocketmanです。
幸い単独事故で、自分も頭を縫う怪我をした程度で済んだのは86が助けてくれたんだと思います。。。
また詳しい話は暫くして落ち着いてから書きますね(´・_・`)


もう2015年も終わろうとしてますが、今回はシルバーウィークの帰省の模様です(笑)



サカナクション「新宝島」



クリスマスイブイブですが、せめて曲だけでもシルバーウィーク感出すために9/30リリースのヒットチューンを。。。
歌詞はこちら





今年のシルバーウィークは21・22・23日の月火水が祝日。というわけで、職場からもらえる3日間の夏休みをシルバーウィークにくっつけまして、9/19~9/27まで9連休を作ることに成功しました!
色々ストレス溜まってましたが、この連休を楽しみに過ごす日々。 今回の連休では今夏増車したフュージョンで地元宮崎まで帰省することにしました。

フェリーの予約も取り、整備・カスタムも完了して、いよいよ帰省当日。
ぞうしゃ!」というブログを書き上げ、宮崎へ向けて出発しました。

雨男には珍しく晴天です。
056_20151223164547449.jpg


雁坂トンネルを抜けコンビニで休憩&腹ごしらえ。
058_20151223164550d8e.jpg


いやー絶好のバイク日和です。
060_20151223164551899.jpg


中央自動車道突入~
061_20151223164553848.jpg


本日も登坂車線をのんびり。
062_2015122316501960d.jpg


それまでは順調に走っていたフュージョンですが、ペースが遅すぎるトラックを追い抜こうとしたその時、とてつもない異音とともにエンジンが空回りしました。。。
急激にペースを落としつつ追い越し車線から路肩へ。 後ろに車が居なくて良かったです。
063_20151223165021fe9.jpg



壊れた時の感じからして、エンジンではなく駆動系で何かが起こったというのは分かりました。
今回の帰省前に東京のRIDE&SEEKというフュージョンが得意な店で駆動系の整備と、その他カスタムをしたばかりです。が、あぁ…やっぱりな…って感じでした。 
自分がこのお店なら整備等を任せていいか、って判断したのは、そのお店は毎日仕事の内容をブログに書いていることが大きかったんですよね。 整備で入ってる車両は、ベルトがこうでした~ こういう整備しました~って全部写真載せてるんですよ。きっちり仕事してるしマメなんだなって。

こういう感じで。 (そのブログより無断転載。)
ride.jpg


しかし、自分のフュージョンを整備・カスタムした時のブログがこちら

やった内容はこれ
seibi.jpg


やった内容にしては簡単なブログだし、整備に関しては全く触れてない。 写真も一切ないからおかしいな~って思ってたんですよね。 
引き渡しの時も整備に関しては説明一切なかったですし。 
だから、「何もやってない」からドライブベルトが切れたんだな、って思ったんです。 エンジンの空回りってのもベルト切れなら納得ですし。

とりあえず路肩に移動しましたが、非常駐車帯がないのと、諏訪南インターまで数キロだったので料金所まで押すことにしました。

料金所手前の登りが辛かった…
064_201512231650221ad.jpg


汗だくになり料金所の外へ。
001_20151223171946f17.jpg


ここで、救援の電話をひたすらかけます。
まず、今回整備等をしたRIDE&SEEKはバイク屋には珍しく土曜定休のため電話繋がらず。それからは、甲府のバイク屋にGoogleで上から出てきた順でひたすらCALL。 しかし、どこもフュージョンを引き上げても直すのはシルバーウィーク明けになると…
泣きそうになりつつ色々かけていると、ホンダドリーム甲府さんが、「松本のドリーム店なら大丈夫かも」と。 そこでホンダドリーム松本さんへHELP。 すると、駆動系の部品全部注文(翌日確実に出発するため、どこが壊れていてもいいように)&即日引き上げ&翌日には修理して頂けることになりました!


一時はどうなることかと思いましたが、なんとかなりそうで一安心。。。
ローダーが来るまでバッグに忍ばせていた高速有鉛を読み暇潰し。
066_201512231650242c9.jpg


しばらくして、救いの神が降臨しました!
067_2015122316502545c.jpg


同い年の整備士さんとお話しながらお店到着。 フュージョンをよろしくお願いします。
068_20151223173132252.jpg


朝にブログに書いて、「また来たいな~」って思ってた信州健康ランドへ向かうことに。
069_20151223173135dec.jpg


意外と遠かった。
072_20151223173135a53.jpg


到着。 
073_20151223173137221.jpg


温泉で疲れを取り、いつもの中華料理屋で晩飯。
076_20151223173433da9.jpg


&晩酌。
075_20151223173431f31.jpg


翌日、健康ランドを後にし漫画喫茶で時間を潰していたところ、作業完了の電話が!

お店に向かうと、フュージョンがお出迎えしてました。
002_20151223173705187.jpg


すると、今回の事情を知っていた整備士さんが、写真を撮っていてくれてました。
なんと、てっきりベルト切れだと思っていた今回のトラブルは、プーリーフェイスを留めているナットが外れていたのが原因でした。
何もしていなかったわけではなく、ケース開けて、このナットも外してウェイトローラーを見たりして問題ないと判断し元に戻したときに組み付けが甘かったみたいです。


ケースを開けたところ。 ナットがありません。
001_2015122317401120d.jpg


フェイスとケースが干渉し削れています。
002_201512231740137e1.jpg


外れていたナット
003_201512231740144b9.jpg


削られたケース
004_201512231740164d2.jpg


怪我の功名というか、これで駆動系をオーバーホール出来ました。

レッカー代と修理代合わせて27000円。 フェリーのキャンセル代やら何やら、色々とお金もかかったので、RIDE&SEEKにクレームを入れたところ、レッカー代¥16000 プーリーフェイスナット締め込み工賃¥3000 合計¥19000を支払うという形で収まりました。

確認したところ、駆動系に関してはトルク管理していないということでした。 まあインパクト使ってればそう緩むこともないでしょうが、エアが溜まってなかったんでしょうね。 

ともかく、ベルトが絡んで後輪ロック→転倒とかで事故にならなくてよかったです。


フェリーはもう満員だったので、仕方なくオール陸路で宮崎へ向かいます。
というわけで長旅が始まりましたw
sw.jpg


さ、気を取り直してしゅっぱーつ
077_20151223175849458.jpg


中央道~
078_20151223175851ed8.jpg


SAは人で溢れてます。 駐輪場も足りません
003_20151223175951059.jpg


昼飯なのか夕飯なのか。 美味しかった!
079_20151223175852291.jpg


渋滞もバイクならへっちゃら~
080_2015122317585479f.jpg


日が落ちました。
081_20151223175855dec.jpg


伊勢湾岸道・刈谷PA
004_2015122318033209e.jpg


刈谷には観覧車があります
005_2015122318033435d.jpg


大阪辺り? バイク多い!
006_201512231803353bf.jpg


だいぶ疲れてきました。
012_20151223180337fff.jpg


日付が変わりました。 途中どっかのSAで1時間くらい仮眠してたような。。
014_20151223180821264.jpg


まだ岡山!
084_20151223180823a3d.jpg


午前2時~ 
016_20151223180826371.jpg


無料で使えるマッサージチェアがあったので勿論使用。 気持ちよかった~
086_201512231808234f1.jpg


夜が明けてきました
087_201512231808267ff.jpg


朝7時 関門橋到着! この写真を撮ったあと力尽き、PA併設の公園ベンチで寝てましたw
017_20151223181413a22.jpg


九州上陸!
088_20151223181414a54.jpg


別府湾SA
018_20151223181416f5f.jpg


朝食は肉うどん
089_2015122318141730f.jpg


九州自動車道
090_2015122318211900c.jpg


帰る度に高速が延びていてびっくりします。
091_2015122318212212b.jpg


もう一息。
093_20151223182122927.jpg


到着!
019_201512231823020d5.jpg


延岡では友人や家族と過ごしていたらあっという間でした。
やっぱりタバコを辞めて酒弱くなったみたいで、過去最大の2日酔いをやらかしまして一日潰しました(´・_・`)

そうそう、オレンジのロードスターを買った親友ですが、諸事情で乗り換えてました。
が、そこはやっぱり癖がある車を選んできますねw
023_201512231826486fd.jpg


しかしまたロードスターに乗り換えるみたいで!? 楽しみです!
024_201512231826518fe.jpg


ふと実家のオデッセイを見ると飛び石食らってるので、補修することに。
097_20151223183120cc8.jpg


ホルツのガラスリペア購入。
098_20151223183122e7e.jpg


説明書通りにやれば簡単です。
099_201512231831222ce.jpg


少し跡が残ってますが、これで傷が広がることはないかと。
100_201512231831255fb.jpg


一気にオイル交換のタイミングになったので、地元のドリーム店でオイル交換。
101_2015122318312579f.jpg
お話していた店員さんが、延岡店の前は今回お世話になった松本店に勤務していたということでビックリしましたw


駅にてお土産購入。
103_201512231835487f8.jpg


そしてまた埼玉へ。 帰りたくないよ~
104_20151223183737eee.jpg


車の流れに乗るペースでも、山道でライン考えてなるべく傾けず擦らないように…って走るの楽しいです。
107_20151223183738fda.jpg


青雲橋にて休憩。
026_20151223184330e72.jpg


大観峰を目指します。
111_2015122318374194f.jpg


ん~ なんだか幻想的
113_20151223183741cbd.jpg


大観峰到着!
030_20151223184108d55.jpg


カルデラのほうはガスってます。
028_201512231841054b4.jpg


しかしいつ来てもいい景色ですね~
029_20151223184107872.jpg


ほんとこの景色の中走るの気持ちいいです。
031_20151223184431bb0.jpg



032_20151223184434234.jpg


もっと天気良ければなあ。 また来年リベンジします。
037_201512231844338ce.jpg


別府へ向かいます。
119_2015122318443671e.jpg


の前に、湯布院に寄りました。
045_2015122318483463f.jpg


外国人観光客ばかりで騒がしく、ちっちゃい頃から家族旅行でよく来ていた湯布院とは雰囲気が変わった印象でした。

お目当てはこれ、金賞コロッケ。 久々に食べたいなあと。
042_201512231848294a3.jpg


自分の手がおっきくなったのか、記憶よりちっちゃかったですが、相変わらず美味しかったです。
043_201512231848311c1.jpg


寄り道もそこそこに別府へ。 温泉の湯気が所々立ち上ってます。
120_20151223185251000.jpg


バイクのお客さんがこんなに居るの初めて!(写ってないバイクも沢山居ます)
047_20151223185254d05.jpg


さようなら別府ヾ(゚ω゚)ノ゛
122_20151223185254ec9.jpg


7時に目が覚めました。
050_201512231852564cf.jpg


大阪上陸。
126_2015122318525719f.jpg


阪神高速
128_20151223185728477.jpg


滋賀辺りかな? 高級外車が集まってました。
051_20151223185730da0.jpg


昼飯。 今回のSA飯は麺類ばっかですねw
137_2015122318573293c.jpg


本日は晴天なり
143_201512231900087cc.jpg



148_2015122319001075e.jpg


至って快調です~
053_20151223190012f72.jpg


あとは雁坂を越えるだけ!
150_20151223190027205.jpg


ハーレーのおっちゃんに話しかけられました。 威勢良かったなあ(笑)
055_20151223190014dcc.jpg


家まであと少し。
151_20151223190028c01.jpg


到着。 出発時が17700km位だったと思うので、約2200km走行しました!
152_20151223190026855.jpg


この帰省でだいぶセンタースタンドが成長し、バンクさせられるようになりました(^_^;)
054_2015122319001436b.jpg


とまあこんな感じで色々あったシルバーウィークでした。
正月の帰省ですが、事故もあったので今回は飛行機で帰ります。
ネタも溜まってるので、来年はもっと更新したいなあ。

それでは皆さんよいお年を。
ご閲覧ありがとうございました。
ではノシ
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
