

Ideal Fusion

038_201512051605218e2.jpg
どもー 最近また毎日のように稼働しているrocketmanです。 全ては車とバイクのため… 
年末ジャンボさくっと当てて遊んで暮らしたいなあ(*_*)


今回は、8月末~帰省前までのフュージョンのツーリングやらカスタムの記録。



group_inou「BLUE」


先日のスタジオコースト最高でした! めっちゃ良いライブだったなあ。

センチメンタルなこの曲大好きです。
時忘れたいよね




前回塗装したりノーマル戻ししたりして、少し綺麗になったフュージョン。
そのタイミングでyu-kiさんがミーティングやるっていうんで、前からしてた約束を果たそうと、フュージョンで新潟まで行くことにしました。
新潟までの高速走行に今のフロントタイヤでは不安過ぎるのと帰省も控えているので、前々日に2りんかんでダンロップのScootSmartを購入。 
サイズはフュージョン界で言う偏平サイズにしました。 (純正 110/100R12 偏平 120/70R12)

というわけで、神奈川でタイヤ&オイル交換をして、それから新潟に向かうことに。


あ、2りんかんでこいつも購入しました。 デイトナのヘルメットスピーカーです。
001_20151205162941e15.jpg


ヘルメットの凹んでるところに付属のマジックテープで装着。 これで音楽聴きながら快適なツーリングが出来ますw
003_20151205162943af4.jpg

安いんで音質どうかな~って感じでしたが、個人的には十分クリアな音質で、マフラーもノーマルなんで音量も問題無しです。大満足!

タイヤはトランクに入るかな~って思ってたら全然見当違いだったため後ろに縛り付けました。
004_20151205163415272.jpg


出発時
065_2015120516400015f.jpg


雨男炸裂でファッキンレイン
066_201512051640037b1.jpg


川崎到着。 T's店長に作業をお願いしました。 柴犬さんもご来店。 
005_2015120516341731d.jpg


外したタイヤ。 こんだけ使えばタイヤも本望でしょうw
011_20151205163419d6e.jpg


2003年製w
010_20151205163419ffd.jpg


交換完了。 これだけ見るとフツーな見た目ですが、だいぶ薄くなってます。
012_20151205163420384.jpg

エンジンオイルとギヤオイルも交換してもらい、出発!


フュージョンでの初高速で少し緊張…
068_201512051642482f6.jpg


左車線をマッタリと
070_20151205164250372.jpg


眠くなってきたので休憩。
015_20151205164254780.jpg


糖分補給
013_201512051642516ca.jpg


この信玄餅クレープ美味でした!
014_20151205164252a91.jpg


日が落ちてきました。
071_20151205164616c81.jpg


田舎の高速は暗い!
074_2015120516461860c.jpg


MTのPA手前で虫の死骸なんかを軽く綺麗にしときました。
016_2015120516462047d.jpg


いざ、ミーティング!と思いきや、当局の介入により中止になっちゃいました。
しかし、その後少し集まったので、写真撮ったり、86の方と話して色々教えてもらったりしてまったりと過ごしました。

ので、少しだけですが写真…
049_20151205165101688.jpg



058_20151205165101c5e.jpg



040_20151205165058fa6.jpg



033_20151205165057a43.jpg



057_201512051651030bf.jpg



060_20151205165116a16.jpg



061_20151205165117d2e.jpg



062_20151205165119fb4.jpg


そうこうしていると、すっかり深夜になっちゃってたので、検索すると近くに24時間営業の健康ランドが! というわけでそこに泊まることにしました。


コンビニ寄ったら弁当が半額でした! このボリュームで300円とか嬉しC。
076_201512051655508b1.jpg


健康ランド到着。 バイクのお客さんが他にも居ました。
077_20151205165552ccb.jpg


温泉に入り、お酒を飲み疲れですぐ就寝…


翌朝8時過ぎにホンマ健康ランドを出発。
063_20151205165922542.jpg


今日も朝から雨です。
078_20151205165924848.jpg


休憩
064_2015120516592581a.jpg


朝食はSAの手作りパン。 
081_2015120516592642a.jpg


登坂車線をマッタリと山越え。 この辺りは雨に降られず快適でした。
083_20151205170226d45.jpg


結局埼玉は雨。 まあ午後の予定に間に合って良かったです。
085_20151205170228e8f.jpg


2日間の走行距離は729kmでした。 沢山走って色んな人に会えて楽しい2日間でした!
086_201512051702303ef.jpg





宮崎へシルバーウィークに帰省するにあたって、最低限駆動系の整備しとかないと安心して走れないので、整備してもらうことにしました。
あと、振動が増えてきたのでフュージョンのウィークポイントであるエンジンマウントカラーも交換したいなと。
そんで高速走るんでETCも付けたい。
これだけだったら普段お世話になってるバイク屋さんでやってもらえば良かったんです。


が、

俺はフュージョンをローダウンさせて乗りたかったんです。

ではエアサス以外でフュージョンをローダウンする方法はというと、

・ヤフオクの中華サス        約8000円。フロント2cm、リヤ4cmダウン。 中華はフロントが曲がったり折れるらしい… 。
・デイトナローダウンキット      約15000円。前後4cmダウン。ショートサイドスタンド付き。 これも長く乗ってると曲がるらしい。
・ファーストカルム車高調      約40000円。前後8cmダウン。ショートサイドスタンド付き。製廃。たまーに数量限定で再販される模様。 
・新井硬鉄製作所ローダウンサス 約110000円!!前後7cmダウン。ショートサイドスタンド付き。これまた製廃で、たまに再販されている模様。フュージョン乗り憧れの逸品。

となります。

見た目の好みで言うと、ファーストカルムと新井硬鉄製作所(以降コウテツ)の2つに絞られます。どちらも製廃なので手に入れるのは難しいのですが…
ファーストカルムは安くて車高調整機能付き。 コウテツは乗り心地がノーマル並み!という噂。そしてコウテツにてオーバーホール可能。
しかし高い… 

そんなところに、都内にあるフュージョンが得意なお店にコウテツのサスキットが1つ在庫があるのを発見しました。
これを逃せばいつ手に入るか分かりません。
というわけで、お金に余裕は全くありませんが、コウテツサスを購入・取付けと駆動系整備やら北米化やらをそのお店に頼むことにしました。

ちなみに、注文のメールをしたその日に、コウテツさんのブログに久々にフュージョンが出てて、もうフュージョン用のコウテツサスはワンオフで製作することも出来ない、とのことでした。 というわけで、ほんとにラス1のコウテツサスだと思います…! 



メールと電話で連絡を取り、作業等の細かいことは来店時に、という感じになりお店に向かいました。

天気悪いけど雨は降ってない! 奇跡!
241_201512062202092a5.jpg


休憩。 早く車高下がった姿が見たいなあ~
000_201512062202121bf.jpg


お店到着。 さすが、フュージョンが並んでます。店内もフュージョンでいっぱいでした。
242_20151206220211c09.jpg


到着後は、アレやコレをお願いします~ってのを話して、はい終了。というかなりあっさりした感じでした。
なんか、これまで接してきたバイク屋さん達とはちょっと違った印象。


予約していた代車を貸していただきました。 
243_20151206220821423.jpg


はい雨デース
245_20151206220824f9c.jpg


V100で100キロ弱の走行は、俺の体格だと結構キツかったですw
246_20151206220824e47.jpg




一週間後、完成したとの連絡をもらい、引取りに行きました。 また雨です! ファック!
013_20151206220826cc3.jpg


ちなみに、オーダー内容(請求書より書き写し)
seibi.jpg

と、全て入れるとかなり高額になりました(^_^;) 車とバイクで、一気に支払った額では過去最高額w!

完成した姿はこちら!
001_20151206220827a94.jpg

かっけー!!!!!  鉄チンの初期型でローダウンした車両は見たことなかったんですが、ほんとかっこよすぎ!と自画自賛全開w
ローダウンとロングスクリーンの相性も最高すぎです…  いや~やって良かった!


雨だけどテンションアゲアゲで帰宅。
014_20151206225105601.jpg


まだセンタースタンドが成長していないので、コーナーでガリガリです。
015_20151206225107f45.jpg


真っ暗になっちゃいましたが、無事帰宅。 道の駅では雨が降る中ニヤニヤしながら姿を眺めちゃいました。
006_2015120622510868a.jpg





コーションラベルは自分で貼らなきゃなので、ネットでhelixやhelix仕様の画像を見ながら、正確な貼る場所を調べました。
004_20151206230842530.jpg


グローブボックス内、最大重量
006_20151206230845384.jpg


タイヤ空気圧
010_20151206230847cf5.jpg


トランク内、環境がどうたらこうたらだったっけ?
014_2015120623084884a.jpg


これはホントは給油蓋の中なのですが、外に貼っちゃいました(^_^;)
009_20151206230845549.jpg


グローブボックス蓋、ヘルメットをかぶりましょう
016_20151206230931d0c.jpg


ヘリックスのメーターカバーにしました。 バックライトはグリーンのLEDで80年代な感じに。
029_201512062314053a6.jpg


マスターシリンダーキャップもUS仕様に
033_20151206231408ce3.jpg


ようやくハンドルカバーが付きました! センターカバーは本来の年式で付くデザインの物は製廃でした。
037_20151206231408468.jpg


豪華一点主義なコウテツサス! フュージョン乗ったら付けたかった逸品。
034_20151206231411fef.jpg


誇らしげなロゴ。 ローダウンサスですが、乗り心地めちゃくちゃ良いです。
035_201512062314113cc.jpg


USメイドなフォンホルダーをスクリーンに付けました。 最初落ちないか不安でしたが、宮崎往復等をこなしてもビクともしてないんでオッケーです。
041_201512062321267fb.jpg


別体式ETCはグローブボックス内に付けてもらいました。
007_20151206232129e2d.jpg


インジケーターはここに
008_20151206232129a95.jpg


で、他が綺麗になったらボロいマフラーが目立っちゃいます。
017_20151206230933e5c.jpg


排気口の上のひさしみたいなのが歪みまくってたのと、ローダウンするとバンプしたときにカウルに当たるので折りました。
016_20151206231004024.jpg


そのへんに転がってたスプレーをテキトーに吹いときました。
018_20151206230934a2f.jpg


これで十分っす。 綺麗な初期型マフラーがヤフオク出てたら入手しときます。
019_20151206230936d43.jpg


では、最後にデジイチで少し撮ったので写真を。。。
024_20151206233304e64.jpg



022_20151206233301960.jpg



026_20151206233306974.jpg



025_201512062333055e8.jpg



038_20151206233307bff.jpg


048_20151206233356e16.jpg

いや~ ほんとこの見た目満足です。
エンジンマウントカラーを交換したので、不快な振動は無くなりました。
これで帰省もバッチリだ! と思いきや…


次回は帰省・トラブルの記録になります。
ご閲覧ありがとうございました!
ではノシ
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
