

ぞうしゃ!

034_201509190630466a7.jpg どもー 今日から連休を頂きまして、宮崎へ帰省するrocketmanです。
今回はロードスターではなく、↓で紹介する増車した乗り物で帰ります(・∀・)
楽しみだな~!!



てなわけで、7月頭に増車したバイクのお話。



GOING UNDER GROUND「かよわきエナジー~Take Me Home,Country Roads(RIJ2002)



歌詞はこちら

↓のツーリング中、田舎道を走ってる際に脳内でかかってた曲。 




7/4 
購入した車両を引き取るため、バスと電車に揺られ以前住んでいた街へ3時間超の旅に出ました。 今回の増車は嬉しすぎて、初めてバイクを買って引取りに行ったときよりもウキウキしてました。
002_20150919064256021.jpg


駅の売店で買ったわらじかつ丼が昼飯。 美味しかった!
001_20150919064254843.jpg


やってきたのは今でもオイル交換等で度々来ている柴犬さんとこ。
今回買ったニューマシンと初対面です。


初めて会った印象としては、まあ写真通りヤレてるなあ~って感じ。
けどその分弄り甲斐ありますからね! 機関の調子が良いのが一番です。


では、その車両をご覧いただきましょう!
こちらです!
003_20150919064523318.jpg

はい、ホンダの250ccスクーター、フュージョンです!
ずーっとずーっと欲しかった一台。 距離はメーター読みで15770km。実際は年式的にもっと走ってるかも?
基本ノーマルですが、ハンドル周りやテール周り、同色のアンダーカウルに輩感が…


購入経緯ですが、柴犬さんとLINEしてて
「そういえばADIVA売れちゃったよ」
「そうでしたか。。 けどやっぱりスクーターならフュージョンが欲しいですね~」
「フュージョンなら今あるよ、○万でいいよ、ボロいけどエンジンは調子良い」
「買います!」
って流れで即決でしたw

スポーツ系のバイクに乗ってる方の中にはビッグスクーターを毛嫌いする方も居ますが、自分は全然そんなことなく、免許取ってからずっとフュージョン欲しかったんですよね。

なにより見た目が抜群にかっこいいですし、シャコタンにしてロングスクリーン付けて各部をUS化して乗りたいな~って妄想はスキモノなら一度はしたことあるはず!?

けど俺には9Rがあるしなあ… 買うのやめよう。
って毎回なってたのですが、9Rが車検間近で、タイヤ交換しないと車検通らないし、最近不調で車検通してもその後お金が更に飛ぶしどうしようかなあって悩んでたタイミングだったんですよね。 
9Rは、やっぱゆっくり走るのはつまらないバイクで、けど昔みたいに「アレとアレになったらアレすりゃいいでしょ(自主規制)」ってテンションでもないんで、乗っててストレスが貯まることもしばしば。 

そんな折に頂いた話。値段も格安だし、特に欲しかった初期型の鉄ホイールモデルで、柴犬さんがエンジン調子良いって言ってるから間違いない個体だし、こりゃ買うしかないな!ってなっちゃいました。


鉄ホイールの初期型は1986.4~1990.9までに作られたモデル。
なので、rocketmanの生まれ年である89年製なら尚更いいなあって思って現車のフレームNo.見たら、なんと89年製でした!
これはもう大事に乗ろうと決意w


で、柴犬さんとこから一旦世田谷ナップスへ。
005_201509190728078dc.jpg


レインパンツとグリップとスマホホルダーを購入。
004_2015091907280596e.jpg


柴犬さんとこ戻ってグリップを交換。 わーい
006_20150919072809c31.jpg


とりあえずヤカラ要素が一つ減りました♪
007_20150919072811f84.jpg


雨男炸裂な雨の中帰路へ。 初給油。 タンクは思ってたより入らないんですね。
011_2015091907340909c.jpg


全く信頼出来ない溝の少ない2003年製のフロントタイヤと、ツルッツル滑る新品の1000円中華リヤタイヤの組み合わせでマジで死ぬかと思いましたが、何とか帰宅しました。 早くタイヤ変えないと…
013_201509190734112de.jpg

フュージョン買って一日目で、既に大満足なrocketmanでした(^_^)





ヤフオクにてちょうど出物かあったので、まずはミラーを交換することにしました。
新品未使用品かも、っていうミラーが左右で5000円でした。
002_201509190748385e7.jpg


届いて見たら、使用感全く無いんで新品で間違いないかと(・∀・)
001_2015091907483675d.jpg


これが付いてるミラー。片側だけ。
003_20150919075021549.jpg


付きました。純正はボディマウントです。
006_20150919075023fe5.jpg


before
004_20150919075025973.jpg


after
005_20150919075026a45.jpg


純正のこの垢抜けてない見た目がたまらないです。
007_2015091907502730b.jpg


その後熊谷の陸運支局にて名義変更。 ユーロテールとボロい感じが醸し出す盗難車みたいな雰囲気…
008_20150919075433b03.jpg


時間ギリッギリでしたが新しいナンバーゲットです。
009_20150919075435598.jpg


その後花園2りんかんへ
010_20150919075436777.jpg


スマホ対応のグローブと、ヘルメットロックを購入。 しかし今使ってるヘルメットは引っ掛けるとこなくてコレまだ使えてません(^_^;)
011_201509190754374eb.jpg


TSUTAYAに寄って帰宅。愛読書です。
012_20150919075440959.jpg





海の日の三連休の日月で、志賀草津高原道路とビーナスラインを走るツーリングに行って来ました。
去年のGWに行ったツーリングルートとほぼ同じです。


出発前。 16090km。 
122_20150919080522bf5.jpg


8時に出発
123_20150919080524464.jpg


本日は晴天なり
124_20150919080525ddf.jpg


コンビニにて腹ごしらえ
001_20150919080756cd4.jpg


R406を北上~
125_201509190807585ac.jpg


今回もガス欠寸前で何とか給油でした。 次回は気を付けよう…
126_20150919080759237.jpg


お昼は草津にあるとん香さんで頂きました。
128_20150919081042da4.jpg


薄い衣のとんかつ美味かったです。 キャベツもシャキシャキで甘くてめちゃうま! また来よ~っと。
127_20150919081045058.jpg


そして志賀草津高原道路へ。と思ったらスピードメーターが止まってます。 
とりあえず停車。
002_2015091908135933a.jpg


柴犬さんに連絡したら、ネジ外せばメーターワイヤーにアクセス出来るってんで、草津のセブンイレブンに戻ってドライバーを買い直すことに。 
インナー外しました。
003_201509190814013e2.jpg


やっぱりメーターワイヤーが外れてました。
004_20150919081402f24.jpg


締め直して修理完了。 帰ったらネジロック付けよう。
005_20150919081405288.jpg


気を取り直して志賀草津高原道路を登ります。
132_20150919081937a60.jpg


おー!
138_20150919081939f9d.jpg


相変わらず綺麗な景色!
142_20150919081941188.jpg


フュージョンだとほんとマッタリな気分になれるので、ちょいちょい駐車場に寄って景色を眺めてます。
006_2015091908194299e.jpg


これは別の展望駐車場から
007_20150919081944f69.jpg


さらに上の駐車場
010_20150919082340ae0.jpg


あれ・・・
008_20150919082336ff1.jpg


この構図どこかで・・・
009_20150919082339eca.jpg

あ! YouTubeでお馴染みのアメリカのマルホランドだ! めっちゃ似てる! 
てことで本家みたいに膝擦りながら走りさる動画を撮ろうとしばらく待ってましたが、直線番長しか通らなかったためダメでした( ´△`)


日本国道最高地点の石碑前で写真撮ろうと思ったら、封印されてました…
143_201509190837277aa.jpg


山を下りま~す
144_201509190837297f4.jpg


いいかんじ
image1_201509190842504cf.jpeg


道の駅にて休憩
011_2015091908373101c.jpg


R19を南下。 ちょっと暗くなってるのは、途中眠くなって、駐車帯でフュージョンの上で30分くらい寝てたからですw スクーターの上で眠れるポテンシャルを持ってることが分かった26歳の夏。
151_201509190844416aa.jpg


雨が降ってきました。 カッパ着用…
152_2015091908444349b.jpg


ひたすらR19南下。 ここは流れも良くて走っていて気持ちいです。
153_201509190844441a3.jpg


松本市内は相変わらずずーっと大渋滞。 バイクじゃないとやってらんないですこれは。
158_20150919084446157.jpg


本日の宿は前回と同じく信州健康ランドです。
012_201509190844484a3.jpg


なんか温泉施設の賞を獲ったキャンペーンで半額でした! 温泉とお酒を満喫して就寝。


翌日!

本日も晴天なり~
161_20150919085442c26.jpg


美鈴湖にて休憩
015_20150919085446651.jpg


鳥居がありますね。何か祀ってあるのかな
018_20150919085447dbe.jpg


ぐんぐん山道を登ります~
167_201509190854455eb.jpg


夏だなあ
020_20150919085449704.jpg


一旦山を下りると簡単なキャンプ場?
まだオフロード車な車高なので、フュージョンで入っていきました。 お気に入り写真。
image1 (2)



川~
026_20150919090155d28.jpg


冷たい水で顔を洗い目を覚ましました。
025_20150919090158517.jpg


森林浴ですなあ
022_20150919090157fe9.jpg


再び山を上り美ヶ原高原美術館到着! バイク沢山ですね~
030_201509190905178ea.jpg


こんなに沢山居るのに、H2の周りだけ避けるように空いてました。 のでフュージョンをそこにw
031_20150919090520fdd.jpg


いいなあスーパーチャージャー。面白そう。 現行のスポーツバイクで唯一欲しい車種。
032_201509190905217dd.jpg


良い眺め
028_20150919090938cb7.jpg



029_201509190909403cf.jpg


いざビーナスライン! 
170_20150919090941d97.jpg


ほんっとに走ってて気持ちいいです。
171_20150919090942aeb.jpg


車山高原にて。
033_201509190909447a4.jpg


ビーナスラインを後にし、R299へ向けて走ります。
173_201509190913180d0.jpg


麦草峠手前のお店で昼食を摂ることに。 この景色を眺めながらのんびりと。。。
175_20150919091320fcd.jpg


パスタ美味しかった。
177_2015091909132145b.jpg


麦草峠最高地点
035_20150919091323e69.jpg


麦草峠下り
182_20150919091625616.jpg


酷道突入です
184_201509190916271a0.jpg


これまで通れなかったR299の区間が開通してました。
036_2015091909163065d.jpg


相変わらず酷道。
185_20150919091631e6a.jpg


川の駅上野にて休憩
042_20150919091901948.jpg


川の駅なので川に下りました
038_201509190919047d8.jpg


シャッタースピード遊び
039_20150919091905978.jpg



040_20150919091902e53.jpg


おやつ
043_2015091909190695e.jpg


ここで急用が出来、慌てて自宅へ。 
188_20150919092113a72.jpg


帰宅。 16604km。 走行距離は570kmでした!
189_201509190921155c3.jpg

40台以上のバイクに道譲ったかなw? まったり走ってると、国産大型バイク乗りのマナーの悪さが目に付いてゲンナリしますね…
BMのGSに乗ってるようなツーリング玄人な人たちは皆マナーよかったなあ。

フュージョンはトコトコまったり走るのがほんと気持ちよくて、ツーリングがいつも以上に楽しめました!
マジで買って良かったです。
これからかっこよくなるんで期待してください!(実は既に見た目全然変わってますw)


これから帰省の長距離走行楽しみます~
ご閲覧ありがとうございました!
ではノシ
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
