

Last Days

042-1.jpg
どもー お久しぶりです。相変わらず予定のない日は稼働しているrocketmanです。
そのせいで疲れてブログがおろそかになっちゃいました。 今週からは毎週上げようと思います。。。


実は本日(8/5)ヤフオクでアルトを売却しました。 価格は30万也。 まだ取引きは始まったばかりですが…
次の方にも可愛がってもらえたらなと思います。
てなわけで今回は最後のアルト弄りです。


The Birthday「Alright」



夢をみようぜBABY 世界中どこでも 空は青いはず きっとうまくゆくさ

歌詞はこちら





とある休日。 アルト祭で譲っていただいたモンスターのエアフィルターに交換し、ドライブへ~ すこーし吸気音がでかくなりました。
000_2015080523530027e.jpg


晴天で絶好のドライブ日和
001_20150805235302356.jpg


開通したばかりの圏央道は快適です。 すっごい便利!
002_20150805235303605.jpg


PAにてトイレ休憩。 車多くて停める場所ありませんでした(^_^;)
003_20150805235305a08.jpg


そして覆面の主戦場、小田厚を抜けて到着したのはアップガレージ小田原店。
実はワゴンR用メーカー不明マフラーを購入しに来たのでした。 やっぱ少しは良い音させたいな~って…
1万位だったっけかな。
007_20150805235724488.jpg


サクっと買って小田厚にまた乗って厚木のスーパーオートバックスに。
005_20150805235726ef0.jpg


ガスケットとFMトランスミッターを購入。
006_201508052357285cd.jpg


これまで使っていたのが断線してモノラルだったので…
008_20150805235729b54.jpg
これ実はアルト納車日にY.TACTがくれたやつ。 1年と9ヶ月、AUXとかドックコネクタが繋がるオーディオを買わなかったのはこいつの御陰です。 FMトランスミッターとは思えない音のクリアさなんですよね。 この日買ったのもこの断線したやつに比べると月とスッポンです。 同じのが手に入ればいいのですが、多分無理なんで次の車はソッコーでオーディオ変えます。


では、早速取り付けにかかります。

全貌
009_201508060003194e1.jpg


作り見ると安っちい商品ではなさそう。
011_20150806000322908.jpg


出口はワゴンR用らしく、無駄にデカいです(笑)
010_201508060003208aa.jpg


純正を引っこ抜くのに少し苦労しましたが、難なく交換完了
012_20150806000554ac5.jpg



013_20150806000556ae5.jpg


純正お疲れ様。 
014_20150806000557490.jpg


実際に走ってみると、マフラーが振動でフロアに干渉するので、ゴムブッシュをホースバンドで強化することに。
015_201508060006140a4.jpg


こんな感じで2つを繋げて
016_20150806000615901.jpg


こうやってゴムブッシュを締め上げて完了です。 無事に干渉は無くなりました。
018_20150806000617d0a.jpg


んで、このでっかいテールエンドが気に入らないので…
019_20150806001110cb5.jpg


サンダーで切り飛ばしました。
020_2015080600111285c.jpg


すこーし軽量化(笑)
021_20150806001113a55.jpg



022_20150806001115813.jpg


存在感なくて良い感じ(・∀・)
023_20150806001116af5.jpg


音ですが、言葉では伝えづらいのでYouTubeに上げました。 結構良い音! 音量も程良いはず。


重量はそんなに変わらず…でしたが、トータルでは満足です。




これまでリアは既に8kgにレートアップしていましたが(売却しなければ4kgくらいに下げる予定でした)、ようやくフロントもスプリングを変えることにしました。

選んだのはMAQSスプリング。 メイドインジャパンで安い! 低予算なんで、コスパ大事です。
001_20150806002837464.jpg


鮮やか! ステッカー付きです。
002_201508060028389f6.jpg


いつもの某所で作業開始
007_201508060029009bf.jpg


ロックシートを緩めた状態で車高調を外し…
003_20150806002840189.jpg


全長調整式の利点を生かして下から外していきます
004_20150806002841440.jpg


スプリング入れ替えて順番通りに組んで出来上がり。 思ったよりも簡単でした。
005_2015080600284312d.jpg


はい… この写真を見れば分かりますが、この車高調はID65だと勘違いしてスプリングを買いましたが、ID60だったみたいです(笑)
まあ大丈夫だろうと組みました。
006_20150806002858fbd.jpg


4kgと同じ長さで組んだらこんなに車高が上がってしまったので調整しました。
008_20150806002901bf6.jpg


久々にがっつり洗車。 
009_20150806002903b95.jpg

アルトは初めて色々とDIYで改造した車で愛着もありますが、めちゃめちゃ良い話をもらっちゃったんですよね。
てことで次は更にドン引きな2台体制になります(笑)
へっへっへ、楽しみだ~!


次回こそはG.TACT主催の走行会です。
ではノシ
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
