

もうすぐ夏がくる

194_20150718235538c8f.jpg
ども~ 最近新しい乗り物ゲットしてアガりまくりなrocketmanです。
明日からそいつで一泊二日適当にフラフラ走り回ってきます~! 3連休皆さんも楽しんでください!


今回はアルトねた。
そのアルトですが、実は現在売却を考えています。 30万くらいを予定してますので、軽耐久とかに使うにはめっちゃお得だと思いますよ~。
購入したい方からのご連絡お待ちしております(笑)


Base Ball Bear「PERFECT BLUE」


今回のタイトルはこの曲から。 もうすぐキラキラした夏が来ますねぇ! 今夏はツーリング行きまくりますよ!
歌詞はこちら




以前ふたつある内の一つを撤去したレゾネーターですが、残りも撤去することにしました。
003_201507190008263d4.jpg


スポンと抜いたところ。 このままだと穴が空いちゃってるんで何かで塞がないと…
005_201507190008296cf.jpg


近所のホームセンター内で物色していたらこの杖先がぴったりなサイズ&安かったので購入しました!
004_20150719000829097.jpg


こんな感じで・・・
006_201507190008329f0.jpg


完成です! 
007_20150719000833daf.jpg

パワーアップは体感出来ないですが、少しでも効いてくれていることを願います(笑)
吸気音は大きくなりますんで、やる気は少し上がります(^_^;)





絶対入れないと! と言われたのでスロットルコントローラーを購入しました。電スロ車のエコ最優先なスロットル開度をいじっちゃう商品。
購入したのはシエクルのTREC-S7Xです。 ヤフオクにてショップから新品を落札、アルト用のハーネスとセットで23000円ほどでした。
001_201507190022236f2.jpg


商品はこんな感じ。
030_201507190022259b6.jpg


サクっと装着完了! 電源はヒューズから取りました。
本体などはダッシュボード下側の小物入れに詰め込みました(笑)
034_20150719002507f0d.jpg


押してから446秒間、スポーツモードを大幅に超えるレスポンスなスクランブルモードになるという、スクランブルスイッチはここに付けました。
033_201507190025091c1.jpg


コラム上にコントローラーを貼り付けました。
035_20150719002510c73.jpg


画面表示はこんな感じ。
031_20150719003003b67.jpg


スポーツモードではスロットル開度が表示されます。
032_20150719003006e1e.jpg

肝心の効果ですが… 
モードが沢山有り、おもちゃとしては楽しめると思います。 ボタンひとつで乗り味変わりますし。 ただ、マニュアルのうちのアルトの場合は、それでサーキットでタイムが変わるかとなると、劇的には変わらないかな~と…
CVT車等だと結構変わると思うんですけどね。 自分はスロコン入れる前も、すぐ全開にならないのを見越してその分手前からべた踏みしてたのでタイムにはそんな違いが出なかったっぽいです。
想定外だったのは、普段オートエコモードにしているのですが、ドライブの時の燃費が19km/lから22km/lくらいに伸びました! 福島に行った時には23km/l!
これには驚きです。 しかもノーマルよりもオートエコのほうがアクセル操作は自然に感じるので、よく出来てるな~と関心しました。





暑くなって来たので、ボンネット後ろの部品を外しました。 R34のニスモフェンダー的な感じで、エンジンルームの熱気をここで抜こうという魂胆です。
036_20150719005209794.jpg





5月27日、本庄サーキットで開催されたタイヤセレクト走行会にアルトで参加してきました!
群馬・埼玉のタイヤセレクト各店合同で、お客さんと店員さんのみの走行会です。

rocketmanは割と遅めに入場したのですが、入口付近に沢山居たタイヤセレクトの方達からのアルトへのリアクションが良くて、なんかそれだけでも作ってよかったな~ってなります
039_20150719005208956.jpg
参加者からも「あれめちゃくちゃかっこいい」って言われて上機嫌な俺w


同行したのはインテさん。 ちなみに最近車高を落としてかっこよくなってました!
037_20150719005206f05.jpg


そしてこのどこからどう見てもノーマルなエアウェイブは・・・  左ハンのBRZさんですw BRZのファイナル交換を某ショップに頼むも、部品が入るのが遅くなり間に合わずアシ車で参加したとのこと(^_^;) 
038_20150719005207763.jpg


今回の走行会はグリップだけでなくドリフト枠もあったので多種多様。 ドリフトのギャラリー楽しみ!です。
081_20150719005951132.jpg


では撮影した走行写真をどうぞ!  (もし問題があるようでしたら削除しますのでご連絡をお願い致します。)
グリップ仕様のS2てかっこいいですよね~
043_2015071901020023c.jpg


インテさん
052_20150719010202e21.jpg


大大大好きなNAの82スターレット! マジでかっこよすぎる・・・!
053_201507190102037da.jpg



060_20150719010205720.jpg



061_2015071901020608a.jpg


本気なロールケージがかっこいい!&走りも攻め攻めでかっこよかったです。
062_20150719010312198.jpg



064_201507190103139b6.jpg


エンケイのコンケイブホイールが似合っていたエボX。 見た目気にしてるグリップの車両が一番グッと来ますです。
068_20150719010315891.jpg



079_20150719010316157.jpg



080_201507190103181c7.jpg


さて、rocketmanの走行ですが、アルトということもあって初心者クラスだったのですが、クリア取るのがめちゃくちゃ難しかったです。
まあNAの軽でスポーツカー追っかけ回すのはかなり気持ちいいですがw
んで、東北660選手権の後に車高を下げたのですが、スプリングは8kgを手に入れていたものの交換する暇が無くて相変わらず4kgでした。 そしたらコーナーでフェンダーとタイヤが喧嘩しまくり!
一本目走行後、BRZさんのジャッキの棒で爪折り&手でフェンダー広げましたw
082_2015071901152546d.jpg


結構出てますw 車検の時はまた押し戻せばいいかなあ。 
083_201507190115276f9.jpg

とりあえずフェンダーとの干渉はなくなったのですが、これ以降もフルブレーキング時にどこからか異音と振動が… 結局最後までその不審な音と動きは治らずでした。

さ~まだまだ写真ありますよ!

108_2015071901185625e.jpg



110_20150719011859628.jpg



163_20150719011859fa6.jpg



167_20150719011900162.jpg



168_20150719011902597.jpg


近いw
179_20150719011924e59.jpg



ここからはドリフトの写真! 皆さんイケイケです!
091_201507190124475fa.jpg



101_201507190124495e7.jpg



131_20150719012450b06.jpg



115_20150719012451b38.jpg



124_20150719012453814.jpg



132_20150719012545bf3.jpg



133_2015071901254738a.jpg



103_20150719012544b71.jpg



102_2015071901254290b.jpg



146_2015071901254860d.jpg



158_20150719012656df1.jpg



159_2015071901265707b.jpg



154_20150719012655202.jpg


スタッフさん達も大盛りあがり!
149_201507190126523d7.jpg


ちなみに、この日は写真でも分かるように晴天で人間もバテバテな暑い一日だったのですが、なんとタイヤセレクトのスタッフさんたちが模擬店を出してまして、かき氷やらフランクフルトやら焼きそばやら食べ放題で、缶ジュースも何本も頂いてしまいました(・∀・)
しかも何と美味しいお弁当も配られて、至れり尽くせりとはこのことか・・・と感動です。


ここからインテさん撮影のアルト写真!

サーキットを走る24アルトとエアウェイブという気持ち悪い写真w
196_20150719013459813.jpg


シルビアの前にエアウェイブとアルト…
191_201507190135000b4.jpg



192_20150719013502b65.jpg


常に犬ション状態です
194_201507190135037a1.jpg



195_20150719013505416.jpg


俺も近いw!
193_201507190135138f2.jpg


走行後のタイヤ。
185_201507190138421ad.jpg


今回のベストタイムは、シェイクダウンから若干タイムアップの56:341でした。 暑くて皆さんベストより1秒以上遅かったみたいなんで、まあよしとしましょう…
↑で書いていたフルブレーキング時の異音と振動ですが、後日ジャッキアップしてホイール外したところ、車高を下げたのとバネレートが低すぎるせいで、タイヤが上の鉄板に干渉していたためでした。
バネレートを上げたところ峠では干渉していないので、次本庄を走るときには55秒台いけるかと。 その前に売却かもしれませんが(^_^;)


ちなみに、今回はなんと! 新品タイヤを履いた86で2周のサーキット試乗ができまして、rocketmanは初Z2☆、そして初86体験してきました! (ATでしたが)
183_2015071901445172d.jpg

ピットアウト~一周~ショートカットしてピットインて感じだったのですが、手計測で測ってもらったところ50:3でした!
パッと乗ってそのタイムが出るノーマル86の乗りやすさと、Z2☆のグリップ力の高さにビックリです。
ロードスターに次履くタイヤはZ2☆に決定です!

Z2☆の他に、DZ102の試乗も選べたのですが、両方共希望者は早々に終わってしまったので、DZ102もおかわり試乗しちゃいました!
こちらは手計測で51:3、と1秒落ち。 しかしワインディングを流す感じでたまにサーキットを楽しむって感じならDZ102で充分。というかZ2☆の短いライフを考えると、タイムアタック大好きとかワインディングガチ勢の人たち以外はDZ102のほうが良いかな~って思いました。
ロードスターはもう激安中華タイヤのグリップにお腹いっぱいで、そろそろハイグリ味わいたいのでZ2☆ですねw


走行会終了後に集合写真。 デミオはBRZさんのお友達。
186_201507190153188e3.jpg


お疲れ様でした。
189_201507190153195a5.jpg


そうそう、参加者全員に参加賞がありました! ほんと至れり尽くせりだ…w
190_20150719015320905.jpg

タイヤセレクトのスタッフの皆さん、企画・運営お疲れ様でした&ありがとうございました!!
また2回目はよろしくお願いします(笑)!


次回はG.TACT主催!筑波走行会です!
ではノシ
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
