

READY TO RACE

002_201505092233567c1.jpg
どもー 5日間のGW満喫しまくったrocketmanです。 
Wekfestもあると祭もツーリングも楽しかった~ その模様はまた後日



今回はレース前にやってた準備です。



アルファ「SPEED STAR」


2004年、中坊の頃にCD買った一曲。 すげー懐かしいw
歌詞はこちら

I wanna SPEED STAR!!




大会規則を見ると、ドライバーの装備は「難燃素材のレーシングスーツまたはドライビングスーツ(FIA規格は不問)」とありますので、レーシングスーツを買う必要があります。

しかし、有名メーカー物のスーツを買うお金がないので、RAC RACING GEAR SHOPオリジナルブランドのSilverstoneRACING/ ドライビングスーツ CLUBが24,840 円(税込)とお安いので、RACさんの実店舗に行って買うことにしました。

で、江東区のお店に出向き↑のスーツを試着していたところ、お店の人から「どんなレースに出るんですか?」と聞かれたので規則書を見せたら、難燃素材というところがもしかしたらひっかかるかも…ということでして、急遽、在庫処分のFIA規格なスパルコのレーシングスーツを購入することにしました。

000.jpg

ま、服装のチェックなどはなく杞憂に終わりましたが(^_^;)

32000円だったかな。
025_20150509230317402.jpg


色はシルバー×ブルー
026_201505092303206d1.jpg


かっこいー
027_20150509230320b4c.jpg


公式戦出るわけではないので、期限とかどうでもいいっす
028_20150509230322249.jpg


エントリーモデルですが、俺には充分です。
ちなみに手袋と靴は買う金なくて、いつもの500円グローブとVANSのスニーカー…w




ただでさえ重心が高いHA24アルト。 純正アクスルではロックシート抜きでこのだらしない車高です。
000 (4)


見た目的にも全然イケてないので、躊躇なくサスカットしました。
000 (3)


が、躊躇なさ過ぎてバネが座らなくなり、とりあえず移動するためにノーサスに。
0001 (2)


リアはこれくらいの車高がいいんですけどね~
0001_20150509231546c0e.jpg


というわけで急遽ナビックの8kバネを購入しました。
003_2015050923200400f.jpg


なんか2本とも傷入ってる~  金ないからカードで切るためにeコレクトで頼んだのに現金指定しやがりました…
004_20150509232006a41.jpg


レートが2.5kから8kになり、車高さらに高くなる感じだったのでアジャスター抜いて組みました。
012_201505092330504ea.jpg


こんな感じ。
013_20150509233052e05.jpg


それでも車高は以前と同じくらいです。
ちなみにフロントは資金不足なため吊るしのままで4k。 試運転したところフロントのグリップは高くなり、リヤは振り回しやすくなりました。
まー サーキットではどうなることやら… って感じでした。




車両規則書を見ると「純正以外の牽引フックの装着を義務づける。前後バンパーからはみ出す金属製フックの場合は、折りたたみできる構造でなければならない。」とありますんで、手頃で軽くて装着しやすい牽引ストラップを装着することにします。

色々ブランドありますが、これまたSilverstone racingのトーイングストラップを購入しました。
フロントには20cm、リアには30cmの黒を選びました。
001_20150509234517228.jpg


リヤは純正フックにシャックルで取り付けます。 ちっちゃいですが、モノタロウで1tまで耐荷重あるものを買いましたので、多分大丈夫です。
002_20150509234519532.jpg


フロントは牽引カバーを外して、フレームにボルト留めしました。 ストラップはビニテで畳んでます。
010_20150509234730603.jpg


タイラップも使って吊ってます。
008_201505092347322e9.jpg


ベロ~ン
009_201505092347334fb.jpg


リヤはシャックルで。
011_2015050923504474c.jpg



バンパーのナンバー下のところをカットしてそこから出しました。
007_20150509234952f2f.jpg


しっぽみたいでかわいさアップ?
006_201505092349503d8.jpg




サーキット走行時はマットを外してフロア直で運転してますが、取りきれなかったパネル接合部のメルシートがかかとの摩擦熱で?ベチョベチョになって運転に集中出来なくなるというまさかの事態が起こったため、スケボーのデッキテープを貼ることにしました。

拘んなければ500円ちょいで買えるんですが、変に拘ってMOBGRIPのSPITFIRE柄のデッキテープを買いましたw
007_2015050923593799a.jpg


びふぉー
005_201505092359390d8.jpg


あふたー
010_20150509235940df6.jpg


これでバッチリです
009_2015050923594279d.jpg




いつものお店に作業を邪魔をしに行き、整備士さんと喋っていたら「レゾネーター要らなくね?」ってことになり、2つあるうちの1つをとりあえず外してみました。
004_201505100004256b4.jpg


外したままだとここが開きっぱで、フィルター通さずにエンジンに行っちゃうので塞ぎます。
011_20150510000427b26.jpg


レゾネーターからここだけ切り出してガムテで蓋を作りました。
012_2015051000042807e.jpg


はめ込み。
013_20150510000430b5f.jpg


ちょっとだけスッキリしました。 吸気音は少しアップ。 もう一つも近日撤去します。
014_20150510000431eb2.jpg




13インチで走る! とか言ってましたが、なんか車載見てたらビビっちゃって、ただでさえ腕ないんだからタイヤは同じレベルで行かないと!と14インチで走ることに…
ホイールはロードスターからぶんどった純ポリです。 サーキット走行に向けてセンターキャップレスだから何か変…
タイヤはグッドイヤーのレブスペックRS02の165/55R14。 初めて車のまともなタイヤを新品で買いましたw
001_20150510001301fb4.jpg


新鮮ではないっすね…
003_20150510001303138.jpg


マッチングはこんな感じ。 ホイールサイズは6j+45です。
017_20150510001419fd6.jpg


俺的にはこの組み合わせアリです
021_20150510001422a22.jpg


てな感じでレースに向けて準備してました。
色々と他にもやりたいことはあったのですが、まあ資金難でして(^_^;) 

次回は参戦記です。
ではノシ
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
