

Shakedown

IMG_9174_2.jpg
どもー 先週はロードスターに引き続き9Rもぶち壊れ、踏んだり蹴ったりなrocketmanです。
9Rはいつ復活になるやら…
真面目に手直ししていくと、全てやんなきゃいけない位ご老体なので、とりあえずまた手軽に直して騙し騙し乗れればなと。



今回はアルトのシェイクダウンです!



環ROY「Break Boy in the Dream feat.七尾旅人」



いつかやってやるぜって にぎったこぶしはポケットの中
遠くなる 遠くなる だけど ひきよせる




前回ひとまず完成したアルトですが、2月21日に本庄サーキットでシェイクダウンしてきました!

シェイクダウンに駆けつけてくれたインテさんと左BRZさん、そしてサーキットに全く溶け込まないアルト…w
009_20150310211933dd7.jpg


008_20150310223123d7a.jpg


冬季限定の回数券を購入しました。 ちなみに先週ロードスターで走った際に、土曜なのに間違って平日券渡されたことが発覚。(支払った金額は勿論土曜料金) こんなにガッツリ平日って書いてあるのに全然気付きませんでした(^_^;)
025_201503102119344e3.jpg


到着後や休憩時間にアルトの写真を撮ってみました。
040_20150310212422f8f.jpg



041_20150310212423a81.jpg



037_20150310212418dea.jpg


う~ん たまらん。
038_201503102124203ce.jpg


ここまで色々外してるのにセンターコンソールは付けっぱです。あくまで普段はアシ車。これあるかないかで便利さがだいぶ違うのでw
039_20150310212420c46.jpg


棒に守られてる感ハンパないっす。
015_20150310212931de1.jpg


足元はこんな感じ。 オクヤマのフットレストとペダルカバーのデザインはたまたま合いましたw
014_20150310212929bb2.jpg


やる気の無いホイールとタイヤ。 シェイクダウンということでまだ4年落ちの出光デュランを履いてます(^_^;)
021_201503102129347ac.jpg


お店に付けてもらったトラクションブラケット。
019_201503102129328c5.jpg


ショック取り付け部も下がるので、ショックは全伸ばししてます。 
020_20150310212933a63.jpg


なんか予想以上にロールケージが目立つらしいので、吹っ切れてサイトウロールケージさんのステッカー貼りました。ロードスターに取り付けた際にもらったものです。
013_20150310214714384.jpg



まずはインテさんと左BRZさんの走行写真~
011_20150310215116954.jpg



004_20150310215118b9f.jpg



005_20150310215119773.jpg



042_20150310215120708.jpg



043_20150310215122f9b.jpg


2台とも47秒台でバトルしてました。 楽しそうだな~
054_201503102151324b8.jpg



お次はこの日走っていた人達の(一部です)。 問題があったら削除いたします。
034_20150310215452c0e.jpg



036_20150310215454487.jpg



003_201503102154501f2.jpg


ホンダが一番多かったです。 VTECカチ回すの気持ちいいんでしょうね~
035_20150310215453d8d.jpg


お昼には何だかアレな車のPVを撮影してました。
026_20150310223451137.jpg


さて、アルトのシェイクダウンですが、とりあえず目標タイムは1分切れればいいかな~位で走ることにしました。
というのも、NAの軽自動車の基準タイムが分からず、みんカラで調べたところネオバ履いたHA23Vアルトが約58秒ということだったので、HA23よりは確実に遅いHA24、そしてタイヤがクソタイヤという点を考慮してのタイム設定です。

空気圧は前後冷間1.8kで、走行の度に減衰を弄ったりすることに。

とりあえず1本目の走行で、57秒台出ちゃって拍子抜け。

減衰前後固くして2本目に56秒台に。
そしてベストタイム。56:38。 午後イチにフロントの車高を5mm下げて3本目を走りましたが、このタイムより良いタイムは出ませんでした。
027_201503102208428ee.jpg

本庄のレンタルミラジーノ(ターボ)のレコードが約53秒。 レコードを作っている人達は自分よりも数倍上手い人達。 
あのパワー差が出るサーキットで3秒の差なら、思っているよりも良いタイムでたな~ってのが正直な感想です。


とりあえず今回走って分かったのが、ブレーキはG1で充分。 コーナリングはトラクションブラケットのおかげで素直に曲がってくれますが、幾分ロールしすぎな感じ。 第一戦までには間に合わないかもですが、バネレートアップはやはり必要っぽいです。
タコメーターは無くてもいいかな~ 真横にうるさい車両が居ると、また必要性が出てくるかもですが。
4点式シートベルトは初めて使いましたが、体を支える必要性が無いんで操作に集中出来て良いですね~!
ロードスターにも早く付けたくなりました。
あとは今はセミバケですが、早いとこフルバケ組みたいです。 ホールド性もですが、ブリッドの方が体に合うんですよね(^_^;)

まー 色々やるよりも、まずは腕を鍛えなきゃですが…orz


インテさんがたくさん走行写真を撮ってくれたので、一部を。
IMG_9174.jpg



IMG_9210.jpg



IMG_9194.jpg



IMG_9212.jpg

走ってる写真を撮ってもらえるのはほんと有難いです(>_<) 


走行後のタイヤ

Z2☆
030_20150310223605a83.jpg


595RSR
029_20150310223602f9e.jpg


デュランw  この減り方見る限りではキャンバーはこれ以上は必要なさげですかね?
031_201503102236059a4.jpg


この方上手かったです。TRD謹製 ヴィッツ RS RACING!  この2台は共に純正マフラーなんで、走っててもめっちゃ静かですw 
062_20150310223853dd5.jpg

某所激速ということで、ストリートでの走りも見てみたいな~


てなわけでお疲れ様でした! シェイクダウンに付き合ってもらってありがとうございました!
IMG_9231.jpg


次回はロードスターもしくはジョグねたです。

ではノシ
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
