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お買い物レーシングマシン製作記 part2 & 東京旧車会 奥多摩定例会

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どもー 今日はチョー久々に家でまったりとした休日を過ごしていたrocketmanです。
いっつも休日は運転したくてどこか出かけちゃうんですが、たまにはこういう日も良いですね(・∀・)


本日はアルト製作記 part2です。



andymori「シンガー ~"FUN!FUN!FUN!"ファイナル @ LIQUIDROOM~」



以前買ったラストライブDVDをようやく観ました。 DVDを観る習慣がないんで今頃になっちゃいました(^_^;)
改めて、めちゃくちゃ良いバンドですね。 ラストライブ行きたかったなあ…




では製作記5日目

まずは細かいところですが、ステッカー剥がしました。
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アルトは見た目ノーマル、中身競技車両というギャップ萌えを狙っているので、外見はなるべくノーマルに。
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室内の刷毛塗りの重ね塗りをして、今日は足回りの交換です。

取り付けする格安車高調。 RODEO DRIVEのMH21S ワゴンR用全長調整式車高調です。
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抜けてそうで2、3万する中古買うくらいなら、新品を買ったほうがいいよな~と奮発しました。
と言っても6万5000円ですが(笑)  減衰は前後とも15段調整です。
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KAIZER FACTORY トラクションブラケット(2万)と、整備士さんに2000円で譲ってもらったファイナルコネクションのラテラルロッドも装着します。
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トラクションブラケットってなんぞや、って方はここ読んでください。
軽自動車で戦ってる方達が、これ付けないと始まらない位のことを書いているので購入しました。


まずはリヤから。
車高調のアジャスターは事前に抜いておきました。 
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付属してきたバンプラバーも事前に1コブカットして装着。 はめるのに苦労しました。真ん中が2コブカットしたノーマル。
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固いボルトに苦戦しつつも、ショック、スプリング交換とラテラル交換は終わったのですが・・・

トラクションブラケット付けるとこのナットがガチガチ過ぎて見事に舐めました\(^^)/ 
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ここはいつもの整備士さんに任せることにして、フロントへ…

特に苦労なく装着完了。 
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ホースはブラケットにタイラップで固定しました。
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車高はリヤアジャスター抜き全下げ、フロントはちょい前下がりになるように設定しました。



見た目ノーマル感を出すため、スズキ純正アルミを購入。MRワゴン等が履いているエンケイ製の物です。結構軽い!
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タイヤは4年落ちの出光デュランが装着されてます。ヨコハマ エコスの出光版みたいです。
サーキット走るのでセンターキャップは外しました。 

銘柄を豊富に選べるタイヤサイズを考えると、14インチの165/55が履けるホイールがイイのですが、やはりアルトには13インチのほうが「見た目が」好きなので13インチにしちゃいましたw
155/65r13のDZ101履いて戦ってみて、ほんとダメそうだったらレースのときは14インチに戻そうと思います。


ホイールナット専門店AUTO ACEにてスズキ用メッキナットを購入。
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が… 「他車と接触したときのダメージを軽減するため、ロングタイプのホイールナットを装着する場合は、タイヤを真上から見た状態のときに、ホイールナットの先端がタイヤおよびホイールの最外縁部より飛び出してはならない。」っていうレギュレーションに抵触してるような…
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仕方なく鉄ナットに戻します。
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残念。
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トラクションブラケットはアレでしたが、とりあえず地面に降りました!
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6日目

シートやらフットレストやら4点式シートベルトを取り付けます。

アイボルトですが、左前は前回付けたフロアのアイボルトに。右前はシートベルトのボルトをアイボルトに変更して取り付けます。
4点付属のアイボルトでは長さが足りなかったため、ヤフオクにて首下50mmの物を買いました。
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ワッシャー噛ませて角度調整しました。
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後ろはリヤシートベルトの取り付け穴を利用しました。
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ベルト調整して装着完了! たまらんっす!
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バッテリーが死んでいたので、男前モノタロウのバッテリーに交換しました。3100円也。
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エンジンオイルも残ってたモノタロウオイルに交換。 オイルパックリ代すら節約ということで、要らない洋服に吸わせました。
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てなわけでとりあえず車庫での作業終了です!

翌日トーを簡易調整。 一応アウト1mmになってるはず。
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慣らしというわけでもないんですが、アルトでART-SCHOOLの活動休止前ラストライブに行ってきました。
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剛性感あるな~ とか、乗り心地良くなったな~とか、なんか曲がらないな~と感じつつ、ライブ後に大黒PAへ。
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見た目は車好きすら注視することないだろうというノーマルな感じで作ったのですが、端っこに停めてたのに意外と見に来る人達が居て、何だか複雑な心境に…w
皆さん車内見てびっくりしてましたw

んで、大黒でAFが思うように動かなくて苦戦していたのですが、どうやら新木場~大黒までコンソールにカメラを置いていたら衝撃でレンズがお亡くなりになったみたいです… コンデジ感覚で扱っちゃだめですねorz
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日曜日はホームコースにて軽く足のセッティングでも出そうかと、奥多摩へ。
この日は旧車定例会の日だったので、旧車達が見たくて、というのもありました。

無事駐車場に潜入。 ↑でレンズが壊れたので、単焦点レンズだけ持って行きました。
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まずはコロナ!
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初めて見ました。 良い色ですね
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ちっちゃい頃から見た目が大好きなチェリー。
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なかなかイベントでも見ないし、中古のタマもないですよね… 欲しい車のなかの一台なのですが…
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いいな~
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初代サニトラ! これも初めて見ました。
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真っ赤なヨタハチ
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走っても楽しそうな510ブル
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少し車高が落とされて一層かわいいてんとう虫さん
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旧車ではないですが、ロータス340R! 日本に30台だそうで。 めっちゃ楽しそう!
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色んな車が見れて楽しかったです。 旧車乗りたいな~


デジイチ買って初の動物写真w 賢そう。
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焼き芋買いました。 初焼き芋写真。
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このあとホームコース行きましたが、溶けた塩カルと雪解け水で全線ベチャベチャでとてもセッティングどころではなかったので退却。
しかし、この日は青梅マラソン開催日で、帰宅するには大きく迂回しなければならなかったため、道の駅たばやまに併設されている丹波山温泉に行きました。
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道の駅の軽食堂で豚とろ角煮丼を頂き、その後は温泉で長湯し、休憩所で仮眠。と温泉を満喫して幸せでした。
また来ようと思います。



ロードスターの修理が完了したので、入れ替わりでトラクションブラケット交換とブレーキフルードをDOT4に交換してもらいました。

トラクションブラケットですが、これはもう交換後に乗り出して一つ目のコーナーで笑っちゃいました。
↑の大黒PAのところで「曲がらない」と書いてますが、ひたすらアンダーな車だったのに、トラクションブラケット入れたらちゃんと曲がる車になりました。
ほんとこれは「これ入れないと始まらないパーツ」ですね!  車に興味ないおばちゃんが乗っても一発で違いが分かるレベルですよ。 

ちなみに、HA24アルトの場合、トラクションブラケットとラテラルロッドの取り付け部・ブレーキホース取り付け部が干渉するため、削り加工が必要とのことでしたので、HA24で付ける人は(居ないと思うけど)注意です。
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これでとりあえず本庄でのシェイクダウンへの準備が整いました。

てことで次回はシェイクダウンの模様です。
ではノシ
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rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

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