

STAYGOLD

image_20150114201313a53.jpeg

どもー 格安な貸家の話が来て悩んでいるrocketmanです。
先客次第ですが、憧れのアレな家に引っ越すかも…!


TOP画は初日の出をバックにひろきと撮った写真。 元旦からオープン最高です(^~^)
というわけで今回は年末年始の模様。



ELLEGARDEN「New Year's Day」



オレンジロードスターに乗るせいやとは、高校の時にコピバンを組んでいたのですが、初めてやった曲がジターバグなんですね。 というわけで、そのカップリングからNew Year's Dayです。
7年なんてあっという間 まるで昨日のことみたいだ って歌いだしなんですが、まさに今高校卒業から7年後。 ほんと昨日のことみたいだな。

和訳はYouTubeページの詳細にあります。




前回のブログに書いた2日間で、相変わらずロードスターから発せられる異音にとうとう嫌気が差したんですね。
回転と比例する、ファンファンファンファンという音と振動。 
てっきりデフのバックラッシュ調整が上手くいってなくて、歯当たりが悪いのかなと思っていたんですよ。
で、それをお店でやってもらうとなると予算的に厳しいなと。

そんな時にマルハのHPを眺めてたら、ロードスターのリヤのハブベアリングは一つ5000円程で変えられることを発見しました。
フロントはごっそりとアッシーでしか交換出来なくて結構な出費になったんですが、リヤはベアリングのみで交換出来るんなら、距離も距離だし交換してみようかなと、お店に相談。
デフじゃないの~ と言われつつ、ジャッキアップしてウマかけて潜って音を聞いてもらうと、デフじゃなくてハブベアリングかも! となり、帰省直前に緊急入院となりました。

今回はエンジン・ミッション・デフオイルも交換します。 デフオイルはクスコのリヤ専用にしてみました。
001_201501142036249b7.jpg


オイルが届くのが遅かったので、あとからデフオイルをお店にお届け。  宙に浮いてました。
004_20150114203622bf4.jpg


ロアアームのボルトが錆びて固着してたみたいで、3分割して取り外してました。 ご苦労様です…
002_2015011420362414c.jpg


ピカピカのロックナット。 既に油脂類交換以外は終わってました。
003_201501142036270ef.jpg


翌日に受け取り。 かかった費用は全部で4万ジャスト。 相変わらず安い工賃でやって頂いてます…
そんで肝心の異音ですが、なくなりました! めちゃくちゃ嬉しいです(TT)
排気音が聞こえる~! エンジンのメカノイズが聞こえる~! そんなにボリュームを上げなくても音楽聴ける~!っていう普通のことが普通に出来る幸せ… 
これで片道1300kmの帰省がだいぶラクにこなせます。
クスコのリヤ専用オイルですが、バキバキに効いてくれて、なおかつチャタリング音なんかも無く、オススメなオイルです。


翌日の昼間は9Rを乗り納めしときました。 
008_201501142049166a1.jpg
そういや今年、G.TactとY.Tactと筑波2000を走ることになりました。
もはや完全なツーリングライダーとなってしまったrocketmanですが、死ぬことなく走りきれるのでしょうか…


はい、というわけでその日の仕事が終わり、支度をしてから宮崎へ出発です! まずは塩カルだらけのワインディングを満喫
105_20150114205410d5a.jpg


甲府昭和インター近くのエネオスで給油。
002_20150114205412a73.jpg
ここで、ナンバー灯及びサイドマーカーが点灯していないことに気付きガン萎えです。 どんどん悪化してる…


中央自動車道に乗りました。
106_20150114205708277.jpg
帰省シーズンだからか、ド深夜に覆面が居ました。 危ない危ない。 


小腹が空いたのでSAのロッテリアにて500円のハンバーガーを食いました。
image (3)


どこだか忘れましたが、6時半頃に力尽きてSAで仮眠。 3時間程寝てました。
003_2015011420571029d.jpg


いざ九州へ
107_2015011421011265b.jpg


小倉東で降りて一般道へ。 
108_20150114210114901.jpg


しばらく一般道や有料道路を通り、宇佐別府道路・東九州自動車道を通過。
終点の佐伯インターを降りたところにあるオートバックスで、切れているナンバー灯とサイドマーカーを直すことにしました。
まずは謎の青蟹を取り外しました。
006_20150114210116da8.jpg


ナンバー灯を購入。
005_2015011421011594b.jpg


サイドマーカーはスイッチでオンオフ出来るようにしているのですが、そのスイッチの間に噛ましてある管ヒューズもダメになっていたみたいで購入。 そして右リヤのサイドマーカーは球切れしていたので購入。 短時間で3回もレジに行きました(^_^;) ついでに念願のプラスセーヌを買っちゃいました。
008_201501142101183b1.jpg


とりあえず点くようになったので再び出発。
大好きなワインディングを堪能。
109_20150114211418611.jpg


17時半には延岡入り出来ました!
110_2015011421142016b.jpg

今回かかった時間は19時間(笑)! 渋滞もなくよかったです。


29日はせいやと半年ぶりの再会。 Bリップが付きましたね!
010_20150114212101bc2.jpg


料理の評判がいい北浦の道の駅にツーリング。
天ぷら定食ですが、色々盛りだくさんでお腹いっぱいになりました(・∀・)
011_20150114212103ac8.jpg


食後の一服。 
013_201501142128317ba.jpg


昔は妻夫木似と噂されていたこいつは実家に帰ってきて激太りしております(笑)
012_201501142128333ea.jpg


うーん宮崎の海はいいですね~
016_201501142128349de.jpg


近くの駐車場へ移動。
020_20150114213231d68.jpg


Bリップは偉大だ
018_20150114213237090.jpg


黒内装もいいですよね~ てか綺麗…
021_20150114213232b83.jpg


ロードスター買い足すときは黒内装にしよう
022_20150114213233004.jpg


EUNOS
023_201501142132354ab.jpg


こういうことやって、「もうちょい車高下げようよ~」とそそのかしてましたw
029_20150114213621c64.jpg


飽きたのでワインディングをカルガモ走行。 だいぶロードスターにも慣れたようで、スポーツカーらしい走りが出来るようになっていて嬉しかったです。

最近できた?市内のカフェへ。
031_20150114213623b85.jpg


ジャムの容器に入って出てきました。 女子力高いです
032_20150114213625116.jpg


カフェの前で遊んでいた子供達に大人気でした。 中に乗り込んでる子は「将来スポーツカーに乗る!」って言ってたので、日本の将来も安泰ですね。
image (2)


その後はいつもの馬ヶ背・米の山へ。
034_20150114214301d13.jpg


夕日が綺麗でした。 
036_20150114214303823.jpg


最後はジョイフルにて駄弁ってお別れ。 色々話が尽きませんね…
043_20150114214303134.jpg


翌日は、最近不動になって頭を悩ませているドラスタの修理を、ひろきがしていたので高みの見物をしてきました
045_201501142147477d9.jpg


だめだこりゃ…
046_20150114214749022.jpg


というわけでひろきは放置して太平洋ドライブインまでオープンドライブ
052_2015011421475010e.jpg


サーファーが沢山波乗りしてます。 寒くないんでしょうか
053_201501142147512bb.jpg


サーファーのいいヤレ具合のTYPE2。 ステキ!
055_20150114214753029.jpg


31日はガキ使観ながらゴロゴロ。

元旦はひろきと初日の出を見に行きました。 結婚したのにこんなです(笑)
061_20150114215219d12.jpg


出てきました
062_20150114215221abb.jpg


\めでたい/
063_201501142152229e1.jpg


帰りにバリバリの福岡仕様な71が走っていきました。 かっこよすぎました…
066_20150114215224aa3.jpg


翌日は、せいやが車高を下げたいというので作業をすることに。
068_20150114220119e60.jpg


まさか2日から車をいじることになるとはw
069_20150114220120b21.jpg


サクっと落として港へ。
073_2015011422012251c.jpg


程よい感じに落としましたが、格段にかっこよくなりました。
074_201501142205576af.jpg



072_20150114222547755.jpg



その後ジャスコへ。 25歳にもなり、周りは数十万の時計を買うなか、1万円以下の時計を買うのに悩んでしまいましたw 
080_2015011422074646c.jpg


そしておぐらへ。前回の帰省で食えなかったので。 やっぱめっちゃ美味いです…
081_2015011422074837a.jpg


また夏に会おう! とせいやと別れ、ゲス飲みに…


出迎えるゲス
082_20150114221348d3a.jpg


三次会から参加の♀を待ち伏せして胴上げするゲス
083_20150114221349cec.jpg



084_20150114221351b30.jpg

相変わらずな感じで楽しかったですw


楽しい時はあっという間。 3日の夜に延岡を出発。
111_20150114221843da8.jpg


夜通し走り続けます
112_20150114221844b43.jpg


大津SAにて3時間仮眠。 結構雪降ったみたいですね。
095_20150114221847af1.jpg


しばらく雪景色でした(・∀・)
096_20150114221847ab1.jpg


そうそう、これまで助手席脇に付けていたナカマエのドリンクホルダーをここに装着し直しました。  これで高速運転中でも楽に飲み物が取れます~
099_201501142250307d4.jpg


ようやく長野まで来ました
097_20150114221849ea8.jpg


帰宅前にちょっと寄り道。 ホイールのスペーサーやらを買いにアップガレージ山梨中央店に行って来ました。
戦利品 ホイールスペーサー5mm×4枚、ステアリングスペーサー30mm、コムテック ZERO72V
102_201501142228204f4.jpg

あまり出費は…と思ったのですが、コムテックのレーダー探知機がOBD2キット付きで10000円以下だったので買いました!
こちらの紹介はまた今度。


雁坂も雪景色です。
098_201501142228220b8.jpg


無事に帰宅!
101_201501142228237a9.jpg

帰りも19時間でした。 総走行距離は2695kmでした。 今回も無事故無違反で良かったです。 
次はお盆に帰れるかな~?

そういえば、最近キレっキレなナンバー灯ですが、埼玉へ戻る時にまた切れてました…
電気が得意な上司に相談したところ、24Vの電球を入れてみたらどうか、と。
根本的な解決ではありませんが、買ってみました。
103_20150114223934048.jpg


無事に点灯。 少し怪しさがある暗さですがw  とりあえず今のところ切れてないので、これで解決したっぽいです。
104_201501142239353ec.jpg


とまあこんな感じの年末年始でした。 
なぜ飛行機で帰らないのかと死ぬほど聞かれますが、運転が好きだから。 それだけですね。

次回はFRESH TOKYO MEETING 2015の模様です!
ではノシ
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
