

inspection

011_20141224201119c8c.jpg
メリークリスマス! クリスマスイブな本日も平常運転のrocketmanです。
しかし少しは世間のクリスマスモードに乗ろうとチキンとケーキは食いました。

005_2014122500021260f.jpg
一人用サイズなモロゾフさん美味かったです。

昨日はアオハライド観てきたんですが、本田翼可愛すぎてやばかったです。 いやほんとやばかったです。 可愛すぎる…


本日はロードスターのユーザー車検。



KICK THE CAN CREW「クリスマス・イブRap」



やっぱ今日はこの曲でしょ。




車検準備として、まずは数ヶ月前に動かないパワーウインドウを手動化しました。 
そんで、前回にも書きましたが剥き出しだったロールバーにもイメチェン兼ねてパッドを巻き巻き。

というわけで残りの細々としたところを手直しします。

本庄サーキットの帰り、すき家に向かいながらメーターに貼ってるステッカーを剥がしましたw
017_201412250013451de.jpg


無事にすき家到着までに全部剥がせました。 この日は暖かかったので剥がしやすかったです。
019_20141225001347a1b.jpg


メーターといえば、この日の走行でもメーターヒューズが飛んだため、本来は15Aですが20Aを入れて様子を見ることにしました。 レブらせた時にヒューズが飛んじゃうみたい? 謎です。
018_201412250013479bb.jpg


そういえば発炎筒が付いてなかったので、モノタロウにてLED発炎筒を購入しました。
021_2014122500175205d.jpg


712円でした。 すっげー明るいし、発炎筒と違って長い時間点灯出来るので、非常時にも安心です。
022_20141225001754d1a.jpg


助手席脇のステーに。 本来の発炎筒より一回り細いのかな?
023_20141225001754379.jpg


飯を食って帰宅後、最低地上高をクリア出来る程度に車高を上げることに。 雑ですが、9cmチェッカーを作りましたw
024_201412250021149a0.jpg


リヤは車高調部で45mm上げました。 さすがに45mm分もケースを回すのめんどくさかったですが、特に問題なくリヤ終了。 スペーサー外して、デミオ鉄チン×スタッドレスに履き替えです。
025_20141225002116676.jpg


一番低いマフラーのフランジ部。 オッケーすね。
037_2014122500243783d.jpg


さーフロントもサクっと!と思ったら、問題発生。
どうやらシェルケース回し過ぎて抜けちゃったらしく、それを更にいじってる間にネジが噛んじゃってにっちもさっちもいかない事態に…
車高調レンチ1本しかないし、暗くなってきて見えないしで、普段お世話になってる整備士さんにレンチを借りに。 そしてホームセンターで作業灯を買ってきました。
026_20141225002117b91.jpg


結局スタビリンク外して、サスの下のネジ外してシェルケース外して解決。 
027_201412250021190b6.jpg

フロントは思ったより上げられないんですね… 車高調部で22mm程上げました。
この日は上の単純作業に手こずって、右フロントを残して消防へ…

翌日のお昼休みに右フロントも上げました。

KUREのシャシーブラックもモノタロウで購入したので(474円)
020_201412250034181c0.jpg


以前純クロ仕様の時に叩いていたホイールハウスも
034_20141225003421175.jpg


シャシーブラックを吹いときました。
035_20141225003421a58.jpg


9cmチェック。 オッケーですけどビミョーですね。
038_201412250034236a5.jpg


フロントのトーも、簡易的な方法でゼロにしときました。 キャンバーとの兼ね合いもあるので、トーゼロにしたからってサイドスリップゼロになるというわけでもないらしいですが
039_201412250039500c5.jpg


そういえば買った作業灯が不良品だったんで新品に取り替えてもらいました。
028_20141225003754eee.jpg


今度のはバッチリです
029_20141225003755c38.jpg


三角窓部分に貼ってたBANZAIJDMも撤去。 
041_20141225004138fda.jpg


再使用出来そうな欠片はハンドルコラムに貼っときました。
014_20141225004140908.jpg


で、車高上げたらテールピースのガスケットが抜けてるのに気付きました。 
043_20141225004330504.jpg


外そうと思ったらナットが空回りして出てこないので切断。 長すぎる半ネジを使ったのが原因ですね。 職場に丁度良いネジがあって助かりました。
046_20141225004332d62.jpg


半分どっかいったガスケット。 マフラー組むときはケチらず新品入れましょうw
048_20141225004333812.jpg


イエローハットで買ってきました。 ほんとは50Φなんですが、無かったので53Φで。 ボルト間のサイズも同じなので問題無し。
031_20141225004335561.jpg


完成。 ガスケット抜けてボルトが遊んでガラガラいってたのが無くなり大満足。
047_20141225004336dbc.jpg


先日ナンバー灯切れに気付いて、純正7.5Wが手に入らず5Wを入れたのですが、また切れてたのでショートする原因であろう部分をビニテで処理して、今度は10Wを投入。 自己責任で…
049_201412250053200be.jpg


フレームが地面と喧嘩してグズグズだったので
003_201412250054464b8.jpg


シャシブラ吹いて見栄え良くしときました。 少しは防錆になるかな?
004_20141225005444e39.jpg


乾き待ち時間に、ついでに前後左右の牽引フックにも。
005_201412250054479de.jpg


適当に貼っていた絶縁テープも貼り直しました。
007_20141225005702297.jpg


そしていよいよ有給を取って車検へ出発です。
008_201412250057042db.jpg


必要書類を挟むバインダーも買っときました。
009_20141225005705579.jpg


ジャンクガレッジでラーメン食べて、途中のガソスタで念のため空気圧3.5k入れて、熊谷テスターさんで予備検受けて、熊谷自動車検査登録事務所へ到着!
010_201412250057065df.jpg
リトラは開け閉めで光軸ずれるんで、テスター屋さんを出たら開けっ放しです。


最終ラウンドだったのですが、2時ジャストに受付して、すぐさまラインに並びました。
011_201412250057083d5.jpg
眠りそうだったので1320videoを見て暇潰し。


2時半にラインが動き出し、割とすぐに自分の番に。 外観検査は特に問題なかったですが、音量が99dbでした…
次回はやばいかもな…
ラインは、ユーザー車検で慣れてないことを話したら一人の検査員さんが付きっきりで教えてくれて迷うことなく検査出来ました。

あっさりと一発合格し、無事に車検終了しました!
014_2014122501034565e.jpg

そういえばサイドスリップに関しては、俺のトー調整でバッチリでした(・∀・)

今回の車検にかかった費用は、予備検代4200円を合わせて約6万円でした!
来年は9Rとアルトの車検ですが、またユーザーで頑張ります。


んで、車高の高いロードスターに耐えられなかったので、帰ってきてソッコーで車検前の車高に戻しましたw
009_20141225010852908.jpg


前回言っていた写真についてですが、ついにデジタル一眼レフカメラを購入しちゃいました。
002_20141225010854c70.jpg
9年落ちのeos kiss digital Nですww 1万円でした。 古いですが、俺にはこいつで十分かなと。

分からないなりに色々イジって撮るの面白いです!
雨とか手が汚れる作業途中とかはこれまで使ってたコンデジで、それ以外はこいつでバシバシ撮っていこうかなと!


鬼ナロー
012_201412250112254ba.jpg


ありきたりな感じw
015_2014122501122751a.jpg


次回は先週土日の車遊びの様子。 ちなみにロードスターは現在入院中です(^_^;)

それでは皆様よいお年を!
ではノシ
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
