

6.06060606 センチメートル

pussy.jpg
「プッシーエキゾーストシステム」 首を長くして新作をお待ちしております。  どもー 先週からずっと風邪気味なrocketmanです(^q^)
日曜日は初めてトラックマスターズに見学で行って来ました。 色々刺激をもらえて、知り合いの皆さんともお会い出来て良かったです。


今回はロードスターのマフラー交換。
というわけで、TOP画は有名なマフラーの画像を…w ちなみに全ての管から排気して、良く鳴くそうです。





今回はBGM無しで。 


3月頭に純正からマツダスピードのスポーツサウンドマフラーに交換した我がロードスター。

以前上げた動画


うるさくもなく、気を遣わずに運転出来る点は気に入っていたのですが、数年前まで直管みたいな音量でバイクを乗っていた者としては、やはり物足りなくなってきました。

音量の問題というよりも音質が「ヤル気」にならないんですよね(^_^;)

しかし、毎週のようにホームコースを走り込んでいたら、音量がでかくなってきました。
そんなにうるさくなく、回したらNAらしく鳴く感じで、思い描いていた音で気に入ってました。
マツダスピードのは純正と同じく隔壁タイプのサイレンサーなので、てっきり内部の溶接が外れたりしてうるさくなったのかなあと思っていたら…

中間と触媒の間のボルトが緩んで排気漏れしてるだけでした(笑)

袖ヶ浦走行前にオイル交換した際に発見して、お店でそのまま直してもらい、排気漏れ修理完了。

そんで袖ヶ浦を走ってきたわけですが…


物足りない!


しかも静かは静かですが、低回転時にボーボー言ってるのも気になってきました。

本当はそろそろアルトに本腰入れないと、金銭的に来年のレースに間に合わなさそうなんですが…
音って本当に重要なので、アルトに本腰入れる前の最後の弄りとして、マフラーを交換することに決定。

まあ勿論中古ですけどね。
ヤフオクには良さげなマフラーは出ておらず「待ち」の状態でしたが、そうこうしているとアップガレージにお目当ての物が出てきたので買っちゃいました。


選んだのは、RS factory STAGE (http://www.ne.jp/asahi/rs/stage/) さんの2寸管ハーフSplマフラーです!

売れてます!時代にマッチした究極のストリートスペック

ALLステンレス50パイマフラー、NA2寸管60パイをリスペクト、ストリート向けにチューニングいたしました。軽量&静音タイプ(テスト車両では88db)ですが吹け上がりにも拘ったストレート構造で日常の圧倒的扱いやすさと、踏み込んだ時には最高のNAサウンドを楽しめます。テールエンドは60パイです。マルハの触媒とのセットで超わくわくサウンドが完成♪サーキットでも十分に楽しめるマフラーですよ。 (HPより引用)


みんカラのパーツレビューを見ていても、自分のニーズに合ったマフラーはこれだろ!って感じだったので、丁度中古で手に入り良かったです。
ちなみに3万位でした。 ヤフオクの相場を見てもそれくらいだったので、まあそんなもんかと。


今回は工賃を浮かせる為に自分で交換。 
image(2)_201411190023579af.jpeg

リフトがあれば楽勝なんですが、こんなウマかけたところで潜っても力入んないしで苦労しました。


昼休みで何とか外れました。
024_2014111900235948f.jpg


重さは10.9kg。 思ってたより軽いかな?
025_20141119002400370.jpg


こちら2寸管ハーフspl。 ちなみに1寸が約3cmで、2寸だとタイトルの6.06060606cmになります。テールエンドの太さです。
image(3)_2014111900285997b.jpeg


こちらも重さ計測。
image(4)_20141119002901330.jpeg


8.3kgでした。 2.6kgの軽量化になりました!
image(5)_20141119002902dbc.jpeg


中間比較。 サブタイコが無くなり、径も細くなりました。
image(7)_20141119002905b3e.jpeg


テール比較。 かなり細くなりました。
image(6)_20141119002903944.jpeg



仕事終わりに装着。 付けるのは30分ほどで終了。


022_20141119003634ee6.jpg


テールの焼けはピカールでは取れませんでした(^_^;)
023_20141119003636ba4.jpg


いや~ 丁度いい太さ! 
020_20141119003632336.jpg


この感じいいっすね
021_2014111900363313f.jpg


というわけで、YouTubeに排気音上げました。 ハーフsplで純正エキマニ・触媒の動画は無かったので。



肝心の音ですが、なんとアイドリング~低回転は静かになったと思います。
なので、アクセルワークで静かに町中を移動することができます。
そして、回すとNAらしい乾いた気持ちいい音が!  
性能のほうも、これまでのふん詰まり感がなくなり、吹けが軽~くなりました。
確実に車が速くなってると思うんですが、パワーチェックしてるわけではないので断言はやめときます(笑)

というわけで、今回のマフラー交換は大成功でした!
買ってよかったです(・∀・)

ちなみに外したマツダスピードは現在オクに出してますので、宜しくお願いします(笑)
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r121110613


次回はトラックマスターズ・FEAファイナルの模様です。

ではノシ
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
