

LITTLE AMERICAN

034_20141013122532e3e.jpg
どもー いよいよ消防が忙しくなってきたrocketmanです。
ブログ放置しないように頑張りますw


今回は最近手元にあった原付のお話。


Kenichiro Nishihara「Heart feat. Substantial」


今回の原付の車名にちなんで選曲してみました





ある日消防の若いメンバーでたこ焼き飲み会していたのですが、その時に一人が「うちにずっと動かしてないジャズがあるけど、誰か乗らない?」って言いまして、その場でジャンケンによるジャズ争奪戦が繰り広げられました。

結果は… 残念ながらrocketmanはジャンケンに敗れ、後輩がget。
しかしそのジャズは高校卒業後乗ってなくて不動状態なので、俺が軽整備してあげることになりました。


その日のうちに引き取ってきたジャズ。 キタネー
027_20141013123734a06.jpg


走行距離は20850kmほど。
033_201410131237358ec.jpg


とりあえず2りんかんへ買い出しに行きました。 暑かった記憶が… と思ったらこの時7月でした
028_20141013123927f9d.jpg


汚いの触りたくないのでまずは洗車
032_20141013123929cd9.jpg


キャブクリ買ってきたので洗浄
029_201410131241408e4.jpg


プラグは新品に交換
030_20141013124142057.jpg


燃料ホース等は劣化して千切たので、これも新品に交換
036_2014101312414331f.jpg


オイルも交換。 あまり出てきませんでした…
037_20141013124144027.jpg


あとは古いガソリンを新しいものと入れ替えたくらいでサクっとJAZZさんは始動してくれました。 さすが4mini!


しかし後輩が登録を済ませるのに時間がかかり、9月半ばにようやく登録完了。
そこから通勤に使いキャブの調整などをしてました。
が、近場への通勤移動だけでは距離が伸びないので、正丸峠までショートトリップすることに。


唐揚げ弁当の美味しそうなところで昼食を買うはずが、上司に会い時間が無くなりランチタイム終了。 
しょうがないのですき家へ
001_20141013124920788.jpg


正丸峠にて。 休日ですが交通量はほぼ無いです。
002_20141013124922712.jpg


折り返し地点。 正丸は道悪いし狭いので、こういう原付のほうが大型で走るより気が楽ですね
003_20141013124923be6.jpg


道の駅にて。 しばらくマッタリしてましたが、白ナンの原付は俺くらいでした(^_^;)
004_201410131249250dc.jpg


このショートトリップのおかげでガソリンがようやく減ったので、洗浄効果を期待してハイオク入れときました。


この週に注文していた部品たちが到着
005_20141013125510445.jpg


ノーマルなのに薄い感じだからエアクリボロボロかな~と思い外してみたら案の定。
006_20141013125512a88.jpg


きたね~
007_201410131255131bb.jpg


エアクリのカス撤去完了。
008_2014101312551420c.jpg


新品へ
009_2014101312551614f.jpg



スイングアーム後端のチェーン調整部が無かったので
013_20141013125811111.jpg


これも新品を装着
014_20141013125813a38.jpg


100kmほど走ったので、前回入れたやつはフラッシング代わりという感じで再びオイル交換しました。
040_20141013130113a48.jpg


何度使いまわしたらそうなるのかと疑問ですが、ドレンボルトとワッシャーが一体化していたので、これも交換しときました
039_20141013130146d39.jpg


まだ本調子じゃない感じでしたが、とりあえず普通に始動して走って止まるので、先日後輩へ引き渡しました。

リトルですが楽しいアメリカンを是非可愛がってあげてほしいです(・∀・)


次回はアルトかロードスターネタです


ではノシ
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
