

ありがとうハイランド

017_20140925204949503.jpg
どもー 今日はアルトがパンク(タイヤ終了)したり事故りそうになったりパソコンが逝きかけたりと散々なrocketmanです。
そういえば今週は、アップデートに失敗して2日まるまるiPhoneが使えなかったりと、何だか最近ツイてないっすね~。。。
てかアルトどうしましょ(´△`)



今回は最初で最後の仙台ハイランド走行記!



Thee Michelle Gun Elephant「Electric Circus(Live)」



今回はこの曲しかねぇーかなと。
歌詞はこちら




仙台ハイランド―
宮城県仙台市西部の山間にある、遊園地・ゴルフ場を中心とした複合レジャー施設である。2014年9月まではサーキットの営業も行われていた。(Wikipediaより引用)

そう、9月まで。 日本唯一のドラッグコースがあることでも有名な仙台ハイランドレースウェイが、惜しまれつつも9月15日に営業を終了しました。
なんでもメガソーラー発電になるとか… 九州のセキアヒルズと同じですね。 サーキットは黒字だったみたいなのですが…
どうやら某国が絡んでるという話も。

まあその辺の事情は置いといて、もう走れなくなることは確か。
遠いけど走りたいな~ と思っている時に、みんカラを見てたらロードスター限定走行会の告知を発見!
もうこれは走るしかない! と参加することにしました(・∀・)


走行会に向けて、動画でも記録を残しておこうとカメラステーをヤフオクで購入! 5000円程でした。
001_2014092521102678d.jpg


ガッチリ固定出来そうです。
002_20140925211023852.jpg


走行会は土曜のお昼だったのですが、めっちゃ早起きして仙台へ行くのはリスクでかいんで、金曜の夜に仙台へ向けて出発しました。
004_201409252122277f3.jpg


羽生までは下道を走り、そこから東北道へ
005_20140925212230e4c.jpg


佐野にて休憩。 闇に潜むロードスター
007_20140925212230206.jpg


淡々と東北道をひた走ります。
途中すごい霧だったのですが、イエローバルブの効果を体感出来ました。
010_2014092521223250f.jpg


この日は仙台手前のSAで就寝。
一旦朝5時頃に起きてから、もう一回寝ようとしたのですが寝付けず… こういうとき2シーターはなぁ。


まだまだ時間に余裕がありましたが、せっかくだから仙台市内をドライブしようと出発。
011_201409252131518a4.jpg


市内。 杜の都というだけあって、街路樹も沢山植えられてますね~ 
014_20140925213154f5c.jpg


港近くのコンビニにて朝食。 rocketmanは ドアを開けてサイドシルに腰掛けてご飯を食べる をおぼえた
013_2014092521315391c.jpg


とりあえずサーキットの営業時間になったのでハイランドへ向かいました。 道がボコボコ過ぎてびっくり(゚o゚;;
062_201409252131564d3.jpg


とうちゃーく!
015_201409252141114da.jpg


GTRセーフティカー!
028_20140925215104cdf.jpg


心なしか寂しい感じ
029_20140925215106de3.jpg

既にロードスターが3台居たので、話しかけてみるとピットが使えるということだったのでピットインしてみました。
027_2014092521412929d.jpg


そのうちお二人はフリー走行にも出るというのでピット上から観戦。
024_20140925214442f66.jpg


022_20140925214440283.jpg



しっかしグリップの車両はかっこいいなぁ。
023_20140925214443e8e.jpg


026_201409252144442cb.jpg


025_201409252144465c8.jpg


その後、11時頃にFactory OH!さん御一行も到着し、辺りはロードスターだらけに! (今回の走行会はFactory OH!さんというロードスター専門店の主催です。)

今回のゼッケン。 肉! 結構几帳面に貼ってみました
030_20140925215302c62.jpg


カメラステーも装着完了!
031_20140925215304d54.jpg


いざ走行時間に。 正直眠い(´O`)


今回は仙台ハイランドへのお別れ走行となる人も多いので、最初の7分間、グリッドに並んで写真撮影タイムがありました。
10665158_655824864538491_35591762966927400_n.jpg


一人だけ関東ナンバー。 ロールケージ組んだので晴れてオープン状態でサーキット走行出来ます!
034_20140925215307f6b.jpg



さて、走行動画のほうですが… 振動で編集・アップする気力も無い出来でしたorz 
これはカメラやステーの問題ではなく、デフリジッド化して、かつデフのバックラッシュ調整が上手くいっていないことによると思われる振動が凄いためです。 がっくし。 これまで書きませんでしたが、この振動どうにかしたいなあ。

みんカラ見てたら写真を撮ってくださってる方が居たので頂きました! ありがとうございます。
5f10ff20a2.jpg


さて、走行ですが、朝からお話して頂いた3人にタイムのこと等聞いてみたのですが、初めての走行なら2分30秒を切れれば良い、25秒台入れば御の字ということでした。
というわけで25秒台を目標とすることに。

すぐに30秒を切ることは出来たのですが、そこからタイム伸びず…
何かこのノレテナイ感じ、本庄のロードスター祭りのときみたいだな~とか考えつつ、すでに時計は50分。
53分過ぎにはチェッカー振られるという話を聞いていたので、ちょい早めにクーリングラップを取って最後の1周にかけることにしました。
そしてラスト1周に出したタイムは、2分25秒668!  なんとか25秒台に入れることが出来ました(・∀・)
085_20140925222504f02.jpg


088_201409252225065c3.jpg

25秒台って山のように詰めるところがあるタイムです。 ハイランドを走ることがまだ出来るならば、なんども通って攻めてみたかったです…
しかし最初で最後に走ることが出来て、ほんとに良かったです。


走行後、朝から絡んでもらってた方達と話してたのですが、NBロードスターの方からロードスター魂2013のTシャツを頂いちゃいました。
083_20140925223827117.jpg


裏にはロードスターの有名ショップの名が
084_20140925223830bc3.jpg

ありがとうございました! NBの方は今度神奈川に越してくるみたいなので、関東のサーキットでご一緒出来たらいいな~


さー帰るか~ とメインコースを後にしたら、ドラッグコースから爆音が!
JDDA-EAST 仙台最終戦の予選が行われていました。

これは見なくちゃ! ということで寄り道。


何かもうワクワクするパドック
045_201409252256335d9.jpg


GT-R!
043_20140925225636958.jpg


バーンナウト!
039_20140925225636e06.jpg


上のGT-R、終速270キロ!
041_20140925225639f61.jpg

TIME 8:863!
042_201409252256521ef.jpg


過激ですね~
046_20140925230606eba.jpg


動画の方が音とかスピードが少しは伝わるかと、動画撮ってみたのでよかったら。




全部埋め込むと重いんで、下記はリンクで

20140906 仙台ハイランド ゼロヨン ポンティアック トランザム

20140906 仙台ハイランド ゼロヨン 180SX バーンナウト

20140906 仙台ハイランド ゼロヨン トランザム バーンナウト

20140906 仙台ハイランド ゼロヨン トランザム

20140906 仙台ハイランド ゼロヨン スープラ バーンナウト

20140906 仙台ハイランド ゼロヨン スープラ


これはかっこよかったS30Z!



ドラッグレース初めて観ましたが迫力すげーっすね。

牽引するラルゴもウェルド履いててかっこよかったのでパチリ。
059_20140925232349c40.jpg


さー帰りますよー
063_20140925232555566.jpg


なんか幻想的
064_201409252325579d7.jpg


かっぱ王国に帰宅しました
065_20140925232558b38.jpg


国王お久しぶりです!
066_20140925232600f92.jpg

かっぱ王国では温泉入って、チャーハンと餃子とビール摂取して、週間少年マガジンを読みあさってたら気付けば2時。
さすがに眠いんで仮眠室へ。 

閉館30分前に起きて、コーヒー飲んで着替えて出発。本日は雨なり
067_20140925232602fdf.jpg


栃木近くまで降りてくると良い天気。
068_201409252339064ef.jpg


ずっとバイパスで帰る予定でしたが、天気も良いし日光いろは坂に寄って帰ることに。
069_2014092523390714a.jpg


いろは坂まで来るとまた雨が降りそうになってきたので幌を閉めることに
072_20140925233910e30.jpg


初いろは!
073_20140925233911850.jpg


何か思ったより短かったです。
074_20140925234714110.jpg


中禅寺湖のGSでガソリン入れて、下りへ
077_201409252347167c3.jpg


何かもうナビの画面がすごいことに(笑)
078_20140925234716cc3.jpg


その後も下道でのんびり、暗くなる前に帰宅しました。
081_201409252347199e4.jpg


いやー楽しかった!
しかし閉鎖はほんと残念だなぁ…


次回はkdayC4の模様です。 そう、また仙台(笑)

ではノシ

Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
