

侘び

012_20140910230651d0e.jpg
九州男児の端くれとして、またイチ車好きとして応援してます! どもー 禁煙半年達成のrocketmanです。 最近カラオケでこれまでより高い声が出るようになって、禁煙の効果をそんなところに感じてます(笑)
先週は仙台ハイランド無事に走ってきました! 東北のロードスター乗りさん達優しかったです。 
あんなに楽しいサーキットがもう走れないなんて、残念としか言いようがありません…



今回はアルトいじり。


水曜日のカンパネラ「千利休」


映像までもがカッコよすぎ。




ロードスターではΦ32の小さめなステアリングを愛用しているため、アルトの純正ステアリングは出来るだけ早く交換したい部品でした。

しかし、お金をかけないセカンドカーなので、中々実行に出来ず。

そんな時に、格安ステアリングでお馴染みのDEPO RACINGのディープコーンがヤフオクで1円スタートで出品されているので、試しに入札しといたら落札出来ちゃいました。

DEPO RACING・Φ32・ディープコーン・PVC
001_20140910232404d52.jpg
たしか1100円くらいだったけ…

というのも、落札したのは半年前なんです。

ロードスターみたいにエアバッグが無い車のボスは1000円ちょいと格安なんですが、エアバッグ付きのやつはキャンセラーとかが付属しているのでお値段が高く、ボスを買うのに半年かかってしまいました(笑)


HA24用のボス(送料とかいれて6000円ちょいでした)
002_20140910233024794.jpg

中身
006_201409102330263ea.jpg


こちら純正ハンドル。 デカい重い汚い。 エアバッグは普段からヒューズ抜いてるんで安全性もありませんw
003_20140910233304c9b.jpg


横から。 自分の身長では、シートを前寄りにしてもハンドルが遠いっす。
005_20140910233306a8f.jpg


交換するステアリングは一回り小さいです
004_20140910233306e20.jpg



さて交換開始。 エアバッグとホーンのヒューズを抜いて作業しました。 普通は危険なので?バッテリーのケーブル外してからやるみたいです。 ↑を真似して何かあっても自己責任で。

何事もなくエアバッグ取り外し完了。 みんカラを参考に作業しました。
007_20140910233847fdf.jpg


エアバッグ警告灯キャンセラー装着
008_2014091023385013b.jpg


上のキャンセラーをボスの根元にビニールテープで固定。 あとはフツーのステアリング交換と一緒。
009_201409102338501d5.jpg


無事に装着
024_20140910235024129.jpg


025_201409102350219e1.jpg


横から~  だいぶ手前に来て、ようやくマトモなドライビングポジションをとれるようになりました。
010_20140910235024dbb.jpg
もうちょっとステアリング下げたいかな…


翌日。ロードスターのヘッドライト交換後、久しぶりに洗車してあげました。
023_2014091023524894a.jpg


試乗がてら熊谷へ~  あ~運転しやすい。
026_201409102352502e8.jpg


こちらのラーメン屋へ到着。
028_2014091023525264b.jpg


見ての通り二郎インスパイアで美味かったです。 二郎系はたまに食いたくなりますね。
027_20140910235251a47.jpg
ちなみにこれはラーメン普通盛り、ニンニクヤサイマシです。







お次はフロントバンパー交換。 ヤフオクで常にチェックしていて、ようやくそこそこ綺麗で手頃なのが出てきたので落札しました。

交換前。 色が違うの分かりますでしょうか
001_201409110001429a0.jpg

というかなんでこんなに色が違うんでしょう… ミルクティーベージュメタリックも仕様変更あったのかな
005_20140911000146901.jpg


割れてます。ボロボロです。
002_2014091100014419e.jpg


003_20140911000144528.jpg


牽引カバー部分もフィッティング悪いです。
007_20140911000147dcf.jpg


というわけで落札した3本目のバンパー。 本体2000円で送料4000円でしたw
006_20140911000549809.jpg


サクっと交換完了
009_20140911000550cf0.jpg


今度のは色バッチリです!
010_20140911000551163.jpg


傷はありますが、色が合っていて割れてないってだけでもう満足してます。
011_2014091100055232f.jpg

自画自賛全開ですが、こういう「車高が落ちただけ」な車両好きです。

13インチ鉄ちんホイールキャップ仕様気に入ってますが、流石にレースの際は14インチのアルミを履かないとです。
どういう方向のホイール履くか大いに悩み中。 
と言ってもTE37とか買う余裕は中古含めて全く無いので、軽量ホイール買うにしろボロい中古の重さビミョーなヤツになりそうで、だったら見た目重視でもいいかなーとか…
あ、それよりもどなたかHA24アルトかMH21ワゴンRの車高調譲ってください(´Д` )


というわけで最近のアルトでした!


次回は9Rねたです。

ではノシ  



Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
