

胴殻 part1

014a.jpg
どもー 現在代車でラピュタ(keiのOEM、F6Aターボ5速マニュアル)を借りて、軽ターボを満喫しているrocketmanです。
ターボ、いいなぁ・・・w
真夏のピークが去って過ごしやすくなりましたね! これからバイクガンガン乗らないと。



今回はアルトの軽量化です。  「ドンガラ」って「胴殻」と書く事を知った25歳の夏。




野狐禅「少年花火」



涙が出てくるような夏の名曲をどうぞ。
歌詞はこちら


僕はもう彼らの輝きを直視できないダサい大人になれましたよ





先日東北660選手権に出るぞー と決意したrocketmanですが、24アルトという点や腕、金銭面を考えると上位に食い込めるとは思っていないので、車両も軽量化一切なしの快適仕様でいいかな~って思ってました。

が、リアシートは割と簡単に外せるということで試しに外してみたら、案外体感出来るくらい動きが変わるんだな~と実感しました。

というわけで、そんなに後ろに人を乗せる機会ありませんし、ここは潔く2名乗車仕様でいくことにしました。


リアシートはそのままポイ~


祭りの片付け&直会に参加したあと、後輩とアルトの軽量化を進めることに。


リアドアの内張り
006_20140826223853c91.jpg


ポイ~  リアスピーカー壊れて鳴ってないのかと思ってたら付いてませんでしたw
007_20140826223855f16.jpg


天井は汚いから全部ポイ~したかったんですが、どうも乗車する上には内張りが無いと車検NGっぽいので、半分カットすることにしました。
005_20140826224205003.jpg


特に下書きもせずにカッターで切りました
008_20140826224205890.jpg


サクっと切れました
010_20140826224207e02.jpg


ゴミ
009_20140826224207ec0.jpg


良い感じ!  結構綺麗に切れたと自画自賛
011_2014082622421027c.jpg


お次はフロアマットやカーペットなどを取り除くためシートを外します。
013_2014082622463495e.jpg


足元からは発泡スチロールも出てきました。 
012_20140826224637a32.jpg


ここでトラブル… 足元~ダッシュ裏に敷き詰めてあった断熱材を引っ張って千切って剥がしてたら、千切た反動でステーに腕が当たってパックリ流血しちゃいました(ヽ'ω`)
後輩からは病院で縫うように言われましたが、とりあえず消毒して絆創膏貼って放置しました。
縫うの怖いし…
どうなることかと思いましたが、現在は色が違う位でほぼ完治してます!



怪我しましたが見事にドンガラ  ついでに掃除もして気分良いです。
014_201408262247264a4.jpg


Cピラー・クォーターパネル内張りも撤去。  シート固定の金具やリアシートベルトも外してスッキリです。
015_201408262247286b9.jpg


シート等を元に戻して完了。
016_20140826224953b54.jpg


レースの時にはスペアタイヤや助手席は勿論外します。  
017_201408262249555d5.jpg


完了と言いましたが、ご覧の通りまだリアドアの透明シートと粘着君やアンダーコートを剥がしてません。
ドライアイス買って今度やります。 

というわけで、今回の軽量化で約25kg軽くなりました!
勿論動きは軽量化前とは違います。 25kg軽くなったので、とりあえず700kg切りですね。 
ただこれからロールケージ(レギュレーションで6点式以上必須)を入れるのでまた重くなりますが。

普通の人は俺のアルト見ても、まさか中がこんなだとは思いもしないでしょうねw
レカロのSR3をフルバケにしたり、ハンドルを変えたりとまだまだ軽くなる余地があるので地道に行きます。





何だかトンデモナイ乗り心地なので、リアのバンプラバーを更に1巻きカットすることにしました。
どうせ脚変えなきゃいけないので放置しとこうかと思ってたんですが、まー10分位で出来るので。


ジャッキアップ&ホイール外し
001_2014082623024257f.jpg


あーがっつりバンプタッチしてます
002_20140826230245fea.jpg


現状
003_201408262302452eb.jpg


カッターでサクっと1巻き切りました
004_20140826230247605.jpg


たったこれだけで激変です! すぐやっておけば良かった。

先日クリープハイプのソニックシティライブに行ったのですが、その際の同乗者への気遣いもおかげでだいぶ減りました~
creep.jpg
ライブ良かったです。 また行きたいな。


てなわけで最近のアルト弄りは以上です。

次回は9Rネタ!
ではノシ

Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
