

5841

015_20140712113604251.jpg
ども~ これから下道で8時間以上かけてSUGOに行くrocketmanです\(^o^)/
今回の相棒はアルト。目的が目的だし、ロードスター動かないしね…(;_;)


今回は5・6・7月の休日<アルト編>


吉田拓郎「元気です」



歌詞はこちら

子供の頃よくドライブで吉田拓郎が流れてたので、とても懐かしいです。
いい曲ですね~





アシ車は弄らないと決めていたはずですが・・・ 悪い虫が騒ぎ出しました(笑)


7/11(金) 順番無茶苦茶です。

アルトはステアリングチルト機能がなく、自分好みなドライビングポジションが取れずに困っていたのですが、みんカラを徘徊していると違う型のアルトでハンドル下げをしている方を発見!
調べてみるとアルトやアルトワークスでは定番チューンのようですね。
てことでHA24でも多分イケルやろ~ とやってみました!

まずはステアリングコラムを外します。 ネジは3本外すのみ。
003_201407121148556ce.jpg


外れたら後はこのナット2個を外します。
004_201407121148576c3.jpg


するとシャフトがフリーになるんで、下に押し下げてこのボルトにスペーサー替わりの何かを入れれば完了、てなわけです。
005_20140712115055644.jpg


自分はナットをスペーサーとして噛ましました。ちなみにボルトは8mmです。
006_20140712115057b0b.jpg


before写真がないですが(^_^;)… 
007_20140712115329d37.jpg


これくらい隙間が出来ました。
008_201407121153314d4.jpg

丁度良い感じに下がって、運転しやすくなりました(・∀・)  もっと早くに知ってれば良かった…






5/24(土)

前回書いたもつ煮食ってきたあとですね。

ついにアルトの車高を落としましたw

入手したのはMH21ワゴンR用のRSRスーパーダウンサス。ヤフオクで4400円也
008_20140712120312850.jpg


17mmの固着ナットを外さなければいけないので、買ってきました。
007_20140712120037b47.jpg


オートサロンで買って、まだ日の目を浴びていなかったこいつに装着。
009_2014071212003842e.jpg
これのおかげでスムーズに作業が進みました!


装着前に謎の輪っかが… この写真撮ったあとに輪っかが2つ追加されてました(笑)
010_201407121205089c2.jpg


加工したダウンサスと純正サスの比較w
014_20140712120510373.jpg


作業中の写真はありませんです。
ちなみにサスコンなんて持ってないので、純正サスは取り付けてある状態でタイラップを何本もかけてサスコン替わりにしました。 とてもキケンなので絶対に真似しないでください。


作業後、簡単にフロントトー調整を行いました。 これやんないとハンドル妙に重いしタイヤも減っちゃいます。
066_201407121209566fe.jpg
やり方はネットに山ほど転がってます(笑)



ではいよいよお披露目! (TOP画で既に出てますが…)

まずは外径アップなぁゃιぃ冬仕様
008 (2)


何の変哲もないノーマル
008 (3)


てことでこうなりました
016_201407121214409b9.jpg

012_201407121214413d7.jpg

013_20140712121437058.jpg

014_20140712121439348.jpg

いや~ この感じたまんないですw 
ホイールキャップはこれまで4本中3本違うというある意味ヤバい仕様でしたが、これを機に4本ともAZワゴン用のものにしました。(デザイン的にイホイールがちっちゃく見えて好きなんです)
ちなみにF2.5巻き、R3巻きカットです。 リヤのバンプラバーは1段切り飛ばしました。 乗り心地は過去乗った(横も含めて)乗り物の中で最低です。 そのうち首やるんじゃないかとw
とりあえず車検まではこの仕様で~ と思ってましたが、あることにチャレンジするかもなので、仕様変わります。
それはまた今度報告を。





6/8(日)

この日は筑波ツーリングカー選手権を観に、アルトで筑波サーキットへ行って来ました。
N1仕様の車大好きですからね。

しかし、入ろうとするとなんと入場料4000円… 富士チャンピオンレースなんて1000円(普通の入場料と変わらない)なのに…
お金ないんで、予定を変更して筑波1000のほうへ向かいました。

この日はWITH MEさんがハイパースポーツテクニック2&4という走行会を開催されてました。

ほんのり香ばしいアルト
022_201407121230117ad.jpg


ストレートで流し撮りの練習。 コンデジでアレですが…

まずは2輪の方々!
2ダボは雨でもイケイケな感じでした。
002_20140712123200feb.jpg

001_20140712123159e78.jpg

003_20140712123202f30.jpg

004_201407121232034a9.jpg

006_201407121232055ab.jpg

007_20140712123256fa5.jpg

008_2014071212325732b.jpg

010_201407121233017f7.jpg


トランポのワタナベ似合ってますね!
009_201407121232591c4.jpg


4輪の方々
012_20140712123634988.jpg

013_20140712123635f3a.jpg

014_20140712123637446.jpg

011_201407121236330b4.jpg

015_20140712123638d5f.jpg

019_201407121237319a0.jpg

020_20140712123732ee4.jpg

021_20140712123734f8e.jpg

016_20140712123735706.jpg

018_20140712123729c84.jpg


あらら
017_2014071212385942d.jpg


帰り道にトラックショップJETを覗いてきました
024_2014071212403197b.jpg
お客さんの車が面白いですね(笑)


カートのような乗り味のアルトは、やはり少し疲れますね(^^;
023_201407121240337d3.jpg


先日のグッドモーニングアメリカのライブもアルトで行って来ました。
024_20140712125410727.jpg


一緒に行った同期から、さすがにクレームが飛んでくるかと思いましたが、何も言われませんでした。 逆にびっくり。
025_20140712125412fe0.jpg


これからアルトはどうなるのか…


次回はロードスター弄りです。

ではノシ
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
