

+α

6442_556418224473279_909983746_n.png
REVOLT-ISより。 左から2台目w どもー 今住んでるところの桜が満開で、春を感じているrocketmanです。桜はいいですよね~ 
今日は仕事終わってから、近くのライトアップされた桜並木で車の撮影をしようと出かけましたが、思った以上に人が居て路駐するわけにもいかず断念しました。。


今回はロードスターの近況。



WHITE ASH「Jails」


「THE KINGS PLACE」LIVE良かったです! 
他の3バンドは以前から聴いていたりライブ行ったりしていたのですが、WHITEASHは今回のライブに備えて軽く予習したのみ。
どんな人達がやってるのかも知らなかったのですが、良い意味で見た目の冴えないボーカルで、好きになりました(笑)
来週はクリープハイプの武道館公演行ってきます。




昔は(といっても3年前)直管並のバイクを乗り回していたワタクシですが、今はすっかり静音派。
というわけでロードスターはずっと純正マフラーでしたが、とある部品を同級生の彼氏(笑)から買った際に「マツダスピードのめちゃくちゃ静かなマフラーあるけど1万でどう?」と言われ、その頃はまだ借金フィーバーしていた時だったので即決で購入しちゃいました。

マツダスピードスポーツサウンドマフラーという鉄マフラーです! 腐食で見た目酷かったので耐熱黒で塗装しました。
image_20140409235927325.jpeg

写真には写ってませんが中間パイプも付いてます。
MAZDASPEED刻印
image(1)_20140409235929555.jpeg

めんどくさいんでいつもお世話になってるお店にて交換。
image(2)_20140409235930bc5.jpeg

純正。ちなみにスポーツサウンドマフラーもほぼ同じ作りでした。中間パイプとテールエンドの径がわずかに太いくらい。
image(3)_20140410000220780.jpeg

車高調全下げの頃はマフラーは割と擦ってたので、最下部は穴が開く手前って具合に薄くなってました(^^;
image(4)_20140410000222040.jpeg

最下部のクリアランスの違い。(この時はまだタバコ吸っていたので… 今も禁煙してますよw)

純正
001_20140410000530e84.jpg

マツダスピード
002_20140410000533a43.jpg

凄い上がってるように見えて、実際は5mm位しか変わんないかと。

渋いZE☆
002_20140410002608bcc.jpg

音量比較。 そのうち気が向いたら加速音録ります。


動画の説明にも書いてますが…動画では変化が微妙ですが、実際はマツダスピード製のほうが低音が大きくなり運転していて気持ちいいです。
純正は物足りないけど、うるさい社外品もなぁ…って人にお勧めです。 



そういえばエアクリーナー変えてなかったな~と思い、純正のエアフィルターを購入。3000円しなかったはずです。
001 (2)

外したやつ。きったねぇ(^^;
003 (2)


004_2014041000212983f.jpg

こちら新品。
002 (2)

これで気持ちよく走れますね。 下手な社外より純正!と思うのですが…


また純正モノ。 オートサロン帰りに寄ったアップガレージにて2000円で純正タワーバーを購入しました。
Vスペシャルにはタワーバーは付いていないんです。
もっとも、ダブルウィッシュボーンのロードスターだと、タワーバーは効果ないという意見もありますが、まあダメだったら外せばいいかなという(笑)

効果が少しでも分かるように、ワインディングにて取り付け(笑)
image(6)_201404100032463db.jpeg

なんかECU?よく分かりませんが邪魔で、取り付けに想像以上の時間がかかっちゃいました。
001_20140410003248eba.jpg

走ってすぐ取り付けてまた走ったおかげで、鈍感な自分でもプラシーボでなく効果を体感出来ました。
コーナーでボディのたわみが少なくなったというか、ダイレクト感が増したというか。 自分はついてる方が好みなので今も付けてます。




その他。
日本ではレアなタイプだと思われるHOONIGANのステッカーをペタリ。
005_201404100046257cf.jpg

自己満。
image(5)_20140410004627e1a.jpeg

あと、これまでAC電源から取っていたサイドマーカーの電源を、スモールのヒューズから取り出すようにしました。
003_201404100046278e0.jpg
これでスモール連動でアメリカの気分を味わえます。



これは割と最近です。
本庄のロードスター祭りに向けて、ブレーキパッドを購入しました!
色々調べていると、どうやら本庄はブレーキへの負担が凄いらしく、~800℃位の耐用温度のパッドじゃないと駄目みたい。。
しかしパッドって高いんですね~ 今入れてる曙の純正同等なんて、新古品前後で2500円ですよw
とてもじゃないですが前後で45000円オーバーとか出せないんで、激安パッドでお馴染みのDSPEEDさんのパッドを選びました。
001_20140410010207a92.jpg
と言ってもカードで分割ですが…
購入したのはG2メタルで、120~800℃対応なので本庄でも大丈夫かな~と思います。 
120℃からって街乗りヤバいかな、って思ったのですが、普通に止まります。鳴きもないですし今のところ高評価。
あとはサーキット走ってどうなるかですね。


 
話は前後しますが、フジのドリパで開催されたPanty Glimpseにてお誘いを受けたので若手ロードスターミーティングに行って来ました~

久しぶりの大黒
005_201404100105364fa.jpg

ロードスターがいっぱい!
015_20140410010539a66.jpg

こちらのオーナーさんと話してました。ハタチでメインはFD RX7だそうです! すごいな~ 
018_20140410010539a96.jpg

0時を周り辰巳へ移動。
初めてナマで見るフォード・エスコートRSコスワースに感動。 かっこよすぎる。
030_20140410010541aa5.jpg

スプリントハート良いですね~ってようやく言われましたw ありがとうございます。
032_201404100111184ae.jpg



砂利駐の汚れの早さに耐え切れず&幌が綺麗になったので&猫対策で、ボディカバーを導入しました。
カバーライト製
002_201404100129079d5.jpg

ストラップは装着してませんが今のところ飛んでってません。
001_20140410012908678.jpg
しかしボディカバーって被せるタイミングが難しいですね。。
走り回って汚くなって帰宅してから被せるわけにもいきませんし。


あ~もう1時だ。早く寝ないと。

次回はシャコタンドリフト走行会:Panty Glimpseです。多分。
ではノシ
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
