

バックヤードビルド

image(7)_201402252212281dc.jpeg
カメラ:借り物デジイチ 撮影:rocketman 被写体:ヒロキ どもー ストリート熱が上がってきてるにも関わらず雪で走りに行けないrocketmanです。
除雪されてるので雪ドリ出来る路面でもなく、ただ単に凍結してるという(笑)
土日に特にネタが溜まらない今のうちにブログ更新しないと!ってことで久々の4週連続更新。奇跡(笑)


今回は趣向を変えて、地元の友人ヒロキのドラッグスター特集!



Weezer「Pork And Beans」


歌詞&和訳はこちら

ヒロキのドラスタはまさに自分の好きなようにやった結晶だと思うので、この曲を選んでみました。




正月帰省最終日。というか埼玉へ向けて出発前に、乗ってみないか?と言われヒロキのドラスタを乗ることに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在の姿を見る前に、懐かしい写真で振り返りましょう。

これは懐かしい!
まだ自分がCBR250Rで小僧丸出しだった頃! 夏休みに帰省してからの阿蘇ツーリングですね。
029_20140225222653182.jpg

2009年9月…
ヒロキが新車でドラッグスター1100クラシックを買い、まだウインカーやテール・ナンバー移設、マフラー交換をした程度(だと思います)。
027_20140225222655656.jpg
跨っているのは当時20歳のrocketmanです。


翌年。
CBRが9Rに変わりましたがドラスタは変化見られず。
030_201402252232470d6.jpg

翌2011年。
初車検を終えたのを目処に、ドラスタを切り刻みはじめました(笑)
059_20140225223511093.jpg

この年は帰省中に9Rのエンジンをブローさせ、飛行機で帰省したためタンデムシートでツーリング参加。
049_20140225223510aca.jpg

走行写真。この写真を撮ったあと、ホーネットの後ろで熟睡してましたw
054_201402252235092cd.jpg


翌2012年。
9Rエンジン載せ換え復活! それ以外も2010年の写真と比べると変わりまくってますね~
020_20140225224130ef3.jpg

018_20140225224130c8e.jpg

021_20140225224128eac.jpg

夏以外も一緒に色んなとこ行ってますが、これくらいで振り返るのには十分かなと。
ここ2年は特に変化なかったし、この黒い状態が纏まってるのでこれが完成なのかなと思ってたら、去年の夏にリメイクしました。


ヒロキ宅到着後、試乗に適したところへ移動することに。
ここが難所らしい。 一時停止からの左折で上り。
090_20140225225141b84.jpg

オーナーもまだ慣れてなく、やっぱりエンスト(笑)
091_20140225225141e96.jpg

それを見て更に運転する気をなくすrocketmanを尻目に快調に飛ばすドラスタ
094_201402252251395e4.jpg

のどかだ…
095_20140225225145cc7.jpg


そこそこバイクに乗り慣れてるはずの二人が、エンストしたり乗る気なくすってどういうことだ!?
ってのは、実は今回のリメイクは外装等だけではなく、ジョッキーシフト&スーサイドクラッチ化したのであります(笑)

なんじゃそりゃって思った人は、こちらの動画をどうぞ。

ツーリング先とかで、手でガチャガチャやってるアメリカン見たことありますよね? アレです。
足でクラッチ操作して、手でシフト操作。ノンロッカークラッチをスーサイドクラッチ(自殺クラッチ)って言うみたい。


俺はそんなもん借りて乗ったらエンストして転かすんじゃないかとビクビクしてました(笑)

前置き長くなりましたが、これがリメイクしたDragStar1100!
カメラのミニチュアモードを調子乗って使いすぎました…
102_20140225231210d42.jpg

かっちょえ~ Rホイールは純正15インチから16インチへと変更。前後同径効いてるな~
100_20140225231213038.jpg

ファイアストーンはボブフェンダーのほうがムチムチ感が増して良い感じ!
099_2014022523121466d.jpg

098_201402252312147d9.jpg

自殺
103_201402252312174a9.jpg

SUカーブレーター
109_201402252319559ed.jpg


106_20140225231958942.jpg
マフラーみじけえっ
101_20140225231959a5e.jpg

お先真っ暗
105_20140225232000f65.jpg

魚眼レンズで君を覗いて
108_201402252320017ee.jpg

いよいよ試乗。
顔が険しいわたくし。
image_20140225232900b72.jpeg

苦笑い
image(1)_20140225232901210.jpeg

さ~ 行けるか!
image(2)_20140225233005c78.jpeg

お!
image(4)_20140225233007da8.jpeg

おぉ~ 無事に発進出来ました。
image(6)_20140225233010499.jpeg


嘘ですごめんなさいごめんなさい。3回位エンストしてますこれ(笑)

久々のリッターVツインは、やっぱり楽しくて。
ジョッキーシフト難しい・・・車のマニュアル車みたいで楽しいけど。
けど乗りづらい。乗りづらいのはジョッキーのせいだけではなく、お!っていう写真を見りゃわかりますが、このバイクポジションがエグイっす(笑)
ハンドルをかなり低めにオフセットしてるのに、ステップがクルーザーのポジションですもん…
もうちょっと後ろにステップが来たらだいぶ乗りやすくなりそう。
しかしアレですね~ ジョッキーシフトはクセになりそうですね(笑)
ハーレーか国産単気筒買い足した際は俺も手漕ぎにしちゃいそうです。買い足す財力は宝くじ任せですが。

さて、このドラスタですが、ヒロキはショベルヘッドを手に入れたいらしく、その資金作りで売っちゃうみたいです。
まだどうなるか分かりませんが、バイクがショベルになっても、またコツコツ車庫でDIYカスタムに励んでくれることでしょう。
期待してます!


次回は東京オートサロンか、オートサロンは写真がポンコツ過ぎるので辞めてロードスター弄りのどちらかです。
ではノシ


Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
