スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あるといいね。

IMG_0722-800x533.jpg
拾い物ですが… 観音クラウンが素敵すぎるので どもー 最近毎日忙しくてブログ更新できませんでした(^^;
そろそろバレンタインですね! 今の課には女の子居ないので今年も義理チョコすら貰えないrocketmanです!

今回はいよいよ増車のお話。 てかネタの溜まり具合がバイヤー。。。



東京スカパラダイスオーケストラ「そばにいて黙るとき」


音質の良いCD音源はこちら

ザ・泣きメロ。



前回車買ういきさつは書きましたね。
で、何買うの!? ってなるとまぁ色々欲しい車が出てくる出てくる。
予算も限られてますし、964買うか!とは勿論ならないわけですけど、ほんとに四六時中考えてました(笑)

最初は国産旧車を買おうとしてたんですよ。
ヘッドレストやシートベルトが要らない68年以前限定で。
候補に挙がっていた車種は10サニー、360cc時代のキャロル、3代目コロナ、パブリカなどなど。
ガチでサニーとキャロルに関しては現車確認しに行く予定だったのですが…
旧車を買ったらロードスターが通勤・アシ車になるわけで。けどロードスターも無駄に距離を伸ばしたくない。ガソリン代で精一杯な給料の今の段階で旧車が維持できるか分からない。
というか旧車は青空駐車したくないというのが一番デカくて、結局旧車を手に入れるのは将来ガレージハウスを建ててから!という結論に至りました。

じゃあ完全に通勤・近所のアシ車として現代の軽自動車を買おう!となりまして。
色々条件付けて車種を絞っていくことに。
~条件~
・横転しない
 まあこれはどんな背の低い軽でもハイグリ履いたら横転の可能性は普通車より断然上がると思うのですが、
 とりあえず背の高い車(ワゴンRやムーブ等)は除外することにしました。

・マニュアルトランスミッション、5速
 アシ車ならATでいいじゃんって感じですが、上で横転というワードがあるようにただアシで買うわけでもなく、
 気分転換にワインディング流したり雪ドリしたりするのが目に見えているので、MTは絶対条件でした。
 というか基本的にATやCVTは嫌いなので。。

・FF
 雪ドリ行くのに四駆じゃないの?って感じですが、たまたま見た動画でケツ振りまくってるFFアルトを見て
 楽しそうだな~と。あと普段のワインディングだったら普通の軽のパワーなら二駆のほうが速そうだし、燃費良いし。
 FFとFRの2台持ちなら、それぞれの特性を生かした?ズボラな操作の癖とかなくなるかな~的な思いもあります。

・NA
 軽のNAとか走んねぇじゃんて思われるかもしれませんが、NAが好きなんです。 
 ターボだとNAに比べればその分部品増えてトラブルの原因も増えるじゃないですか。
 もっとお金があればターボも選択肢に入るのかもしれませんが、今はたまにモンスターマシンの横に乗せてもらうだけで満足!

・4人乗り、5ドア
 ホットハッチ的な感じで3ドア好きなんですが、友人を乗せる機会が多く乗り降りを楽にするため5ドアにすることに。
 2人乗り車のセカンドカーなので、4人乗りは絶対条件です。

・予算
 これが一番大事(笑)  
 ロードスターに使うお金もあるので、ここは安めに検二年付き25万以下で探すことにしました。



この条件で見ると、やはり定番のミラやアルトに絞られてきました。
1台条件に合うJA4トゥディがあったのですが、JAトゥデイは形が好みではないため却下。。


そしてようやくセカンドカーに決定したのがこの車!
005_2014020519195099c.jpg
はじめまして、HA24アルトですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こいつに決めた理由は
・女の子が乗ってそうな色でMTというギャップ! バンに見える白やシルバーは除外していました。

・素ガラス! 車は素ガラスかフルティント以外無理なんですごめんなさい。

・ABSレス。 高級スポーツカーのABSならいいですが、安い車のABS程要らないものはないと思ってます。
 
・低走行41700km! 10万kmくらい走ったのしか買えないかと思ってたのでこれは嬉しい!

・町に多い。 この車なら、住んでる町で目立ちません。ロードスターはどこに居てもバレます(笑) 

・不人気! 上で町に多いって書いたのに不人気?というのは、改造ベースとして不人気ってことです。
      ネットでもかっこいいHA24の画像見たことない。
      まあ暫くは見た目ノーマルですが…


検2年付きでコミコミ24万でした!
ドア周りに修復歴有りですが、普通に走るんで問題なし!

エンジンは安心の?K6Aです。ギヤ比が良くて高速100キロ巡航が楽チン。男2人乗って、湾岸線の追い越し車線も全然いけました。

スペック(ウィキペディアより引用)
販売期間 2004年9月 - 2009年12月
乗車定員 4人
ボディタイプ 5ドアハッチバック
エンジン K6A型 0.66L 直3 DOHC
最高出力 40kw(54PS)/6,500rpm
最大トルク 61N・m(6.2kg・m)/4,000rpm
変速機 4速 / 3速AT / 5速MT
駆動方式 FF / 4WD
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,500 - 1,510mm
ホイールベース 2,360mm
車両重量 720 - 810kg


不満点はフェードが早すぎるのでブレーキパッド変えたいってのと、ロールすげぇなと思ったらHA24からスタビライザーが廃止(笑)されてるらしいんでワゴンRのスタビを付けたいなぁって感じです。
見た目で言うと早く車高調とアクスル入れてホイール変えたいですけど、そのお金あったらロードスターに回すしってことで中々進みそうにありません(^^;


ではこっからいつも通りの写真+少しの文という形に戻ります(笑)


納車後すぐに、この低燃費だぜステッカーを剥がしました。
009_20140205194415f4e.jpg

ステッカー剥がし液とガラス用のヘラでスッキリ!
010_201402051944161f4.jpg

盗難防止装置取付車的なステッカーも剥がしてスッキリ!
011_2014020519450452f.jpg

北米野郎にて、アルト用にグッズを買ってたんですよ実は。
007_20140205194412967.jpg
MYBATのiPhoneホルダーとJACK IN THE BOXのアンテナトッパー、写ってないけどかわいい芳香剤! このホルダーはロードスターでも使ってます。
軽なんで北米がどうのこうのとか無いんですが、こういうグッズってテンション上がりますし。

KAWAII
008_20140205194505557.jpg

12069670_2025840402_194large.jpg

そしてETCも分離式の一番安いやつをすぐに取り付け! これもロードスターとおソロ(笑)
012_20140205194507898.jpg


タイミング良く、SさんからレカロのSR3を頂けることになりました(>_<)
破れがあったので…
055_2014020520081438b.jpg

056_20140205200817804.jpg

057_201402052008187a0.jpg

ヤフオクにて補修用の布シートを買って修復!
060_20140205200832cf4.jpg

061_20140205200831e1b.jpg

059_20140205200816641.jpg

パッと見綺麗ならアシ車だし問題無し! Sさん柴犬さん有難うございました!!
058_20140205200820b89.jpg

というわけでアルトに取り付けですw
シートレールはレカロ純正ではなくヤフオクに出品していた関西のメーカーのローポジションタイプを選びました。
001_20140205201208362.jpg

びほー
002_20140205201211bda.jpg

あふたー
085_2014020520121462d.jpg

ベルトキャッチはこういう位置関係。 シートはどこにも干渉なく取り付け出来ました!
086_20140205201213bba.jpg

この後ろから見たときの怪しさが気に入ってます(笑)
087_2014020520123290f.jpg
ホールド性は、BRIDEのVIOS3を体感してしまった後だったため感動が薄いですが、基本アシ車なので十分です。
乗り降りしやすいですし。疲れは激減しました!

シートを変えたら、延長アダプターでオフセットさせていたシフトが逆に使いづらくなったため、うpがれで買ったやっすいシフトノブに交換しました。
083_20140205201235300.jpg

084_201402052012349dc.jpg

早いとこハンドルをもっと小径に、そして手前に持ってきたいです。 来月買えるかなぁ。


上司が普通車用ですが13インチの鉄ちんとスタッドレスを貰ってきてくれたので、塗装して履きました。
外径かなりアップで香ばしさもアップしております(笑)
007_20140205202243ffd.jpg

アパートに同じ色のアルトが来ていたので、勝手にアルトミーティング
008_20140205202246a56.jpg

ドアバイザーや素ガラスで雰囲気変わりますよねー
009_20140205202246575.jpg

次の夏タイヤはホイールもかっこいいの入れる!と自分にプレッシャーをかけるため、WHEEL WHORES.comのハートステッカーを貼ってます(笑)

そういえば先日テール球が切れていたので交換しました。
ネジ2本で簡単にテール外れました。
image_20140205202938f4e.jpeg

点灯オッケー!
image(1)_20140205202936c07.jpeg


というわけで車2台、バイク2台の12輪生活を送っております。
アルトは通勤や近所のアシとして活躍!はもちろん、

下北行ったり(猫の顔が死んでる…w)
image(2)_20140205202934e24.jpeg

翌日先輩のライブでまた下北行ったり(笑)
image(3)_20140205202935ff3.jpeg

ノリで相模湖のイルミネーション見に行ったり
image(4)_20140205202932a7d.jpeg

ゴミ運んだり
067_2014020520353643e.jpg

検問対策でY.TACTとオートサロン行ったりと大大大活躍してます。
何だかんだ気に入ってて、こいつも永く乗っていけたらな~と(・∀・)


まあ既にボロボロになっているのですが、それはまた別の機会に・・・

次回はようやく宮崎帰省です!
ではノシ



 
スポンサーサイト
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。