

マイナスからゼロへ

1392506_470762369711409_1946541441_n.jpg
9R at Takasaki どもー! 一昨日ようやく部屋にエアコンが付いて、凍死を免れたrocketmanです。
土曜日はオートサロンに行ってきたのですが、デジカメの設定をミスっちゃってて画像がちっちゃいです。。
しかしMさんのおかげで今年もじっくり車両を見ることが出来て良かったです(・∀・)

いやーにしても寒いですね。空気が乾燥して火事が起きやすい状況なので気をつけてくださいね~
これ書いてる途中も山火事の連絡が入り出動してきました。。 誤報でしたが(^^;


今回はロードスターをポンコツからもっと普通の車にすべく、修理をした記録。



LOST IN TIME 「30」


歌詞はこちら
今回のTOP画像は、11月に群馬の高崎へLOST IN TIMEのライブを見に行った際のものです。
中学生の頃からイヤフォン越しに聴いていたあの声を、ようやく生で聴くことが出来ました(・∀・)
色々凹んでる時期だったので、かなり励みになりました。




えー先に断っておきますが、宝くじは当たってません(笑)
実は、ある大型バイクを買おうとお金を借りていたんですね。
買おうと思ってたバイクは、エンジンのフィーリングはまさに理想通りという感じで、見積もりも作って本気で買おうとしてたのですが…
9Rは色々不満はあるものの、やっぱり自分のやりたいようにやった見た目のバイクで、乗っててお店のガラスに映る9Rを見ると 今でもやべーかっけー状態になっちゃうんですよ。
最初はバイク2台体制にしようと思っていたのですが、新しいの買ったら9Rは放置されて朽ちていくのが簡単に思い浮かべます…
そして、今は大好きな車に乗ったり弄ったりする時間も必要で、冬は寒すぎるしバイク2台も要らないんじゃないかという結論に至ってしまったわけで。
結局バイクはこれまで通り9R一台で(ペリカンも居ますがw)、車増車+ロードスター改造・整備費用に借りたお金を回すことにしたんです。

ですので、しばらくの間、こいつ金ない金ない言ってたのにしょぼいなりに金あるじゃんブログになりますが、ただ負債を作っただけですのでご安心を←


9月の袖ヶ浦走行で様々な問題点が浮かび上がったロードスター。
まずは事故車感全開の足回りをどうにかしたいと某店で診てもらったところ、メンバーから曲がっているのでメンバー交換が必要と。。
正直、綺麗で無事故車なロードスターを持ってきたほうが色々といい気がしますが、もう愛着湧いっちゃてる(&意地?)で直すことに。

どうせ足回りを外すならってことで、あの酷いロールを改善するためにパーツも投入。
PB220753.jpg
マルハモータースのショートスタビエンドロッドです! 

中身
PB220754.jpg
果たして効果はいかに。

ちなみに分かりやすいホイールベースの違い。若干ステアリング切れちゃってますが。
PB220756.jpg

後方に寄ってるのがお分かりいただけるだろうかw? 
PB220755.jpg


某店で交換してもらった内訳はこんな感じ。
092_2014011423273002c.jpg
スタビエンドロッドの部品自体は18000円程でした。

そして総額は…
093_20140114232728248.jpg

結構いきましたねw

ぐにゃり
001_20140114234655b65.jpg

廃棄物
002_20140114234655882.jpg

ちょっとヤバめだったブレーキホースや、片方が千切れていたエンジンマウントも新品になり、かなり気持ちいい(・∀・)!!
エンジンマウントに関しては、乗ってエンジンかけた瞬間から振動が明らかに減りました~
あと、ステアリングの何かのボルトが思いっきり緩んでたみたいで、乗り出してからずっと頭を抱える原因となっていたハンドルの異常な遊びも無くなりました! これはマジで嬉しいw

新しいホイールを組んで車高を上げてからアライメントを取るつもりなので、まだ狂いまくったアライメントでアレですが… ショートスタビエンドロッドの効果は絶大です!
ロールが格段に減り、4輪がコーナーでしっかり路面を捉えている感じで、吸い付くようなコーナリング(大袈裟)! コーナリングスピードはかなり上がった感じ。ロードスターが911になりました(大袈裟)
これはマジで入れて良かったです。 

店から引き取って試運転をし、感動してむせび泣きながら撮った一枚
003_201401142346527ca.jpg




サーキットにて飛び石でヒビの入ったフロントガラスをDIYで直してみました。
イエローハットで一番安いのを購入。3000円くらいだったっけか。
049_20140114235309be7.jpg

施工なう
051_201401142353078c7.jpg
説明書通りにやるだけなので簡単です。

それでは、、

before
050_2014011423531051b.jpg

after
057_20140114235310766.jpg
表からはあまり分からない位になりましたね!

裏から見るとまだヒビがあります。
059_20140114235312825.jpg
最初のピンを刺してグリグリ穴を広げる作業が、窓に亀裂が走りそうで怖くて控えめだったせいでしょうか。
まあこれで亀裂が大きくなる心配もなくなり安心して車に乗れます。

気持ちよくなり寒い中洗車してオープンにしてドライブへしゅっぱーつ
053_20140115192434836.jpg

ミニチュアモードで撮影
055_20140115192432258.jpg

メンバー交換後、キャンバーがかなり起きてるせいで余計にケツ下がりに見える。
060_201401151924373c3.jpg

かなりケツ下がり。
062_20140115192518bd6.jpg

純クロの姿はとりあえずこれで見納めです。 まあ純クロが本妻なので手放しませんが。
066_20140115192436828.jpg

途中道の駅で買った味噌ポテトというローカルなグルメ。こっちに引っ越してから好物です。
058_20140115192435917.jpg





さー続いては内装です。
ロードスターを譲り受けたときから、この穴は何なんだって穴が空いてました。
006_201401151935578ae.jpg

調べたら室内灯がここに入るんですねw というわけで注文。2個で6000円也。
003_20140115193559361.jpg

運転席側は指突っ込んで配線引っ張ってきてなんとか装着。助手席側は苦戦した挙句グローブボックスを外して装着しました。グローブボックスってネジ2本で取れるんですね。最初から外せば良かったw
012_20140115193613b84.jpg

完成!
013_20140115193603c4f.jpg

点いたー!
001_201401151936005e3.jpg

バルブ球でしか出せないこの優しい光最高です。 LED?何それ。
002_20140115193601d14.jpg


続いてはこの内装のクォーターパネル?
ハードトップを止める金具を付けるために加工されてますが、サンダーを駆使して3秒で作ったような酷い出来。
愛情も糞もありませんね(笑)
004_20140115194800f1a.jpg

こんなだとオープンにするのすら恥ずかしいってことでぽいーっ。 みんカラ見てポッチの場所とか調べました。ネット時代って便利です。
008_20140115194803afd.jpg

Vスペのタン色のが在庫無かったので黒のやつに交換します。2枚で12000円也。
007_2014011519480570d.jpg

ハードトップは使用しないのでそのまま取り付けました。
009_20140115194803a8f.jpg

ベルトガイド等は付いてたやつから移植したので、逆にオサレな感じw?
010_20140115194807a63.jpg

うん、黒のが良いですね。
011_2014011519484240a.jpg

ずっと気になってたところが新品になり満足満足。


まだありますよ!

じゃーん! ブリッドの箱が我が家に!
022_201401151948447ca.jpg

中身はローマックスのシートレールと…
023_20140115194845a42.jpg

フルバケ(VIOS3)です! 色んなロードスター乗りの方を参考に、これしかないなと注文しました。
服を脱がしにかかります(;゚∀゚)
024_20140115194847ab5.jpg

生まれたままの姿に!(ガチで気持ち悪い等の苦情は受け付けません)
025_20140115194848419.jpg

バケモン(バケットモンスター)のタグが付いてました
026_20140115195617f31.jpg

before
028_201401151956211a4.jpg

これは酷い… もうグロ画像。
027_20140115195620377.jpg


after
最高です! 取り付ける際に気をつけることは、運転席側に全開でオフセットさせてシートとレールを固定することです。じゃないとセンタートンネルと干渉して前方にスライドしません。
029_20140115195619066.jpg

シートベルトのキャッチはレールにつけるとベルトが出来なかったためボディ側に空いてたネジ穴を利用してここに付けました。 皆さんどうしているんでしょう?
031_20140115195656688.jpg

うーんイイネ!
032_20140115195657360.jpg

後続車にも猛烈にアピってます(笑)
030_201401151956238e3.jpg

で、フルバケ入れたらもっとハンドルを近付けたくなったためワークスベルの30mmスペーサーを購入。1500円也。
053_201401152003406a5.jpg

仕事終わりに作業(笑)
054_20140115200341152.jpg

こんな感じです。 ゴーカートに乗ってるかのような気分!
089_201401152003432b0.jpg


フルバケですが、マジで最高です。もっと早くに無理してでも入れてりゃ良かった。 
操作に集中出来るし、お尻から路面のインフォメーションを受け取りやすくなりました(小並感)!
正月に帰省して分かったのですが、腰痛持ちの自分にはバッチリで、全然腰が痛くなりませんでした。疲れも激減!
10年後とかに長距離ドライブ用のビッグセダンを買ったとしてもフルバケ入れると思いますw

早く助手席もオソロにしたいなぁ~

次回はいよいよタイトルが長くなる件ですw
ではノシ
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
