

タイヤ、オイル、フロントバンパー。

c16854068a_201308192325592f9.jpg
by Y.TACT 2012.8 ども~ 旅行やら帰省やらでドタバタしてて更新遅くなりました。夏満喫中のrocketmanです。
仕事は4日間お休みを頂いたので、土日と合わせて車で帰省してきました!
今日の10時過ぎにこっちに戻ってきて、疲れを取るつもりが暑すぎてそんなに眠れず…
早くエアコンが欲しいです。。。
そういえば地元、延岡学園がベスト4いきました! 頑張ってほしいです。


今回のタイトルは帰省前にロードスターで交換した物を並べたのですが、セックス、ドラッグ、ロックンロールみたいですね(謎)




Asian Kung-Fu Generation「夏の日、残像」


まだまだ続く夏シリーズ。
君という花でアジカンに入ったrocketmanは、中学時代毎日のようにアルバム聴いてました。
10年前。懐かしいなぁ。 




帰省に向けて、というよりもう溝が無くなったのでタイヤ交換しました。
これまで履いてたのはホイールに「オマケ(使用しないでください)」として付いてきた古いB500。
古いせいで、雨の日なんかは簡単にケツが出て面白いタイヤでした(笑)

今回選んだのはROTALLA(ロターラ) F108… はい。アジアンタイヤです。
9月の終わりにサーキット走行も控えてるのに何故…という感じもありますが、まだ車に関してはハイグリ履きたくないんですよね。
腕的にも使い方的にも、ハイグリ履いたところで宝の持ち腐れになっちゃいそうで(^^;
まあロードスターは車重軽くてパワー無いので、コンフォートタイヤでもそこそこ走れちゃうんですよね。(あくまでそこそこ、です)

185/60R14のサイズだと、1本3150円でした! 安い! 送料入れて4本で17000円位です。
装着は近くの中古車屋さんがオートウェイのガレナビに載ってたので、そこに直接送ってもらい交換しました。

だいぶ頑張った感のあるB500。(上は違います)
image(2)_20130819235938b82.jpeg

こちらF108。な、なんか繋ぎ目でズレてるんですけど(笑) まあ品質はこんなもんでしょう。
image_201308192359401d3.jpeg

交換中。
image(1)_20130819235941315.jpeg

装着完了。 サイドウォールはこんな感じです。
image(14)_20130819235943514.jpeg


インプレ… 
硬化したB500よりグリップ良いです。基準がおかしいですね、はい。流れ方は自然。 ウェットグリップも悪くないと思います。
剛性感はないと思いますが、これはアジアンタイヤ全般に言えることでしょうか?
まあワインディングをヘタクソが流した感想ですし、車によって感じ方は全然違うと思いますです。
上にも書いたように9月の終わりに袖ヶ浦フォレストレースウェイを走ってきますので、サーキット攻めた場合はどうなのか、またその時書きます。 タイムで腕も分かるでしょうし(^^;

※追記 2013.12.7
タイヤを履いて暫く経ち、サーキットも走行したので。
えーっと、ロードノイズはフツーです。だと思います。
で、グリップですが、ちょっと飛ばす位のペースなら全然大丈夫かと。
サーキットにてネオバ履いたNA6とコーナーで大差無かったですが、それは気合いの差だと思います(笑) 
グリップでガンガン攻める人は、もっと高いタイヤ履きましょう。
86等のNA車でドリフトしてる人のケツ履きには良いかもしれません。俺はドリフト出来ませんが…
激しい走りしても減りは遅めだと思います。多分。
熱をがっつり入れた後のグリップ低下が著しい。気がします。

普通の使い方しかしない車に履くんだったら、安いしかなりお薦めです。
値段考えたらかなり上出来だと思います。
自分は次はディレッツァZ2を履く予定です。

乙四の試験場で乙三とすりすり~
image(3)_20130820001227667.jpeg
22日に結果が出るのでドキドキです。

試験のあとは小金井のTRカンパニーさんにバイク見に行って、その後は川崎の柴犬さんとこへ。
image(4)_2013082000122939e.jpeg
お邪魔しました!


ボディの全てのパネルがボロボロのロードスターですが、とりあえずフロントバンパーを交換しました!
ナンバーブラケットがない、NA6用の綺麗な黒バンパーをオークションでひたすら物色していたところ、ようやく出物があったため落札。 5000円でした。

これまでのバンパーは、チリなんてどこへやら…
image(5)_20130820002706818.jpeg

塗装はグズグズ。
image(8)_201308200027090f6.jpeg

挙句の果てにダサいダクト
image(6)_20130820002708d67.jpeg
でしたがようやくこれが綺麗になります! といっても傷はありますし新品みたいではないですが、まあかなりマシなレベルに。

固定箇所が本来の4分の1程しかないため(笑)、すぐに交換は終わりました。
どや!
image(10)_20130820002712f7f.jpeg

image(11)_20130820003413578.jpeg

そんで帰省に向けてタイヤ交換でお世話になったお店へオイル交換へ。 帰省終わったらまた交換なので、50%OFF券が使える安めな(粘度柔らかめな)やつにしました。
2000円程でやってもらいました!
image(7)_201308200027123c4.jpeg
次はサーキットも走るんでちょっと良いやつ入れます。



ボンネットとトランクもはやく綺麗にしたいな~
image(9)_20130820003359d33.jpeg

東久留米仕様、大盛屋仕様な感じでニンマリです~ (クラウンでもないし旧車でも無いのでどちらも違いますがw)
image(12)_2013082000340173e.jpeg


次回は久しぶりにG.TACT登場の熱海旅行です。 

ではノシ
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
