

ストリートリーガル

image.jpeg
iPhone4S ども~! 最近は消防団にも入り、田舎なりの予定が詰まっていってるrocketmanです\(^o^)/

梅雨時期でパッとしない天気が続きライダーは引き篭ってる方も多いんじゃないでしょうか?
埼玉は土曜日晴れの予報なので、どこかにフラ~っと走りに行こうかと企んでいます。

では今回は1ヵ月前の伊豆ツー、9Rの車検等々です。



Lantern Parade「甲州街道はもう夏なのさ」


潤すために乾かしたかのような僕の喉だ



さて、前回の車検から早2年。2年前は色々と不安定でブログもガッツリ放置してましたねぇ…(遠い目)
ブログには書いてませんが、前回の車検はかなりファッキン苦労しました。
ライトの光量・光軸が全然ダメで…

3日間通い合格した時の写真がコレだ・・・!






12069670_1213874884_60large.jpg


もうツッコミ所しか無いゲロ気持ち悪い仕様です(笑)  
ヘッドライトはΓ400用です。突起物だらけだし、ラムエアダクトグラグラしてるし、ヘッドライトも触ったらグニャッて曲がる程度でしか固定されてませんw 
ほんとに検査官が情で通してくれたような気がします。「頑張ったねぇ…」ってしみじみ言われたのは良い思い出。



んで、去年位からチョイチョイ部品変える度に少しずつ合法バイクに近付けていたのですが、最後の砦であるヘッドライトを交換しました。
ヘッドライトに関しては、車検関係なくPIAA 100Φがレンズ・リフレクター焼けで暗すぎて、夜走るのにはキケン過ぎだったのでもっと早く手を付ければ良かったのですが…(^^;

最初はマーシャルの4mini用を付けようと思ってましたが、光量の不安が拭えず却下。
それで用意したのがこいつです。
033_20130705211734.jpg
某国産バイクの純正ヘッドライト。 まあ車種出さなくても大抵の人には分かるでしょう。計10000円位?
  
んで、HIDをフツーのヘッドライトに入れたときの光の散りが嫌なので、ハロゲンで明るくするべくヘッドランプブースターなる物も買いました。
035_20130705211736.jpg
車検を代行するバイク屋さんなら必ず持ってる一品!?  6000円位。

あと、カウル削るのにホームセンターでこんな物を買いました。
037_20130705211736.jpg

音と粉でヒンシュクを買ったので、川原でシコシコ…
038_20130705211738.jpg

完成! 以前よりだいぶヘッドライトを前方に出しました。
043_20130705211740.jpg

041_20130705212722.jpg

この夜試走したのですが、振動でライトがカウルと干渉。 てかあんまかっこよくない。
てことで翌週カウル穴とステーを作り直しました。

まさかのロータリー形です(笑)
064_20130705212724.jpg

結構キモくて気に入ってます。 フリーハンドで綺麗に削れるものだな、と自画自賛w
066_20130705212724.jpg

065_20130705212727.jpg

ステーは相変わらずホームセンターに売ってる物の寄せ集めですが、以前よりかクリーンに作ったつもりです。
063_20130705213157.jpg

愛車集合。
069_20130705212727.jpg




そしてその翌週の土曜日、午前中は職場のボランティア清掃があり、午後から横浜へビューンと行ってきました。
ETCカードをロードスターに入れていたことを忘れてて料金所先でストップの図
237.jpg

目的地は横浜のららぽーとです。GWにTACT達と行ったときにノースフェイスのバッグに目を付けていたので、それを買いに(笑)
たまたまギフトカード貰ったので、それを足しにして買いました(・∀・)
252.jpg
これ背負ってバイク乗ってたらオサレだと思ったのですがどうでしょう?
防水だし、フロントにロックがあるので速度を出しても安定してて疲れないので、かなり良い感じです。
容量もデカいので2泊位のツーリングならこれでいけそうです。

お買い物のあとは川崎の柴犬さんとこへ。
大人が集まりバイク弄りですw
239.jpg

キャブの同調を看て貰いましたが、狂ってなかったです。 スロー系のセッティングが出てないんで、早いとこFCR入れようと思ってます。
240.jpg

その間にエアクリ清掃。
238.jpg

翌日柴犬さん達は伊豆ツーリングとのこと。
行きたいけど今日泊まるとこないしなぁ~     …あ!

この日の宿です。エコノラインさん。
241.jpg

キャンピングカーに一旦荷物を置いて、久々に保土ヶ谷PAへ。
保Pでは971さんと
243.jpg
U-SKEとお喋り。
244.jpg

この後ShowheyさんもT-maxで登場! 久々な面子で楽しかったです。

再び川崎の宿へ…
フツーに生活出来ますね。 Sさん有難うございました!
245.jpg

翌朝は死亡事故の横を抜けつつ海老名へ。 いつも通りバイクだらけ。
246.jpg

海老名で集合し、小田厚をビューンといき箱根新道へ。そして伊豆半島をうろちょろ(後ろ付いてってるだけなのでルート把握してませんでしたw)
途中のコンビニにて。 今回は色んな人と話が出来て良かったです!
247.jpg

昼食は月ヶ瀬 ささのさんでした。 http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/kawazu/sasano.html
248.jpg

rocketmanはキジ丼を注文! やはり普通の鳥肉と違って野生感がありましたが美味かったです!
250.jpg

DAT ASS!!
251.jpg

この後9Rの右にいるZ1000を乗りましたが、チョー乗りやすいですね。(ポンコツなキャブ車ばかり乗ってる者の感想。) コーナーもガンガンいけるし、高速かっ飛ばさなければこれで良いですね。 楽ちんだし。
ただ、俺にはマッタリも楽しめるガサツな9Rが合ってるな~と再認識しました。


伊豆スカは取締りが怖くてマッタリ走行でしたが、交通量の少ない途中の峠は相変わらず楽しかったです。
たまにはマスツーも良いですね(・∀・)




さて、いよいよ車検本番です。
ヘッドライトに続いて、フロントのウインカーを交換しました。
リヤに既に使っているDRCの物です。
001_20130705221600.jpg

貼り付けよりも9Rには似合ってるような。
013_20130705221602.jpg

015_20130705221603.jpg

016_20130705221604.jpg

あと、反射板をテール下に貼り付けました。
022_20130705221606.jpg

023_20130705221701.jpg

そして21日、有給を取り埼玉運輸支局へ行ってきました。 前日まで予約のことをすっかり忘れてて、熊谷の検査場の予約取れず、わざわざこっちへ来ることに。
020_20130705221717.jpg

運輸支局前にテスター屋があったので、光軸を合わせてから来ました。 
あの某車種ヘッドライトは、流石の純正品といった感じで、光量も難なくクリアで一安心です。

そしてラインへ~  アクラはバッフルも付けたままなので、音量は風で聞こえないくらい静かですが、96db/5000rpmでした。 数値だけみればめっちゃ静かってわけではないですね(^^;
何せ基準がアレなので…

他はすんなりとOK、OK、、、 そして・・・

一発合格でした!
9Rさんもドヤ顔です。この雰囲気で合法って中々良いですよね!(テクノブレイク寸前)
021_20130705221716.jpg

かかった金額は丁度20000円位だったと思います。
これであと2年、公道を走る許可が下りました。 
メーターは71500km。 次の車検では何kmになっていることやら。





そういえばフレームのTECHNO BREAKERZは剥がしました。
045_20130705223202.jpg
傷が目立ちますが、傷は男の勲章です(白目)

WPさんの上に新しいロゴを貼りました。
046_20130705223205.jpg

反対側のボムは成長してます(笑)
049_20130705223205.jpg

車検を終え、オイル交換もしました。R4とホームセンターで買ったバルボリンのブレンド。
カワサキR4はナップスでオイル交換した余りをチマチマ足してきた物です(^^; 
3lはあるかな、と思ってたら2.4l程しかなく、この後更にバルボリンを追加で買いにいく派目に。
025_20130705224015.jpg
メーカー基準値よりオイル入るんですよね~ B型9R乗りさんのHP見てもそんなこと書いてたので、そんなものなんでしょうw

オイル缶買ったときに貰えるノズルとペットボトルでこんな物を作ってみました。 オイルジョッキ使っても保管どうするかな、って感じだったのですが、これで悩みは解決しそうです。
image(2)_20130705224017.jpeg

先日環七の渋滞で少しだけクーラント吹いちゃったので、補充しときました。 これで夏も安心。
image(3)_20130705224017.jpeg





我がブログには必要不可欠なデジカメが、ついにお亡くなりになりました。
最近ボタンの反応が悪かったり、言うこと聞かなかったりすることが多かったのですが、↑のオイル交換撮影中に落下・・・  液晶が死んじゃいました。 もう、これを機に買い換えることにします。
image(4).jpeg

暫くはデジカメを買うお金無いのでiPhoneで撮った写真ばかりになりますが、デジカメを買った暁には、ようやくピンボケの呪縛から解放されると思います。
ご期待ください!


次回はロードスター弄りの予定です。
ではノシ
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
