

夢のマイカー

37102_274474972680305_1581893945_n.jpg
Photo by S.Kagata ども~ 寒くてバイク乗る気になりません。クルマを手に入れ完全に怠けてるrocketmanです。
と言っても、よく考えたら先週も湘南のほうのライダーズカフェに行って、江ノ島まで走ったりとかしてるんですけどね(^^;

というわけで今回はロードスターのお話。




Team Meで「With My Hands Covering Both of My Eyes I Am Too Scared to Have A Look At You Now」


半端じゃなく長いタイトル。 去年聴いて、これは流行るな!と思ったら一向にその気配がないですね…
再生回数から察すると海外でもそんなに売れてないのかな?




rocketmanはちっちゃい頃から無類のクルマ好きでした。今考えると、気持ち悪い子供です。
幼稚園~小学校低学年の夢はカーレ-サー。カートをやらせろといつも駄々をこねてましたが、危ないからと一蹴されてましたね…
小学校高学年の頃はラジコンやってました。当時でもだいぶ型遅れのタミヤ・FF01というシャーシをフルチューンして遊んでました。

自動車雑誌が大好きで、Nostalgic Heroなんて1995年頃のが並んでます。ほんと気持ち悪いですね(笑)

高校を卒業した3月、大学生になったらシルビアか何か買ってドリフトするかな~とか妄想してましたが、お金という当たり前の問題に直面し、じゃあバイク乗るか…と普通自動二輪免許を取ったのがバイクに乗るキッカケでした。
免許を取る1週間前まで、バイクはカブとチョイノリしか分からない位興味ありませんでした。
それが今やこんなに飲めり込むとは…w

そんなrocketmanが、ようやくマイカーを手に入れるまでのお話です。


2011年、バイク仲間の971さんからロードスターを譲り受けました。
ロードスターとの初対面時の写真がこちら…
12069670_1237634731_185large.jpg

!?

いや、盗難にあったとかではないです。 実は971さんと俺の間に1人オーナーが居るのですが、この人が放置&部品を訳わからん値段で売り払っていたのです。
ホイール無いわオーディオ無いわ、ハンドルも無い…

初めて見た感想は、「これ動くのかな」でしたw


少し経って、ハンドル、ボス、タイヤ付きのホイールを購入。
971さんと後のTNBKZの面々に手伝って取り付けてもらい、大学の自動車部駐車場まで仮ナンで移動させました。

12069670_1237637558_161large.jpg

懐かしい写真だな~

2ヶ月後ここを追い出されて、12月の終わりまでTさんの駐車場に置かせて頂きました。
そして正月の帰省の際に、まさかの仮ナン陸送 to 実家。
ここから約1年、実家の駐車場に放置。

ここまでで買ったもの。
・MOMO RACE コダワリの32φ
・格安ボス
・スパルコ風15インチメッシュ
・割れてたので左テールライトを程度のいい中古品に交換
・同じく左フェンダーウインカーを交換


そして11月、就職が決まりロードスターの車検取得が許されたわけです。

まずはナンパーステーが無かったので、フジムラオートのナンバーステーを購入しました。

http://www.fujimura-auto.co.jp/html/pd_03.html


001_20130131065546.jpg

ロードスターというと開口部横にナンバーをオフセットさせるのが定番ですが、それだけで一気に走り屋っぽくなっちゃうので、センターに付けました。
バンパーに穴あけしてサクっと装着。
005_20130131065547.jpg

バッテリーは死んでいたので、ヤフオクで再生バッテリーを3700円位で購入。
本来バッテリーは専用品を使わなければならないのですが、「ロードスター バッテリー流用」でググって先人達のページを参考に普通のバッテリーを使用しています。

仮ナン装着~
007_20130131065547.jpg

ユーザー車検ではなく、中学の同級生が働く工場に丸投げしました(^^;

1週間後、無事に車検取得完了。

ソッコーで落札していた純クロ…もとい純ポリに交換です。
011_20130131070543.jpg

色違いだった左フェンダーはチョーテキトーにトヨタの黒で塗りましたw 色違いよりかマシでしょ(^^;
015_20130131070544.jpg

ドリンクホルダーが無かったので、こんなのも購入。
018_20130131070621.jpg

純正の灰皿はこんな感じですが
023_20130131070623.jpg

こうなります。この灰皿はUS向けみたいだったのでヴィレバンで購入。缶や短いペットボトルを入れてると、最初はシフト操作の邪魔でしたが、少し経てば慣れました。
024_20130131070622.jpg

皆リトルツリーばかりなので、100ドル札の形をしたエアフレッシュナーをシフトにぶら下げてます。
022_20130131070622.jpg

現在のコックピット。iPhone用のステー付けて、右側にバイクと兼用のレーダー探知機を装着。 Mooneyesのアイボールの亜種みたいなのがキモカワイイです。(ちなみにちゃんとMooneyes製)
025_20130131070623.jpg

これ、何か分かりますか? 正解はスクリーンの成れの果てです。
026_20130131071735.jpg

ハードトップが装着されてますが、せっかくのオープンカーですので、ソフトトップで運用したいのでスクリーンを交換することにしました。 近々幌事態の張替えは考えていますが、とりあえず数ヶ月の繋ぎで、ヤフオクにてスクリーン交換キットを購入。

古いスクリーンは切り取りました。
027_20130131071735.jpg

説明書に従い交換… が、ソフトトップが縮みまくってるせいで縦方向に隙間が空いてしまいましたw
ので、ステーを装着し上側を支えて、隙間は黒いテープで塞ぎました…
031_20130131071737.jpg
まぁ、数ヶ月の辛抱です。

この2枚は堀切峠~日南へドライブした際に撮ったものです。
012_20130131070544.jpg

南国宮崎!って感じw
013_20130131070545.jpg

これはHirokiとオープンドライブ中に近くの海辺にて。
017_20130131070545.jpg

やっぱりロードスターはオープンの姿が似合いますね!


地元のドリ車系ショップさんにて、サイドマーカーの点灯加工をしてもらいました。
マーカー点灯キット的な既製品を使用し、途中まで自分で作業していたのですが、車内に配線を引き込み方が分からなかったりしたので、これも丸投げしましたw
本来は北米新品純正部品を使うのがセオリーでしょうが… 
040_20130131072938.jpg

スイッチで消せるようにしてあります。
036_20130131072938.jpg

神奈川に戻る道中、臼杵港のフェリー乗り場にて。看板が良い味出してます(笑)
039_20130131073439.jpg

ノーマル車高なのに、何故か一番最後まで待たされちゃいました。
041_20130131073436.jpg

そんなこんなで現在は神奈川を走り回ってます。 まだナンバーがアレですがw

そういえばこんな物も買いました。
001_20130131073436.jpg

装着。 後ろに背の高い軽やワンボックスが来るとかなり眩しい(社外HIDなんて入れてると最悪)のですが、眩しさがそこそこ軽減されました。
003_20130131073438.jpg


日本仕様だとウインカーの端っこがポジションですが、北米仕様と同じくウインカー自体がポジションとなるようにしました。 これもそのうち本物の北米ウインカーに交換します(^^;
006_20130131074829.jpg

あとはETCもオートバックスで安売りしてたので装着。

現在の不具合は…
・左ウィンドウレギュレーター死亡
・色んなとこがボッコボコ
・オーディオレス!
・幌が寿命来てる
…まあ言い出すとキリがないですorz 

しかしロードスターは楽しいクルマですね! 
入れたいホイールもあるにはありますが、純クロ鬼ナロー仕様も好きなので、暫くはこの見た目で。
車高早く下げたい…


次回は世界一遅い東京オートサロンレポ(写真少ないですが…)をお届けしますw
ではノシ
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
