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しょうがないさ、走り屋だもの。

ども。 最近は海外の日本車サイトを見まくっているrocketmenです。
おすすめは(有名どころですが…)Canibeat , Fatlace , Speed hunters。
mixiのフォトアルバムに「くるま☆ふぉるだ」なるものを作って、せっせと気に入った車の写真を貼りまくってますw






本日の一曲はPendulumの「The Island」…のpart1とpart2を誰かがmixしたもの…を使ったVWのイベント映像ですw

Early Summer Teaser from eric shell on Vimeo.




車も音楽もヤバいですw↑






1回目の日光サーキット走行を終え、次回タイムアップするにはどうしようか考えていたときに『そういえば全開にするための握り直しでタイムロスしてんな~』となりハイスロを入れることにしました。

しかし・・・

ハイスロを入れるにはでかいインナースロットル、それ用のアウター、スロットルワイヤー、B型9Rは純正だと右スイッチがスロットル一体なのでOW-01タイプのスイッチetc、全部で2万円以上かかっちゃう計算になります。



そんな金どこにもないっす><;



で、以前D,BROSでサイレンサーステーを作ってもらったときに出浦さんに言われた言葉を思い出しました。
「ハイスロなんて自作しちゃえば良いんだよ。要は巻き取り径を増やせばいいんだから」


な、なるほど!

というわけでR1000でレーサーを作られてるこちらのHPを参考に、ハイスロを自作してみましたん。

http://www.ne.jp/asahi/homepage/mizu-p/mybike.html
http://www.ne.jp/asahi/homepage/mizu-p/mybike_haithlo.htm


はい、完成です(笑)

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作り方は上のHPを見てくださいw 俺が説明したところでこの方よりテキトーになっちゃうと思うんで(笑)

ちなみに製作費はたったの50円! 
巻き取り径をデカクしたことによりこれまでよりワイヤーを長めに調整しなければならないのですが俺の9Rはワイヤーの調整部分が固着してて、しかも作業中に雨が降り出し、「うああぁもうこうなったら漢の1本引きだ~」とワイヤーを引き側のみにしました。
危険ですので真似しないでください。 ちなみに80年代の走り屋は皆1本引きだったってバイク屋さんが言ってましたw

ハイスロのインプレ~ 個人的にはまるでon/offスイッチのような馬鹿げたハイスロにしたかったのですが(笑)、丁度良い位の手首のひねりで全開になるという100点満点の普通のハイスロが出来あがりましたw
ま~ 極端なハイスロを大型バイクに入れちゃうとハイサイド食らいかねないので丁度良いと思います。
このカスタムはビンボーライダーにはお勧めですね。あと、『カスタムしてるぜ!感』を出したくない方(笑)


そして、11月27日は年内最後の休日スポーツ走行となった日光サーキットに行ってきました。

午後から走る予定で、午後1本目の走行券が売り出される10分前に日光サーキットに到着したら、既に走行券を買うためにライダーがめちゃくちゃ並んでました・・・

クニピーさんから「土日のスポーツ走行は走行券が買えないこともある」と聞いていましたが、もう寒いしそんなには来ないだろうと踏んでたんです。

そしたら何ですかこの盛り上がりはw 結局走行券は規定人数に達して買えませんでした。
ま~ バイクブームが完全に過ぎ去った2010年に、走行券が買えないほど盛り上がっているというのはとても良いことだと思います。

日光は午後には3本走行枠があるのですが、これにて3本走る予定が2本に減りました(^^;


午後1本目のピットアウト時の写真

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午後1本目に写真撮っていたので2枚だけですが置いときます>クニピーさん
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バイク屋さんのお客さんで知り合いになったKさんのガンマ。トミンは27秒台に入りそうなタイムらしいですw
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はい、そして午後2本目の走行時間に事件は起こりました。

スーパーコルサSC2はプロダクションタイヤなので、「冷えてる時はヤバいな」という意識は持っていました。
実際、Kさんとコースインするときにも「タイヤ冷えてるんで数周はゆっくり走ります」と言っていましたし。

時間になり、並んでコースイン。日光だと1コーナーの左側からピットアウトしてくる形になります。
そして、1コーナーをゆっくり回って右の切り返し。

速度的には20~30km/hといったところでしょうか。何しろタイヤも冷えているしコースに出てすぐなのでゆっっっっくりでした。


切り返した瞬間に足元すくわれた様にスリップダウンしましたorz

滑りながら「マジかよめんどくせえ」って独り言を言ってましたよ…
意外と勢いよく滑ってコースアウトし泥だらけになった9Rを、よたよた押してコースから出て泥落とし場で綺麗にしました。バイクを確認するとなんとか自走は出来そうです。

まさか冷え切ったスパコル×低い路面温度の組み合わせがあそこまでグリップしないとは・・・


被害状況(写真は後日撮ったもの)

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外装、マフラーぼろぼろ、ブレーキレバー曲がり、ステップ折れ&ブレーキペダル曲がりで踏めない… といった感じです。


しかし、これで大人しく帰宅する俺ではありませんw
というか、時間かけて高速代払ってわざわざ来てるのに、2コーナー走って今シーズンのサーキット終了とかいやなので(笑)

泥を落としてピットに戻っていると既に3本目の走行券を買う人たちが並び始めていたので、走ってバイクをピットに戻し午後3本目の走行券を買いに並びました。


午後3本目の走行は、混雑していて1周しかクリア取れなかったので、bestは43:325ですた。
けど、狙えば楽に43秒前半は出ることが分かり良かったです。
来年は日光たくさん走れたら良いな~

で、帰ってきてBEETにステップの部品を発注しました。

届いたパーツ。

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そして元に戻りました! 嬉しす(笑)

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レバーはこれからのサーキット走行を考えて(コケたときの修理費的な意味で)、アントライオンから純正にしました。

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ちなみにリヤのパッドも完全に無くなってしまったのでプロミューのエコパッドに交換です。

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効き具合が丁度良くて、コントロール性も悪くないと思います。何より安いですしおすすめですw


あと、前回の峠でHIDのバーナーが壊れちゃったので新たにバーナーを買いました。
3000k→30000kです(笑)

ヤンキーが乗ってるセルシオ(笑)みたいなHIDになっちまいましたw

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真っ青ですけど、腐ってもHIDなのでハロゲンより明るいです。
ハロゲンに比べると他の車が気づいてくれるから良いかな?

バラストとの相性が悪く、たまに電圧が安定しないのか消えちゃうときがあるので、それがなければ最高です。



ではでは、最近の動向はこんな感じでした。
次回はシングルシートカウル換装です。ではノシ
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もうシーズンオフなのにサーキットモード突入

ども。そろそろクリスマスですね。去年までのクリスマス中止を願っていた非リア充な俺からすると進歩しましたね(笑)
そんなrocketmenです。





本日の一曲はKEY TALKの「トラベリング」です。



ロキノン!って感じでこの曲好きです(^^)





11月13日は魅麗音のミーティングに行ってきました。

魅麗音

今回はビーナスラインにて行われるというのでワインディングを走るのも楽しみでした。


魅麗音神奈川組、途中のSAにて。

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なんなんだこの適当な写真は!って感じですが(笑)、紅葉の時期だったので綺麗でした。

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ビーナスラインの麓にて一旦集合。ここから千鳥で頂上?の駐車場まで走りました。

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駐車場はもう雲の上でした。

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この下の2枚は仲間がデジ一で撮った写真です。

11月13日 ビーナスライン2

11月13日 ビーナスライン

壮大な景色です!

しっかし寒いw rocketmenは常に震えてましたw

寒過ぎて目が開いてないもん(笑)

11月13日 ビーナスライン4


で、集まったバイクの中から厳ついやつを厳選して貼りますw

10Rのもろサーキット走ってます!みたいな仕様

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普段から攻めてる感じがしてカッコいいですよね~



↓はメッキ&外装移植しまくり軍団。

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どれもカッケーです。


で、rocketmenは呑み&カラオケでオールだったので睡魔に襲われ、本格的にダウンする前に早めの帰宅とさせて頂きました。

結果的にはビーナスラインを1台で堪能出来たし、高速の帰宅渋滞にも巻き込まれなかったので良かったかな?と思います。



11月19日は栃木にある日光サーキットに行ってきました。



サーキット前日になり色々と手をいれました。(もちろん夏休みの宿題もギリギリになるまで手を付けないタイプですw)

まずはエアフィルター交換。

before

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after

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BMC製のエアフィルターに交換しました。まー生産終了で新品手に入んないから中古ですけど。
見た目のヤル気度20%増し。


そして2次エアカット。

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効果がどんなものか不明だったので、元に戻せるように簡易的にテープで塞ぎました。

で、キャブ同調

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バイク屋さんにやってもらいました。柴山さんいつもありがとうございまーす!


この後試走してビックリ。
これまで1速で全開にしてもフロントが浮いたりしなかったんですが、なんと5000回転位からパワーリフトするようになりました!
加速もこれまでと全然違います。。。

一気に色々やったから何の効果か分かんないですが、多分キャブの同調が一番効いてるのかな?

というわけで、だいぶ翌日の日光に期待が高まってましたね。


そして当日。

サーキットを走るにはタイヤの溝減り過ぎじゃね?ってことになり急きょタイヤ交換。
リヤに履くディアブロ スーパーコルサSPはtaishiさんから中古を譲ってもらっていたので、タイヤを浮き輪のように体に通して世田谷のスピードスターまで持って行きましたw

taishiさん家にスパコルを取りに行った時はカブだったので問題なかったのですが、9Rはセパハンなのでタイヤが邪魔で辛かったです(^^;

フロントは新品のスーパーコルサSC2にしました。


タイヤ交換後スピスタを出たのが10時40分で、日光サーキットのライセンス取得が13時からだったので、下手したらライセンス講習に間に合わずに終了パターンかなと思っていたのですが、12時に宇都宮に到着し余裕でした(笑)

最近色々とあったので飛ばしてはないですよ~  山手トンネル最強です。


本来一緒に行く予定だったTACTが来れないので一人ぼっちだったのですが、RT国士夢走のクニピーさんが大学を抜けだして来てくれました(・∀・)

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ステッカーも交換!

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走行の方はというと、目標45秒台で行ったのですがbestは42:312でした!

想像以上に良いタイムが出たので嬉しかったです。

スパコルはヤバいですよ! 滑る気がしません。

そして日光楽しい!
来年は時間とお金があれば出来る限り通おうと思います。

以下走行写真

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サーキット走り始めの頃と比べると、だいぶ見られるフォームになってきたと思います。

走行後のスパコルはこんな感じ。

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リヤの右端が結構減りました(^^;



そしてそして、11月27日も日光サーキットへ行ったのですが・・・

波乱のトラブル続出篇となる次回へ続く・・・!


1回の記事にしようかと思いましたが、写真の量がすっごいことになるので2回に分けますw

次の更新は月曜位にやります。ではノシ
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rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

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