

9R外装FRP化計画!

ども、お久しぶりです!

現在夏休みを満喫中なrocketmenです。

今回はようやく一昨日完成した、9Rにレース用カウルを取り付ける改悪です。





本日の一曲はサザンオールスターズで「マンピーのG★SPOT」です。




早く桑田さんには良くなって欲しいです。無事に手術は終了したようですね。

rocketmenは親の影響でサザンも結構聴くんです。(主に古い曲)


つかこのLIVEやば過ぎるw ダンサーが競泳着てる点もポイント高いですね!





いや~ 今回の改造はかなりめんどくさかったデス…


以前から9Rをオールペンする計画があることはブログにも書いてましたよね!?

俺の9Rは前オーナーによってロントウインカーがコーキングで固定されていたり、知り合いに倒されてあちこち欠けていたりで、とてもそのまま塗装できる物ではありません。

そこでヤフオク等で純正カウルを手に入れようとしたのですが中々出物がなく、「だったらレース用のカウルを加工して付けたら、厳ついし軽いし綺麗だしで一石三鳥じゃね?」となったわけです。

しかし、マイナーなB型9R用のFRPカウルなどあるわけもなく、仕方なく『ラムエアダクトがあるから』という理由で、C型9R用のFRPカウルを購入しました。

チョイスしたのはKDCサービスという、レース用カウルを販売しているお店のカウルです。

KDCサービス


アッパーとアンダーで52000円でした。

そして、ライトユニットはPIAAの100φマルチリフレクターに中華HID(3000ケルビン/55W)の組み合わせで、レーシーな雰囲気にすることに。

010_20100806174509.jpg

PIAAのマルチリフが13000円で、HIDが送込み8000円です。


作業1日目は純正カウルの取り外しとライトユニットの固定です。

とりあえずカウル脱がされた9R。

012_20100806174823.jpg

ネイキッド状態もイケますね。

013_20100806174831.jpg

そして、エーモンステーを使いだいたいの位置決め等をして、1日目の作業は終了。

015_20100806174840.jpg

016_20100806174845.jpg

3000ケルビンのHIDは真っ黄色です!

014_20100806175143.jpg

最新のリレーレスHIDは、バッ直する作業もないので取り付け楽ちんですね~

この日はこの状態で帰宅しました^^;


2日目はステーを切ったり曲げたりして綺麗にして、アッパーカウルの取り付け。

ミラー兼カウルステーの出っ張りが邪魔だったので切り落としました。

before

005_20100806180235.jpg

after

006_20100806180243.jpg

ちゃんとスプレーで防錆び塗装もしました。

カウルも仮組み完了

007_20100806180505.jpg

ウインカーはリヤにも装着している、RISEのLEDウインカーを付けました。

ヤフオクで4000円程で出品されている物です。

で、スクリーン・ラムエア吸気口レス、ライト部は小さな穴を開けただけの状態で保土ヶ谷へ。

008_20100806180511.jpg

ラムエアの吸気口を外しているせいでスピードが出ず、FTRやGB250に抜かれながら三京を走りましたw
泣きたかったですwww

しかし、予想以上に評判が良く、作業のヤル気も出ました。

3日目はスクリーンの取り付けとライト部の穴開け。

スクリーンはヤフオクで4000円で買ったクリアのダブルバブルタイプです。

純正のウェルナットを取り付けて取り外しやすくしました。

010_20100806181015.jpg

レース用カウルなのでスクリーンを取り付ける穴もないので、現物合わせで開けました。

で、ライトの穴も出来るだけ綺麗に丸くなるように開けて、この日は終了。

013_20100806181229.jpg

012_20100806181221.jpg

クリアのスクリーンが「本気組っぽい雰囲気」出てますね!←

4日目はアンダーカウルと網の装着等。

しかし…

アンダーカウルを仮組みしようとしたらB型のサブフレームのせいで、どうやっても付かないことが発覚!

というわけで、アンダーは諦めます。
まあ、個人的にアッパーのみのスタイルも湾岸地区の2ダボみたいで好きなので問題無しですw

網装着~

003_20100806181956.jpg

バイク用品店に売ってるのを買ってきました。(現在はラムエア部の網は外しています)
これを貼ることにより、昼間はライトレス!?なレーサーなイキフン(雰囲気)を醸し出すことが出来ます←
知り合いのNSR250からアイデアを頂きました~

ここで、ライトとカウルのステー類を撮っときます。

001_20100806182158.jpg

ライトの周りの黒い筒は光が拡散するのを軽減するために付けた、PPシートを丸めたものです。
ライトが奥まっているためにカウルやスクリーンにHIDの光が反射して、夜走ると自分が眩しかったのでw

002_20100806182204.jpg

酷い出来(笑)

で、カウル付けるとこんな感じ。

012_20100806183211.jpg

005_20100806183227.jpg

011_20100806183217.jpg

ちなみに左右のビスはレーサーでも使われてるアルミ製のやつです。

5日目~一昨日まで サイド部のステー取り付けとアンダーカウル取り付け用の糊しろみたいなとこのカット。あとラムエアダクトの調整…

サイドのステーは純正を外してまたもやエーモンで。

014_20100806184400.jpg

これは万力で軽く曲げて長さも少しカットするだけだったので簡単でした。

あと、もうアンダー付ける気ないので、アンダー取り付け用の糊しろみたいなとこも綺麗にカットしました。

015_20100806184406.jpg


で、一番厄介だったのがラムエア…
バキュームとラム圧のバランスが崩れると高速域でまともに走りません。
(2012年に再編集)
最終的にラムエアシステムを撤去しました。 2012年4月頃の日記をご覧ください。


では、FRPカウル化が完了した9Rの全貌です^^

011_20100806190628.jpg

010_20100806190621.jpg

012_20100806190634.jpg

013修正

どうです!? 厳ついでしょw

も~ この仕様にしてから注目度半端じゃないです!

色んな人から「かっこいいですね~」って言われて、ザ・自画自賛な俺も気分上々です。

早くオールペンしたいなぁ。


次回は峠とかタイヤ交換とか…デス。ではノシ
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
