

CBR三気筒化完了&零号機復活

一昨日はカブの舐めたボルトを外す工具を買うためホームセンターへ行きました。

しかし・・・結局お目当てのものは無く、3本目の電工ペンチを買いました。(1,2本目とも差込端子の圧着ができないという変な物を買ってしまっていたので。)

これまでは差込端子の圧着をラジオペンチでやっていたので、これからは作業がはかどりそうです。


ってね、こんなことどうでもいいよね。





ホームセンターを後にし、いつものようにスッ飛ばしてました。

多摩川沿いの道に入ると混んでいて、20~30キロで走っていました。

するとね、CBRの素晴らしいサウンドが音割れし始めたんですよ。

最初は「あれっガス欠かな?」と思ったのですが、メーターは未だ120km程。給油までの折り返し地点を過ぎた辺りと言ったところです。なのでガソリンではありません。


終いにはエンジンが止まりました。

少しスロットルを煽るとエンストしないので、騙し騙しなんとか帰宅。


原因を素人なりに考えたところ、まずエンジンはなんとか動くのでMC19のトラブルで多い電磁ポンプの突然死は違うと思います。

で、毎日乗ってるのでジェット類が詰まったというのも無いでしょう。

プラグコードですが、暗闇でエンジン掛けてもリークしていないのでこれも違うと思います。

よって、プラグが一つお亡くなりになったのではないかと考えています。

8000キロ無交換だったのがマズいかな・・・

昨日とりあえずいつものバイク屋さんに持ち込もうと思ったら休み。


これは困った。バイクが無いと大学にもバイトにも行けない(精神・体力的に)・・・

 

ということで、カブラを無理やり復活させました。

マイナスドライバーとプラハンで舐めたナットを外そうと試みましたが、30分以上経ってもビクともせず。

純正に取り換えるのを諦め、片方のボルトを締め上げて再びキャプトンを装着。


すると、なんかいい感じに走ります。スロットルをラフに操作しなければ普通に70キロ以上出ます。

というわけでこの二日間、久しぶりにカブで走りまわりました。

カフェカブ京都にはカブで行けそうです。


カブって30~40キロ位でトコトコ走るのが一番気持ちいいですよね。

あの足周りで(フロントサスカットw)よく94キロもだしてたなあ…

CBRが直ったらナットツイスターを買って純正マフラーに戻し、きっちりセッティング出してあげようと思います。


ここまでが今日の3時頃に眠くなりながら書いた記事です。(一部加筆有り)



本日、バイトの休憩を利用してバイク屋さんにCBRを持ち込みました。

ガソリンは入っていることと症状を伝えると、やはりプラグが怪しいとのこと。

急いでカブで世田谷NAPSに行き、プラグ4本購入。

とりあえずプラグをお店に渡したところで休憩時間が終わりを迎えようとしていたので、バイク屋の前にCBRを停めておくから(ガレージに入りきらないから)バイト終わったら乗って帰ることになりました。(料金は後日で良いとのこと。)

今日は9時までバイトの予定でしたが暇すぎて6時に上がりました。

そしてバイク屋に行き、店の前に止めてあるCBRに近寄りました。


すると、一枚の張り紙がメーターのところに貼ってありました。


そこには


ガス欠でしたよ

と書いてありましたorz


恥ずかしすぎる。 変に故障とかじゃなくて良かったけど、恥ずかしすぎる。


う~ん、そういえば前回の給油は1000円分しか入れてない気が…



まあ、誰にでもこういう失敗はあるよね。


つーわけで、結局CBRはガス欠でカブが復活したっていう日記でした。

SOS!

ども!春休みも終わり講義が始まりだしたので、日々憂鬱になっているrocketmenです。


SOSといっても緊急事態が起こったわけではありません。

世界を大いに盛り上げるための涼m(ry

・・・でもなくてw 最近買った皮ツナギのメーカー「Speed of Sound」のことです。

いや~ まさか自分がツナギを着て走るようになるとは思いませんでした(^^;

こんな感じです

001_convert_20090416200648.jpg

背中にコブがあります。

002_convert_20090416200722.jpg

なぜこのツナギにしたのかっつーと、cold playの大好きな曲と同じ名称のメーカーだったからです。

PVもすごい綺麗です。You tubeで探してみてください。




うん、そんな訳ないよね。


サンキュッパーだよ、サンキュッパ! ほとんどのツナギが一月のバイト代位高いのに、このツナギは39800円!


思っていたよりも着心地は良いですね。

ソファでくつろぐことも出来ます。
002_convert_20090416203605.jpg

チャリも乗りやすい!
003_convert_20090416203626.jpg


・・・



しかしツナギ着ていると安心感が違いますね。 

買ってから3回峠に行ったのでバンクセンサーも良い感じに削れてきました。


004_convert_20090416200814.jpg

003_convert_20090416200752.jpg


さっきの写真で写ってましたがレーシングブーツも買いました。

OXTARのT.C.S EVOというモデルです。 

006_convert_20090416200935.jpg

定価38000円のイタリア製ですが、ヤフオクで送料込み13000円で買うことができました。

チタン製のガードはもうボロボロです(TT)

005_convert_20090416200903.jpg

最初はシフトチェンジし辛かったですが、もう慣れました。

もう気分だけはすっかり走り屋ですね。 どん亀ですけど(^^;


ではノシ

ドレスうp!

いや~ すっかり春ですね♪

昨日には桜が満開になりました。

大好きです>桜

006_convert_20090405023309.jpg

007_convert_20090405023333.jpg


はい、こっからバイクの話題。

カブちゃんですが、だいぶマシになったものの、まだ一般道で車の流れをリード出来るまでにはなってません。

なんだか余りにもセッティング出なさ過ぎて、カブへの愛情が日に日に薄くなっているような気がします…

まあ無理して乗ることはないので、またカブ愛が復活したらセッティング頑張ろうと思います。


CBRですが、ナンバーステーが振動で折れたので(宮崎で左側が、峠で右側が)ステンレス製に変更しました。

001_convert_20090405022847.jpg

これも折れるようだったらリヤフェンダー自体を作り変えようかと思ってます。


あと峠走行中に右グリップエンドが吹っ飛んでったので、NAPSにてアクティブ製のバーエンドを購入しました。

002_convert_20090405022931.jpg

渋いカラーです。 購入時から付いていたブルーアルマイトのバーエンドは、なんとも''おもちゃチック''で好みでは無かったんですよね(^^;

003_convert_20090405025531.jpg

安かった割に形状もカッコイイですね!


そして、ヤフオクにMC19用の社外スクリーンが出品されたので購入しました。

やはりMC19オーナーはヤフオクをチェックしてるみたいで(もう部品が少ないので…)、リンクして頂いてる「のんびりと。。」でも一足早く装着されてます。

ちなみにお値段は4800円でした。 初めて入札したときには5500円まで入れといたら6800円で即決されてしまったのですが、結果的には安く買えたので良かったです。

011_convert_20090405023247.jpg

分かりづらいですが中央部が膨らんでいます。

ちなみに元々のリベットを外すのに苦戦し、カウルに傷をたくさん付けてしまいましたorz

現在はビス止めにしています。

009_convert_20090405023048.jpg

純正よりか上に伸びてますね。

010_convert_20090405023141.jpg

さっきコンビニ前で撮ってきたので見づらいですね(^^;

スモークになったので印象がかなり変わりました。 走り屋っぽくなったかな?


で、バイトが終わってスクリーンの効果を試しに行きました。

いや~ 凄いです。体への負担が激変しました。 

純正スクリーンだと‐キロを過ぎた辺りからヘルメットの風切り音が五月蠅かったのですが、それがなくなった感じです。

これは買ってよかったですね。


そうそう、一昨日NAPSでツナギを買いました! ブーツも先ほどヤフオクで購入したので、次回お披露目したいと思います(・▽・)


では(^-^)/

rolling

ども~


木曜日はバイトが休みで、NAPS世田谷にてチェーン・スプロケ、タイヤを交換してきました。

まず、スプロケはサンスターにしました。 なんでも、純正比1.5倍の耐久力らしいです。

シャンパンゴールドの見た目も派手過ぎず好みです。

チェーンはRKのゴールドです。 高いけどかっこいいもん(^ω^)

チェーンカバーは見た目重視で外しました。

002_convert_20090401014904.jpg
かっけー!! 盆栽度20%アップ。


そして、タイヤですが… 結果を言うと、またもやTT900GPです。

ラジアルを組みたいということを店員さんと相談してダンロップのGPR200を購入したのですが・・・

まずフロントホイールが2.5Jなので、110/70のフロント(最低サイズ)が履けないとピットから連絡。

しょうがなくフロントのみTT900GPにして、リヤのみラジアルにすることに。

すると今度はスイングアームとチェーンカバーに当たりそうとのことで、リヤもラジアル化を断念しました。


まあ、僕はまだ諦めてませんよ!  調べてみると、同じホイールを履くSPADAではラジアルを履かせている人がフツーに居るっぽい。 なので、次回タイヤ交換の際は「自己責任」でラジアルを履かせてくれるお店を探してみます。

あと、フロントブレーキパッドが寿命らしいので、デイトナの赤パッドを入れてもらいました。

また、日曜の峠走行に備えてRStaichiのグローブも買いました。

本日の出費、約6万。 バイクの購入金額と一緒だわ(T▽T)


そして日曜日は峠へ。

土曜日はバイトが0時半まであり、それから朝の5時までスタジオでバンド練習。そして帰宅後風呂に入り、そのまま出撃しました。

途中眠りそうになったので、コンビニで眠眠打破を飲みました。 すっげー効きますねこれ。

現地の入口で対向のロードスターがパッシングしてくれたので、ネズミをやっていることを知りました。ロードスターありがとう!

ネズミポイントを過ぎ、徐々にペースを上げ楽しんでいると対向にVFR400の知り合い(CBRの前オーナーさん)を確認。

それからは2台で駐車場まで走り、CBR600RRの知り合いを待ちました。

程なくして6ダボが合流し、1時から走り始めることに。

ちなみに、そこを走るほぼ全員がツナギ着用のなか、rocketmenは舐めた服装…


いや~楽しい楽しい。 なんとか6ダボの人にも付いていけました!


慣れてきて膝をするようになったので膝パットを見てみたら、こんな状態に。
004_convert_20090401023123.jpg

素直にツナギ買うことにしました(^^;  こんな装備じゃこけた時ヤバいしね。

昼飯を食べてからもグルグルして、4時半には帰りました。

しかし… 途中で反対車線に知り合いのCBR1000RRを発見。

もう一度戻ることに。

しかしこの人は尋常じゃなく速かったw
これからはあの人の速さを目指して練習したいと思います。


ということで走り屋の世界に足を踏み入れてしまいましたw


カブは明日、またもやMJを買いに行きます(^^)
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
