

良いお年を!

携帯からなんで、見にくいかもしれませんがご了承を(^^;


実は僕、現在は宮崎の電車の中に居ます。さすがに時間がなかったため、今回は飛行機で実家に帰ってきました。

カブラ君は川崎でお留守番しといてもらいます。

今回の留守番のためにバイクカバーを購入したので、今はバイクカバー+前後ワイヤーロック+前輪は地球ロックというフル装備ですw

これで盗まれることはないでしょう。(新車っぽいドラスタやズーマー、いじってあるペケジェ等がハンドルロックのみで置いてあるような地域なので)


実は、カブラ君を買ってから3日以上乗らなかったことなんて初めてなんですよね…

なんか川崎に戻ったらエンジンかからなくなってそうで怖いなあ。



そうそう、キャブ交換後の燃費を昨日初めて測定したトコロ、40Km/lでした。

交換直前は36km/lだったので若干良くなってますねw


まあ純正キャブはガソリンが染み出したりしてた状態だったのでね。

トルクも上がってるんでスロットルを捻る量も減ったのでしょう。

あぁー 今年もいよいよあと少しですね。

今年は免許取って、カブラ君買って、カブログ始めて。

少しずつカブ仲間も出来て。

充実した年だったと思います。


来年の抱負としては、今年はいつもソロツーだったので、数台でのツーリングもしてみたいです。

あと、年明けに250ccのバイクが手元に来るので命と免許を無くさないように気をつけたいですw


ではでは、みなさん良いお年を!


WHEN THE SUN GOES DOWN

昨日am11時から今日のam1時半までバイトだったので、疲れてたせいで多分変なテンションだったんでしょうね。
そのあと世田谷のツタヤまで8㎞程のプチツーリングに行き、雑誌を立ち読みしているときに「バッフル抜いたらもっと抜けが良くなるよな。」という考えが頭を支配し始めました(^^;

結局ツタヤ横でバッフルを抜いてみました。

しかし・・・

あまりの爆音で、2秒ほどでエンジン停止w

やっぱバッフル無いとダメですね。

仕方なく、また装着するためにボルトを締めていると・・・








ガッシャーン!




ぎゃああああぁあぁぁぁぁああぁあぁぁああぁ!



倒れました(TT)


被害状況: ライトバイザー曲り、ミラー外れ、そして・・・

001_convert_20081221212925.jpg
塗装剥がれ・・・


まあ適当に塗ったモノなんでそんな凹まなかったですがw

さすがにこのままじゃみっともないので補修することに。

002_convert_20081221213010.jpg
パークリ吹いて、ビニール袋をウインカーとサス・サイドグリップに被せてスプレーしました。

003_convert_20081221213039.jpg
はい、終了!

適当過ぎですねw

うーん、この距離だと艶がないのがモロバレだ。

日が暮れてから、ステッカーを買いに横浜のmooneyesへ。
005_convert_20081221221011.jpg
↑クラウンかっこよすぎです。

結局ステッカーは買わずにフォルクスワーゲンの専門誌を買いました。
008_convert_20081221213152.jpg

にしても横浜は風が強かったです・・・ 普通に1車線程飛ばされるレベルでした↓

しかも、3速40キロで走行中に前から強風。
ゴボゴボ音がしたとたん、エンジンが失速・・・ 後続車はイラつきながらも避けてくれ、なんとか1速に慌てて戻したところ、急にエンジン復活!
ダルマ屋ウイリー事件さながらになるところでした(前輪は少し浮きましたw)

早くキャブの角度変換アダプター届いてほしいです。 カブでパワフィル使ってる人はこういう経験無いんですかね?

ぴぃーすぃーにじゅうぅ~

思い起こせば、あれは先週の水曜日。 午後に講義が入っていないので、キャブの交換をすることにしました。

まぁ、セッティングはともかく交換はラクショーでしょ。知識ないけど。とタカをくくっていたのですが…


チョークワイヤーを適当に外し、アクセルワイヤーも適当に外し、さあ、後はインマニを外せば純正ちゃんは外れるな。という感じでインマニとヘッドを繋ぐボルトを回したとき、スルッという嫌な感触が・・・

もう一度全神経を集中させてボルトを回しました。 が、しかし、相変わらずスルッと・・・


・・・思い出しました。半年前、パワフィル取り付けに伴いMJを変えるため100均の工具でこのボルトを回そうとし、見事に舐めたことを。

それから、このボルトを外そうと色々してみましたが、ただボルトが六角形から円に変貌していくだけでした(T T)

そこで、ボルトの頭に溝を彫り、ドライバーで回してみてはどうかと、糸ノコを買ってきました。
30分ほどシコシコやってたら、なんとか溝が。

ドライバーを差し込み、いざ回そうとしましたが、全く回らず。

で、今度は溝の右半分にドライバーをあてがい、プラハンでコツコツ叩きました。 多分20分くらいやってたはず。

そしたら、鈍い音が。

そうです、やっっっっっと回りました! 多分これ一本回すために、2時間近く無駄にしました・・・

こいつが自分を懲らしめた張本人↓
003_convert_20081218222819.jpg
まあ、初めに安工具を使った自分が元凶ですがw

外れたときはほんとに嬉しかったですね~

あとは問題なく取り外しでき、PC20も簡単に取り付けることができました。

002_convert_20081218222736.jpg

そしてセッティング。
最初アイドルスクリューとエアスクリューを間違えエアスクリューを回しまくったせいで、とんでもないセッティング(エアスクリューの戻し量3回転以上)で少し走ってしまいましたw

無知って怖いですね。


ジュンのPC20の出荷時セッティングはMJ88、SJ38、JN3段目、AS1回転戻しです。

一週間走りまくり、やっと今日妥協できる位のセッティングがキマリました。

(私的メモw)MJ90、SJ40、JN2段目(上から)、AS1+α戻し

いや~いい感じです。 トルクが格段に増えて、より楽しくなりました。 さすがに坂道をグイグイ登るようになった、とかは無いですが。

2万円の価値はあったと思います。

しかし、カブのエアクリってモロに風の影響受けますよね。。。 ですので、角度変換アダプターを買って、右出しにしようかと思ってます。

↓イメージ画像(カフェカブにて撮影した物です。すみません)
037_convert_20081218231920.jpg

ではノシ

Helmet

ども! 水曜日になんとかキャブ交換をしたのですが、セッティングがまだ完璧じゃないのでレポはまた次回・・・
しかしキャブで変わるもんですね~  やわキロが精一杯だった某所で、メーター振り切りまで加速するようになりました(^^) (+20キロover!)


で、今日はヘルメットを紹介しようかと。 現在ヘルメットを3個持ってます。

1つ目はBob(OGK)のハーフジェットです。005_convert_20081212012134.jpg
半ヘルとジェットの中間の形で、気軽に被れます。 カブを引き取りに行く道中のドンキで買いました。
戦闘機のメットっぽい(あくまで個人的なイメージです)シールドを付けています。 こいつは大学・バイトへ出かける時用です。


006_convert_20081212012807.jpg

後ろにはヴィレバンで買ったことわざステッカー。
左が「何事も命があってこそだぜ。(だからあんま無茶な運転すんなよ)」
右は「災難が経験になり経験が知恵となる」 
的な意味です。


でっていうwww


はい、2つ目はBELLの1971年製ヴィンテージヘルメット。 
004_convert_20081212013858.jpg


夏に田舎に帰った際に1万5千円という破格で買いました。 Bobに付けてたバブルシールドを移植。
ツーリングやイベントなどのここぞという時に被ります。

てかモロに自分が写りこんでますね(・_ ・;


そして! 冬の寒さに耐えきれずに買ったのがこちら。

003_convert_20081212014416.jpg

立花のBLOWERです。 しかしこのデザインはどうみてもシンプソンのパクリです本当にあr (ry

シンプソンなんか買うお金ないのでこれを買いました。 赤い内装がかっこいい!

最近は常にこれを被ってます。

みなさんはカブに乗る時、どんなメットを被ってますか?

ついに!

買っちゃいましたよ! JUNのPC20(^^)
001_convert_20081206025638.jpg

買おう買おうと思いながら数カ月過ごしてきましたが、奮発して買っちゃいました。
RAYバルブというのが何やら良さげなので効果が気になります。
果たして燃費はどうなることやら・・・ 別に燃料代は良いんですが、航続距離が短くなるのが・・・ね? 
ツーリング時は携行缶を持ち歩いてもいいかも。

早く取り付けたいのですが、残念ながら今日はバイト。明日は横浜でHOT ROD CAR SHOWがあるので無理です・・・
多分来週の水曜に取り付けられると思うので、またその時にレポします。



塗ってみた。

前回の日記で、部屋がシンナー臭いと書きましたが、けっして吸ってたわけではないですw

僕のカブラ君のお尻はタイプSという種類で、普通のお尻と違ってボディー同色ではないんですよね。 
本来ならレッグカバーもシルバーで良い具合のツートンカラーになるのですが、カブラ君は同色のレッグシールドを付けているのでお尻のシルバーが浮いちゃってるんですよね。まあカブラステッカーを気に入ってるのでそのままにしてきたのですが、カフェカブでオックンさんのカブラを見て、塗装を決意しました。

といってもお店に頼むお金は無いんで、適当に自家塗装です。
最初にステッカーをはがしたあと、600番のペーパーをかけました。
001_convert_20081201213828.jpg

さて、外は寒いし砂埃が凄そう… どこで塗ろうか考えた結果、浴室で塗ることにしました。換気も乾燥も出来ますし。 そこでダンボールで簡易ブースを作ったのですが・・・ なんと・・・ 浴室のドアを通りませんでした(T T)
しょうがないから空気清浄機を全開でかけて、部屋の中でやりました。
003_convert_20081201213915.jpg
↑部屋散らかってますね(^ ^;

まず、ホンダアクセスのプライマーサーフェーサーを吹きました。
004_convert_20081201213954.jpg

そして、乾燥後に1000番の耐水ペーパーかけて本塗り、1週間程乾燥させてウレタンのクリヤーを吹きました。
001_convert_20081201214035.jpg

そして、さらに乾燥させてコンパウンドで磨いて(有り得ないほどに手抜き。)完成!
うわー かっこよすぎるwww 磨きを手抜きしたんでツルテカではないですが、どうせ傷付くしいいや(^^;
003_convert_20081201214152.jpg


004_convert_200812012142401.jpg
良い眺め!
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
