

春休み宮崎帰省&神奈川帰宅後の大トラブル&ヒーローしのいetcのまとめ!

ども! お久しぶりです(・∀・)


全く更新していないにも関わらず、カウンターはグングン伸びてますね!
すみません。そしてありがとうございますm(_ _)m




本日の一曲は「神聖かまってちゃん」というバンドの「ロックンロールは鳴りやまない」です。
スぺシャのパワープッシュになっていて知りました。



個人的には久々にキターーーーーーーーーーー! って感じです!




宮崎に帰省したのは、地元の友人とツーリングに行ったり、100%アニソン&ニコソンカラオケを開催したりする目的もあったのですが、何より地元の教習所で大型自動2輪免許を取りたいというのがありました。

教習所は楽しいですね。2段階に入る頃にはCB750でガンガン飛ばしてました。規定コースを走る前の体を慣らす時間は教官と追いかけっこw 田舎の教習所でしか出来ないでしょう(^^;

無事に1発で合格し、そして本日二俣川で免許書き換えをしたので、今日から大型免許保持者です!

ZX12Rという憧れのバイクはありますが、大型バイクを買うのはまだまだ先ですね~
これからもCBRに頑張ってもらいますよ~ 







・・・の予定でした。そう、そんな予定だったんですよ頭の中では。まさかあんなことが起きるなんて・・・







話は戻りまして、神奈川出発前日、CBRにETCを付けました!
AREAさんが仕入れたセットアップ済みの二輪用分離式です。

分離式なので本体はリヤシート下の小物入れへ。
001_20100319235507.jpg

アンテナはスクリーンとメーターの間に。
003_20100319235522.jpg

インジケーターはオイル警告ランプの横へ設置しました。
002_20100319235514.jpg

やはり2輪にはETCが必要ですね~ 料金所で止まってお金を出す作業をしなくて良いのがサイコーです!
しかもETC割引がバカになりません。神奈川から大阪へ向けて走ったのは平日だったのですが、早朝割引が効いて神奈川~大阪間が4000円ちょっとでしたw
ETC! ETC! (AA略) ってなっちゃいますね。

そういえばバレンタインデーにスポットへ行ったら♂からステッカーを貰ったので、スクリーンに貼りました。ありがとうございます!
左右のバランスが悪いので右の「ばくおん!」ステッカーはこの後剥がしました。
004_20100319235529.jpg



この写真は東名が左右に分かれてまた1つになった後にあるSAですね、多分。
005_20100319235540.jpg

夜中に雨が降り、この時もまだ霧雨が降っていて路面が濡れていたのですが、サラリーマンの運転する現行ステップワゴンが踏みっぱで走ってまして、1BOXに小僧バイクが負けてはイケナイ!とこっちも頑張りました(笑)


これは無事に大阪南港ターミナルに付いた写真ですね。
006_20100319235546.jpg

建物とCBRのカラーリングがマッチしていて、芸術点が高いです。


こちらは同じ中学出身の友達と別府の温泉に行った時の写真です。
007_20100319235559.jpg

帰省する度に友人のバイクのカスタムが進化していておもしろいです(・∀・)


これはさらにドラスタの奴の高校の友達を入れた4人で阿蘇へ行った時の写真です。
014_20100319235640.jpg

霧が凄かった^^;
このTRはかなり弄ってますね。軽く乗せてもらいましたが、中々楽しかったです!


これは南海部品(宮崎唯一のバイク用品店w)で知り合ったZ1乗りの方と意気投合し、堀切峠の道の駅フェニックスまで走ったときの一枚ですね。
TS3O0015.jpg

このZはカッコいいです。フロントフォークはCBでスイングアームはゼファー1100だったかな? 全部自分でやっているそうです。エンジンもボアうpされてます。

ちなみに、マイミク申請しようとZさんのページを見たら「xxxさんのマイミクです」表示が出てたのでZさんに話を聞くと、xxxさんとは東京で同じ整備学校で同級生だったそうですw 日本って狭いですね~
(xxxさんは保土ヶ谷仲間)


これは宮崎から神奈川へ帰るときにピカピカに洗車したときの写真。
022.jpg

別府港にて。
025.jpg

富士川SAでの一枚。
026.jpg

綺麗に富士山を見ることが出来ました。
富士川では広島から帰ってきたというバンディット250乗りの大学生と1時間ほどおしゃべり。


このときまではCBRも快調そのものでした。が…




この日は12日で、ヒーローしのいでの走行会が翌々日に迫っていたので、オイル交換をしてもらおうと川崎ICで下りてそのままAREAさんとこへ向かいました。

「お久しぶりで~す!」とAREAさんに着くと、近づいてきた柴犬さんがバイクを見て何か言ってます。(イヤホンでアニソンが爆音でかかっていたため聞こえなかった。)


柴犬さんの視線の先を見ると・・・




うわああああぁぁぁぁぁあああああああああ なんじゃこりゃあああああああああああああああああああああああああ


028.jpg

027.jpg

029.jpg


とりあえず、すぐ分かったことは「明後日はサーキット走れる状況じゃない」ということです。
バイクの後ろ半分がオイルで真っ黒になってました。せっかく綺麗に洗車したのにorz

というか、タイヤにもガッツリオイルがかかっていたので、コケなくて良かったです・・・

この後、AREA店長さんが原因を特定にかかってくれたのですが、それは驚くべきものでした。









なんと、クランクケースのウォーターポンプ付近からエンジン真下まで、クラックが入っていました。

Σ(°Д°;

(°д°lll)


このCBRは購入時に既に数回の転倒歴があり、自分自身も初サーキット時に転倒し、そのクラックが入っていた部分に衝撃が加わっていたのだと思われます。

そして、週1~2回は往復20kmかっ飛ばし。また、日ごろサーキットや峠でエンジンを酷使。この日もかっ飛ばしてました。その結果、金属疲労で割れちゃったのかなと。



肝心の写真は上手く撮れなかったので無いですが、クラックが入ってオイルダダ漏れになったのは事実です。


こうして、CBRは自分の手に渡ってから1年ちょっとで30,000キロ走り、一旦休息期間に入りました。

この日はCBRを廃車にするか、エンジンを見つけて来て載せ換えるかの話し合いになりました。

そして、まあ親の意見やバイク屋さんの意見や自分の考えをまとめた結果、丁度AREAさんにてめちゃくちゃ破格の大型SSが売り出し中だったためそれを購入し、CBRはお金をまた貯めて、年内にエンジンを載せ換えて復活させることにしました。


というわけで、一先ずCBR日記は休止します。。。 

ごめんねCBR。 これまでありがとう!






さて、少し話は変わりますが、翌日俺は世田谷のスピードスターに居ました。TZR250(1KT)と共に。

実は、余りに落胆している俺を見たAREA店長が、サーキットを走るためにTZRを貸してくれたのです。
それで、以前からタイヤを確保していたので、すぴ☆すたへ行ってくれと頼まれたのでした。

本当にお世話になりっぱなしですね。。。

人のバイクでサーキットを走るなんて頭がどうかしてると思われそうですが、一応安全マージンはたっぷり取って走りました。


今回のサーキットファンフェスタの相棒、TZR250 1KT ネイキッド仕様。

033.jpg

034.jpg


ちなみに今回は保土ヶ谷仲間と4トン車+レガシーに乗り行きました。

031.jpg

032.jpg

どう見てもバイク輸送会社です。ありがとうございました。


走行写真↓

cff314.jpg

cff314a.jpg

cff314b.jpg

cff314c.jpg

2stの乗り方が全く分からず、街乗りでもエンストしそうになるレベルでしたが、走っているうちに慣れて来て、CBRで出したタイムをあっさりと更新しちゃいました。

やっぱり2stは速いねぇ…

ちなみにこの日は7台ともAクラスを無転倒で完走し、バトルもかなり楽しめました。

次回は大型バイクというチートを使いタイムを3秒短縮したいですw


↓保土ヶ谷走遊会の面々
038.jpg

やっぱりサーキットは楽しいですね! みなさんお疲れ様でした。 そして、俺みたいな下手くそにバイクを貸してくれた店長の心の広さには頭が上がりません。。。



では、ネクストバーローズヒーント!

rocketmenが購入したSSの面構え。
001_20100320020107.jpg


これで車種が分かった人はスゴイw


ではノシ

2st VS 4st

ども。春休みに入りトミンに行きまくっております。

この前スプロケを破壊したトミン走行から1週間後、またトミンに行きました。

ようやくラップショットを購入し、初走行時に出したベストタイムを更新するべく励んだのですが、31:7という「ツーリングですか!?」って言われそうなタイムしか出ず「ほんとセンスねぇーなあ・・・」と凹みました。



そしてそれから4日後(w 俺はまたトミンに居ました。

しかも今回は2st VS 4stバトル開催です!





本日の一曲。MOSAIC.WAVというA-POPユニットの「ないしゃおだくーにゃん」です。
「ないしゃおだくーにゃん」は中国語で、日本語に訳すと「ひんにゅーのおにゃのこ」になります。



MOSAIC.WAVの曲はメロディー良いし歌詞も面白くて好きです。最近はitunesでMOSAIC.WAVのアルバムをバンバン購入してますw





きっかけは柴犬さんがTZR250 1KTを整備しているときに「これCBRより全然速いよ」って言って、自分が「トミンなら負けないですよ!」的なことを言ったのが今回のバトルの始まりだったように思われます。多分w

この間TDR250に試乗して(エンジン自体は1KTとほとんど一緒)、とてもじゃないけどCBRじゃ加速は敵わないのは分かってました。

しかし、トミンはCBRでそれなりに走り慣れているし(1KTは今回がシェイクダウンです)、BT003STという最新鋭のタイヤを履いているのでコーナーは負けないんじゃないかという気持ちはありました。

001_20100211235815.jpg

1時間半程各自走って、11時頃に開始!

2周程してからスタートしています。10周勝負です。



ハンディを貰い先頭スタートだったのですが、僅か2周したところで直線で痛恨のシフトミス(TT)

そのまま1コーナーでインを刺され、それからは差を離されるばかりで終了しました…


挑戦状を叩きつけておいてこのザマですwww


しかし! この10周の間にベストタイム更新!

003_20100212000423.jpg

だんだんと29秒台が見えてきました。

しかもTZRのベストタイムより0.05秒速かったですw ようするに安定してそのタイムが出せれば逃げ切れたんですね。


現在トミンを走る際はダイシンのフルエキにエンドバッフルを付けているのですが(トミンは音量規制が厳しいんです)、バッフルのせいで相当パワーが食われてます。


ダイシンのフルエキは音最高だし、軽いし、カッコイイのでマフラーを変える気は無かったのですが、バッフルなしで走れるようなマフラーに変更しようと思います。


今のところ、MC22の純正エキパイを用意して

・トミン走行時:MC22純正サイレンサー(加工して抜けは良くするかも)
・普段:消音性ゼロのサイレンサー

と2つのサイレンサーを使い分ける方向で考えています。

トミンから帰宅時(バッフル外して)は毎回「こんなに違うのかよw」と笑っちゃうくらい加速が違うんですよ。

なので、このマフラー変更で29秒台に入りそうな気がします!

あとは最終コーナーのラインを教えてもらったのですが、まだ毎周はそのラインを通ることが出来ていないので、走りこんで身につけていきたいですね。


そうそう、グーグルの画像検索で「CBR250」で検索してたら、めちゃくちゃカッコイイMC22を見つけました。

画像があったページは5年前の2ちゃんねるのCBRスレ。無断ですがあまりにかっこいいので貼ります。

cbr250rr.jpg

シャンパンゴールドでオールペンしたカウルに、各部のメッキ。そしてピンスト。 めっちゃrocketmenのツボです。


もう1台は、確か売り物のMC22。こんなカラーリングってありましたっけ? シルバーのホイールと相まって渋カッコイイです。

356_3_2_convert_20100211231756.jpg


来年までには、我がMC19もオールペン等をやりたいですね。


ではノシ

祝10000HIT!

ども。ついにコノしょーもないブログの閲覧数が10000回を超えました!
これからもバイクに乗っている限りはダラダラと惰性で続けていくと思われますので、よろしくお願いします。

いや、車に移っても(バイク降りることはないけど)GO! with EF9 とか GO! with BNR32 とかいうタイトルになって存続してるかもw



あのトミンデビュー時にタンクを凹ませたのですが、ずっとめんどくさくて放置してました。

しかし、まあ画像を見て頂ければ分かりますが、あまりにもみっともないので直しました。

びふぉー
003_20100203022617.jpg

004_20100203022624.jpg

ヤフオクで「凹み バイク」とかで検索したら出てくる商品です。2700円位だったかな?

005_20100203022631.jpg

凹みを直してからタッチペンで塗装が剥がれている部分を塗り、金ラインも貼り直しました。

006_20100203022638.jpg

007_20100203022644.jpg

008_20100203022651.jpg

結構誤魔化せたかな!?と思ってます。車のえくぼとかなら十分これで直りますよ~ オススメ商品ですb


あと、リヤパッドが交換時期に来ていたので交換しました。

少しでも安い方が良いなぁと思ってたら、送料・代引き手数料無料で1800円という激安パッドを発見しました。

お金のかかったNSRのHPを見ていたのですが、高価なパーツが並ぶ中リヤのパッドだけ、この激安品が使用されており「あまり効きの良いものはすぐにロックしやすくコントロールしにくいので、とにかく安価なYAMASHIDA製を使っています。安物ですが効かないと言う訳ではなく、狙い通りコントロールしやすくなっています。」とのこと。

恥ずかしながらヒーローしのいで
・インを刺されてサーキットに慣れていない自分はビックリした
・前を走っていたSSが予想以上に減速してビックリした
という理由でリヤをロックさせ、下りS字で2回コースアウトした自分としては"ロックしない"リヤパッドが必要な気がしてましたw

4日位で届きました。

010_20100203022708.jpg

「安いパッド見つけました!」とバイク屋さんに言うと、「まさかYAMASHIDAじゃないよね~w あれは効かないよ~w」と言われ「実はそのYAMASHIDAなのですが…」というやりとりがあったのは内緒です…

初めて自分でパッド変えましたが簡単ですね。

肝心の効きですが、ロックする気配がありません。というか効きません(飛ばす人からしたら)。まだアタリが出てないだけの可能性もあるので、また後日インプレします。


そして、CBRに電飾を入れました。といってもLEDではなくストロボです。

保土ヶ谷Pに入るときと朝若で目立てるようにストロボが欲しかったんですよね~

安いストロボというと百鬼の1500円の物がありますが、エアダクトから交互に光らせたいので、両方が同時に光るアレはナシです。

ヤフオクにならあるかも!と探していたら、送込み3000円位で落とせました。

001_20100203022742.jpg

ホンダ好きにはタマラナイブランド名ですね(棒読み)

こいつがコントローラーですが、予想していた2倍ほどの大きさでしたw
001_20100203022717.jpg

カウル内に無理やり設置。
012_20100203022728.jpg

ストロボは4つ付いてきたのですが、エアダクトを光らせたいだけなので2つしか使用していません。

点灯動画



カメラがしょぼいので綺麗に撮れてませんが、片側が3回ずつ交互に点灯しています。


先日、溝口2りんかんへパワーチェックをしに行きました。

ヘッドを面研して圧縮を上げ、イシイのチャンバーとユーゾーのサイレンサーが付いた店長のTDRとパワー勝負です。勝つ気は初めからありません(笑)

TS3O0011_convert_20100203020118.jpg

ちなみにこの日、TDRを試乗させてもらいました。そして見事に「2st欲しい病」に感染しました。
TZRが欲しいです。ガチです。

パワーチェック中。
TS3O0012_convert_20100203020241.jpg

結果は39psでした! トルクは1.9kgです。56000km走ってる20年前のバイクというのを考えると上出来ではないかと思います。


グラフ
015_20100203022946.jpg

見事に高回転型の特性ですね。ただ、最高回転数は17000rpmでしたw ハッピーメーターktkr!

ちなみにTDRは43psでした。トルクは3.7kg。
柴犬さん(前日記参照)が乗って2りんかんまで行ったのですが、行きも帰りも信号待ちからは毎回ウイリーでしたw
小僧過ぎますw




中学2年生のときに10巻まで集めて読んでいなかった「いちご100%」を最終巻まで大人買いして、今日読み終えて色々と凹んでいるrocketmenでしたw

ではノシ 

久しぶりのサーキット

ども。今回はmixiからの転載です。




本日の一曲は けいおん!OPのCagayake! GIRLSです。 今更ながら観終わったのでw 






唯とあずにゃんは俺の嫁!




木曜日は久しぶりにトミンモーターランドに行ってきました。

先週の朝若がK察の乱入で不完全燃焼に終わったせいで、サーキットを走りたくてウズウズしてたのですが、丁度バイク屋のおじさま(柴犬さん)がトミンに行くというので付いて行ったわけです。

遅刻魔の俺ですが、今回は5時に起きることが出来ました!
マジで奇跡です。

首都高3号線用賀入口辺りでチェーンに注油することを忘れていたのに気づいたのですが、時既に遅し。
「まー 結構音出てるけど問題ないだろ~」と軽い気持ちでトミンへ向かいました。

トミンに着き柴犬さんと合流。すると柴犬さんから「スプロケの歯が細くなってるね」と言われたのでスプロケを見てみると、細くなってるどころか既に飛んでいる箇所もありました…

本当の意味で整備不良車ですねorz
いつも改造のことばかり考えて、ロクに整備しない自分を反省しました^^;

無茶しなきゃ大丈夫そうだったのでサーキット走行を楽しんだのですが、1時間ほど経ったところで加速中にダダダッと空回り。

今回のトミンはそれにて終了しました

けど久しぶりのサーキットを楽しめたので良かったです

走行写真(最終コーナー 進入~脱出)

DSCF8628_convert_20100124072752.jpg

DSCF8633_convert_20100124072825.jpg

DSCF8634_convert_20100124072846.jpg



そうそう、トミンでは無料で音量を測定してもらうことが出来ます。
ばくおん!ステを知り合いに広めている自分としては、CBRが一体何dbなのか非常に興味があったので測定してもらいました。

110db目標に頑張りますよ!←何を
とか抜かしていたのですが、結果は・・・








9000回転時に111.6dbでしたwww


トミンの方からも「これ焼けちゃってほぼ直管だね。焼けてないダイシンはも っ と 良 い 音 す る も ん。」

とお褒めの言葉を頂きましたb


…(´・ω・`)



そしてなんと!残り時間が20分位になった頃に、柴犬さんの奥さんのR6(マルケやオーリンズ、アクラポフルエキetcが入ってます)を試乗させて頂ける事になりました!

↓初めての大型で緊張しています。

DSCF8649_convert_20100124072909.jpg


5周位サーキットを徐行して大型を楽しんだのですが、

・やっぱはえぇ!
・600のSSだと重くなかった
・大型欲しいいぃぃぃぃいいぃ

って感じでした。


↓試乗を終えピットイン

DSCF8648_convert_20100124072932.jpg


柴犬さんの奥さんに「なんだか身長のせいで600が250に見える」と言われましたorz
これはやはりZX-12R買うしかないんですかね?

↓バイク屋さんに入庫した12Rを跨らせてもらいました!

004_20100124073108.jpg


帰りはおとなしく120km巡航でNAPS世田谷に直行し、サンスターのスプロケとRKチェーンを取り付けてもらいました。

ラップショット買う金が飛んだZE☆


ではノシ

ダーアンのルーカウ

ども。明日実家に帰省するrocketmenです。

成人式もあるので、神奈川に戻ってくるのは来年の12日になります。

その間はArea 2&4さんとこにカブラとCBRは置いて頂けることになりました。 マジで感謝です!



本日の一曲はフジファブリックの「若者のすべて」です。24日、ギターボーカルである志村さんの突然の訃報に驚きました。これまで、沢山の名曲を聴かせてくれてありがとうございました…







今年はCBRに乗り始めて、走り屋になりたくさんの知り合いが出来ました。

CBRとの出会いがなければ今の楽しい生活はなかったでしょうね。


来年の目標

・大型免許取得 ~ CBRから大型に乗り替えるわけではないですが学生のうちに取っておきたいなと。
          欲しい車両は某漢メーカーの最速車種ですが、まだまだ買えませんね。

・トミンモーターランド29秒台 ~ 11月に走ったときはベストが30:8だったので、来年は29秒台に入れたいなと。
                 月に一回は走りたいですね。

・スポットに足繁く通う ~ 速い人達についていけるようになりたいなと。

来年も良い年でありますように。





そうそう、昨日は知り合いとレンタカーを借りて峠へ行ってきました。

借りた車はインプレッサワゴンです。しかし、1.5リッターのオートマで、インプレッサと呼んで良いのか微妙ですw ←オーナーさんすいません;

ペーパードライバー&初心者マークだし上手く走れるか不安でしたが、バイクのホームコースというのもあってか(?)、良いペースで走ることが出来ました。

バイクも楽しいけど車も楽しいですね~ グルグルしてたハチロクを追っかけてたときが一番楽しかったですw

車欲しいなあ…





では、今年最後のCBRカスタム。

まずはNSRアッパー装着で、要らなくなったノーマルステーの加工です。

001_20091228202825.jpg

このステーはラジエタ―のステーも兼ねているので、外すことは出来ないんです。

糸ノコで切断しました。
002_20091228202958.jpg

なんだか糸ノコさえあれば何でも切れる気がしてきたZE☆

↓取り付け。だいぶスッキリしましたね。
003_20091228204145.jpg


そして、念願のアンダーカウル。

フィッティングがめんどくさくて東京湾岸の走り屋風にしたくて、あえてフルカウルにはしませんでした。

ただ、ある程度のボリュームが欲しかったので、選んだのはコワースのホーネット用アンダーです。

オイル交換用の穴が開いているというだけで、なぜかヤフオクに出品しているモロパクリ製品(値段は本家と変わらない)を買いましたw

前側のステーはエーモンのステンレスをベルトサンダーで削りに削って、エンジンのケースカバーのボルトで共締めしました。

010_20091228205225.jpg

後ろ側は純正の取り付け位置までカラーを作って伸ばしました。

009_20091228205329.jpg

左側も同様にしています。

また、サイドスタンドとブレーキペダルに干渉するため、サンダ―で削りまくり。

とりあえず、フィッテングはこんな感じです。

004_20091228205632.jpg

そして、アッパーと同様に赤のカッティングシートと金テープで色を入れ、お世話になってるバイク屋さんの店名を手切りしたりして、ステッカーも貼りました。

カムギアインサイドは骨に乗る友人のオーダー品ですw

012_20091228210550.jpg

左側はまだステッカー貼ってないので、右と同じようにするか、はたまたネタに走るか迷い中。


斜め前から
013_20091228210825.jpg

横から
011_20091228210919.jpg

かなりカッコよくないですかw?

がっちり装着されてるので、飛ばしても問題なし。ケツ上げしているのもあって、フルバンクしても擦ることはありません^^

あとはタンクの凹みを直したいですね~



みなさん良いお年を! 

ガキ使が楽しみでしょうがないです>< ではノシ
NEXT≫
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
