

ワインディングどーろ

ども。物欲を抑えきれないrocketmenです。

近日このブログの「カテゴリ」が増えますよ!

カテゴリが増えるということは・・・?

お楽しみにw





本日の1曲は鼻そうめんPの「YOUTHFUL DAYS' GRAFFITI」



クオリティ高杉だろと思ったら、プロみたいですね>鼻そうめんP

ディスコサウンド最高どS!





ブログを書くネタは山ほどあるのに、毎日書くとかマンドクセなのです☆

またちゃんと記事にしますが、5月12日現在、所有してるバイクで動くのがカブのみといった悲しい状況です。。。

9Rは部品が届けば簡単に直る程度の怪我なんですけどね^^;



というわけで?今日は久々にカブ日記。


前回のカブ日記(1月14日…)の最後に、タイヤ交換するって書いてましたね!

長持ちしそうだし乗り心地良さそうなのでM45に交換するつもりが、いざ東京堂に着くとTT900GPかBT-390のニ択状態になってましたw

冷静になれば、コンビニとか3km以内の移動にしか使わないのに(カブ用では)最高峰のハイグリップタイヤが必要なのかと小一時間(ry






CBR250Rで履いた時にTT900GPよりBT-39SSの方が好みだったので、BT-390にケテーイしました!


ハイグリップタイヤなだけあって、ドライだと滑る気配全然ありませんよ!

ウェットグリップも全く問題ないかと。

雪道では流石に2回コケましたがw


カブはそんなに走行距離伸びないので、ライフとか気にしてちゃダメですね。



そうそう、キャブはヨシムラから純正へ戻しました。

雨の日の調子や、普段の始動性、燃費etcの兼ね合いからです。

まあ借り物でしたし、盗難の心配もあったので^^;





2月に関東を襲った大雪。その日22時までバイトをして、帰宅するまでの2kmで2回コケました。

その1回目は陸橋の上で時速40km以上出てたので(パーコレーションが起こったのか、スロットル全開状態から戻らなくなった)、ミラーなんて両方折れちゃいました。

それからというもの、左側に「借り物の」純正ミラーが付いてるのみというダサダサ仕様だったのです。

012_20100512025207.jpg


お洒落なカブを目指しているのにコレじゃ遺憾!と奮発したのがコチラ↓

011_20100512025924.jpg

デイトナのGTラウンドミラーです。

どこらへんがグランツーリスモなのか疑問が残りますが、妙に丸っこいフォルムはレトロなカブに似合いそうです。

015_20100512031230.jpg

このミラーの形、かなりイイネ!

013_20100512031237.jpg

どうしても後ろの保冷車に目が行ってしまう残念な写真。





たまにはカブでツーリングしたいぜよ! と思いたち、GWにツーリングしてきたぜよ! 


自宅
   ↓
府中街道から20号へ
   ↓
そしたら大垂水峠じゃん
   ↓
そっから道志みちじゃん
   ↓
道志みちの駅で休憩したら折り返して宮が瀬じゃん
   ↓
そのままR62?を走ってR246にぶち当ったらR246東京方面で帰宅できるじゃん


こんな感じのワインディング楽しみまくりルートですが、9Rで行っちゃうと路面の記憶しかない…という事態が安易に想像できます。

カブだと、のんびり景色でも見ながら走れるじゃないすか。



とりあえずダルミの麓のコンビニで一服。

030.jpg

ヘルメットはチョッパーライクなBELLの70'S VINTAGE。


道志みちは空いておりかなり快適でした。

032_20100512034003.jpg

ここで一句 「写真だと 綺麗に見える 我がカブラ」

どうし道の駅ではあんまぁ~い餅を食らいました。

やっぱツーリングなんだから美味しい物食べないとね><

033_20100512034228.jpg


3個一気に食ったら胸やけがorz


道志~宮が瀬はけっこう混んでいて、カブじゃなかったら発狂していた自信があります^^;

宮が瀬辺りに着いたころには結構暗くなっていて、(自殺の名所なので)変な物に映りこまれても困るので写真はなしw


溝口2りんかんでラスト休憩。

034_20100512034945.jpg

そういえばレッグシールドにゼログラヴィティのステッカー貼りましたw
このステッカーは配色が良いよ!


てなわけで、総走行距離は175kmというプチツーですが、かなり楽しかったです。

懐にも優しいので、今後ソロツーはカブ主体にしようかと。

そろそろオイル交換だ。。。

ではノシ

POP YOSHIWARA

ども。

全日本バイク中毒の皆さま、あけましておめでとうございます!←もう1月半ば

成人式では中学や高校の同級生と久しぶりに顔を合わせることができ、とても楽しかったです。

なんだか毎日のようにお酒を飲んでいたような気がしますw

ホントはCBRで成人式へ行きたかったです。 
2名程珍走バイクに乗った成人が居ましたが、余裕で車検に通るような音量でコールを切ってました(笑)

FDとS15とS2000に乗ってきてた3人組は、かなーり羨ましかったです(´Д`)




2010年一発目の、本日の一曲は「わんわん、もーもー、うさうさ、こーん! 」←エロゲ のOP曲です。

変調しまくりでヤリタイ放題(というか曲作った人は多分やけくそ)なところがツボに入り、見事rocketmenの2009年(に聴いた)ベスト オブ 電波ソングに選ばれましたw




マジ最高w





さて、ついにカブラに最強の盆栽パーツが取り付けられました!

015.jpg

吉原… ではなく(ちなみにお金がないので行ったことないです)、ヨシムラ!

12月半ば、PC20のセッティングが出せず、仕方なく規制前エアクリからパワフィルに付け変えようとバイク屋さんで弄ってました。

すると、テンチョーさんが不敵な笑みを浮かべ近づいてくるではないですか!

なんとその手にあったのはヨシムラ TM-MJN φ24でした。

どうやら、以前テンチョーさんが所有していた中華125エンジン搭載カブに付けられていた物らしいです。

これを無期限レンタルしてもらえることになりましたw

取り付けはアダプターで右出しとしています。

014_20100114050340.jpg

セッティングはニードルの位置変更とエアスクリュー弄ればおkでした。(まあ少し問題も残っていますが…)

最高速は変わらずですが、トルク感と加速が別物になりました。

コンビニ用バイクのカブには贅沢すぎるキャブですが、とても満足してます(^^)


そろそろ前後タイヤを交換したいですね~ オススメのタイヤがあったらお教えください。

ちなみに現在の候補はミシュランのM45です。


ではノシ

カッ-カッ-カブカブ

ども。最近、諸事情によりカブを乗り回しているrocketmenです。

今回はカブについてですが、"走り屋気取りの膝擦り小僧"になってしまったrocketmenのブログを見ているカブ乗りさんは、未だ居るんでしょうかw?
居ないに30000ジンバブエドル。



諸事情とは・・・ CBRのヘッドカバーガスケットが抜けました!


恐らく原因はオイルキャッチタンクです。

キャッチタンクのホース径が元のブローバイホース径より結構小さかったのですが、気にせず装着していました。

その結果、エンジンの逃げが少なくなり内圧が上がり過ぎ、ガスケット抜けという訳です。

絶対に自分のやり方でキャッチタンクを付けちゃダメです!





本日の一曲。The Mirrazの「CANのジャケットのモンスターみたいのが現れて世界壊しちゃえばいい」です。

タイトルNAGEEEEEEE!!





和製アクモン。もろアクモン。だがそれが良いw






という訳でカブを乗り回しています。

2日間で色々整備してやりました。

狂っていたキャブセッティングも、Area 2&4さんの協力のもと大体合わせることが出来ました。


カブはタケガワのマルチリフが付いているのですが、これ、めっさ暗いです。

なんでかと言うと・・・

09-03-0774-a.jpg

↑の写真でも分かるように、ライト中央に板があります。これのおかげで対向車は眩しくないみたいなのですが、代わりにブラックスポットが出来あがっちゃうんです。

意味NEEEEEEEE!!

カブ110やスクーターの純正マルチリフには板は付いてません。
だから外しちゃいました。

006_20091208224810.jpg

更に↑の写真でも青く反射しているのが分かりますが、これまで着色レンズのハロゲンライトを入れていました。

これも明るさはダメダメなので、M&H マツシマ製の普通のハロゲンに変えました。

いやー ようやく夜でも乗れるカブになりました^^

これまでは街灯が無い所だと3メーター先の物が見えなかったですからね;

それと、前回のオイル交換から1000km走ったのでオイル交換もしました。

家にあった余りのG2(200ml)と買ってきたG1(400ml)のブレンドです。

プラグも新品に交換。


あとは先日カブでコケたときに付いた傷の補修。(溝の無いリアタイヤ&結露でマンホール濡れてた&調子に乗り過ぎ)

001_20091208225946.jpg

適当にプシューっとスプレー吹いて終了w

夜中に塗装して、朝起きて見たら結露のせいで垂れ垂れ&白くなってる…

みなさん、冬の深夜に屋外で塗装しないようにしましょう!

不審者だと通報される危険性もあります。

塗装の失敗部分はArea 2&4さんで貰ってきたステッカーで誤魔化しました。
004_20091208230548.jpg

Cal マガジン、FLAT 4…

どう見ても「VW欲しいけどお金がないからカブで我慢してる痛い子」です。本当にありがとうございました。

あと、部屋に転がってたエーモンステーを見て(以前CBRのナンバーステーで使ってたやつ)、これコンビニフックになるんじゃね? と突然の思いつき。

002_20091208230953.jpg

製作費0円でコンビニフックが出来あがりました(笑)


洗車もしてあげて、相変わらずカッコイイmyカブラ。←
003_20091208231230.jpg

日曜の夜は、こいつでエバグリや潮駐に行きましたw


今週中にはCBRも復活しますが、かなーりカブラにも愛着が湧いてきました。


最後に、フロントサスカットによるフェンダーの被りっぷり↓
005_20091208231751.jpg

この被りっぷりが車高短好きにはタマラン!


ではノシ

CBR三気筒化完了&零号機復活

一昨日はカブの舐めたボルトを外す工具を買うためホームセンターへ行きました。

しかし・・・結局お目当てのものは無く、3本目の電工ペンチを買いました。(1,2本目とも差込端子の圧着ができないという変な物を買ってしまっていたので。)

これまでは差込端子の圧着をラジオペンチでやっていたので、これからは作業がはかどりそうです。


ってね、こんなことどうでもいいよね。





ホームセンターを後にし、いつものようにスッ飛ばしてました。

多摩川沿いの道に入ると混んでいて、20~30キロで走っていました。

するとね、CBRの素晴らしいサウンドが音割れし始めたんですよ。

最初は「あれっガス欠かな?」と思ったのですが、メーターは未だ120km程。給油までの折り返し地点を過ぎた辺りと言ったところです。なのでガソリンではありません。


終いにはエンジンが止まりました。

少しスロットルを煽るとエンストしないので、騙し騙しなんとか帰宅。


原因を素人なりに考えたところ、まずエンジンはなんとか動くのでMC19のトラブルで多い電磁ポンプの突然死は違うと思います。

で、毎日乗ってるのでジェット類が詰まったというのも無いでしょう。

プラグコードですが、暗闇でエンジン掛けてもリークしていないのでこれも違うと思います。

よって、プラグが一つお亡くなりになったのではないかと考えています。

8000キロ無交換だったのがマズいかな・・・

昨日とりあえずいつものバイク屋さんに持ち込もうと思ったら休み。


これは困った。バイクが無いと大学にもバイトにも行けない(精神・体力的に)・・・

 

ということで、カブラを無理やり復活させました。

マイナスドライバーとプラハンで舐めたナットを外そうと試みましたが、30分以上経ってもビクともせず。

純正に取り換えるのを諦め、片方のボルトを締め上げて再びキャプトンを装着。


すると、なんかいい感じに走ります。スロットルをラフに操作しなければ普通に70キロ以上出ます。

というわけでこの二日間、久しぶりにカブで走りまわりました。

カフェカブ京都にはカブで行けそうです。


カブって30~40キロ位でトコトコ走るのが一番気持ちいいですよね。

あの足周りで(フロントサスカットw)よく94キロもだしてたなあ…

CBRが直ったらナットツイスターを買って純正マフラーに戻し、きっちりセッティング出してあげようと思います。


ここまでが今日の3時頃に眠くなりながら書いた記事です。(一部加筆有り)



本日、バイトの休憩を利用してバイク屋さんにCBRを持ち込みました。

ガソリンは入っていることと症状を伝えると、やはりプラグが怪しいとのこと。

急いでカブで世田谷NAPSに行き、プラグ4本購入。

とりあえずプラグをお店に渡したところで休憩時間が終わりを迎えようとしていたので、バイク屋の前にCBRを停めておくから(ガレージに入りきらないから)バイト終わったら乗って帰ることになりました。(料金は後日で良いとのこと。)

今日は9時までバイトの予定でしたが暇すぎて6時に上がりました。

そしてバイク屋に行き、店の前に止めてあるCBRに近寄りました。


すると、一枚の張り紙がメーターのところに貼ってありました。


そこには


ガス欠でしたよ

と書いてありましたorz


恥ずかしすぎる。 変に故障とかじゃなくて良かったけど、恥ずかしすぎる。


う~ん、そういえば前回の給油は1000円分しか入れてない気が…



まあ、誰にでもこういう失敗はあるよね。


つーわけで、結局CBRはガス欠でカブが復活したっていう日記でした。

やっぱり

昨日、今日とCBRではなくカブに乗って思いました。

やっぱりカブ楽しい。

軽い車体でのんびり走るのは最高ですね。

昨日は東京堂さんに行き、クラッチの調整をしてもらいました。

スロットル捻ってないのに前に進んじゃってたんですよ・・・


なんと無料でやってもらっちゃいました・・・ ありがとうございますm(_ _)m

そして、以前常連さんから勧められたキジマのブレーキレバーを買いました。

握りやすく、お勧めです。
002_convert_20090121184802.jpg
べ、べつに黒にしたのはメッキより500円安かったからじゃないんだからね!

購入時に、Back Yard factoryというステッカーを発見。 値札が無かったので店長さんに売り物なのか聞くと、知り合いが作ったもので大量にあるが売り物じゃないとのこと。

いる? と聞かれたので、もちろん頂きました(^^)

フロントフォークにペタリ。

003_convert_20090121184826.jpg

所さんが車に貼ってそうなデザインでお気に入りです。


んで、今日はMY WAYさんでオイル交換。

いつもは自分でやってますが、たまにはプロに色々診てもらおうかと。

あ、MY WAYさんはオイル交換のついでに、チェーンの調整・メンテ、空気圧、保安部品の確認などをしてくれるのでお得です。

そういえば、新カブの情報を聞いちゃいました。なので、このブログで公開!

6月発売、タイカブ110cc流用、新型フレーム投入、色は今まで通り緑と青、一般向け用とテレスコ装備のプロ仕様の2種類だそうです。

どんな感じの見た目になるのか気になりますね(^^)

この情報を、信じるか信じないかはあなた次第です。
NEXT≫
Profile

rocketman

Author:rocketman
27歳、男。クルマもバイクもオールジャンル好きです。

とどまることを知らない物欲!

Recent diary
Reference
Archive

Category
Counter
